※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や知的障害を持つ子どもの言語とコミュニケーションについて教えてください。 ・いつごろ発語がありましたか? ・発語なしでも意味を理解したのは何歳ごろからですか? ・意味理解から発語までの取り組みはありましたか?

自閉症、知的障害を伴う自閉症の言語面、コミュニケーション面ほ発達状況について教えてください。

・いつごろ発語ありましたか?
・発語なしでも、こちらの言ってる意味は何歳ごろから分かってましたか?
・意味がわかってそうな状態から、発語までに取り組んだことはありますか?

コメント

🍠

知的に関しては何も言われてないですが自閉児の息子がいます!!
発語…2歳前位の頃にはパパママは言ってた気がしますかその他は宇宙語
言ってる意味は理解してました!
3歳の時に1箇所目の療育に3ヶ月くらい?通いましたが成長見られず引越しで辞めて
3歳すぎたあたりからちょこちょこ3語分みたいな感じのなんとなくこれかな?って感じの言葉話してたりして4歳になって直ぐに発達検査して発達障害がわかり別の療育に通いだしたら1ヶ月もしないうちにいきなりワンフレーズですが歌を歌い出して良く喋るようになりました!ちゃんと意味のある言葉で会話がまあまあ通じるくらいになりました!!
でもまだは?何?って感じの言葉話してる時もあります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前にはママパパ言えてたんですね!羨ましいです。
    宇宙語は、誰かに喋りかけてる感じですか?それとも遊んでる時とかにも、独り言みたいな感じで、喋ってる感じでしたか?

療育によって、合う合わないあるんですね!
    家で何か意識したことありましたか?

言語面で悩みはありますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の文、間違えました💦
    言語面以外で、何か新たな悩みはありますか?

• 6月30日
  • 🍠

🍠

1歳半位の頃にはパパママ、まんまあたりは言ってた気がします!昔過ぎてちょっと記憶が曖昧です😭
    息子は両方ですね!独り言で何役もやって会話してる時もあったりパパママに話しかけるような感じで宇宙語言ってたりでした!

ありますよ!
    小規模集団の療育に行ったんですけど先生のお話全く聞けなくてずっと暴れて怒られてました💦
    やりたくない事はやらない!を突き通してたり…💦
    家では特に意識してないです!
    言葉以外は多動と診断されてたのもありほんと落ち着きなくて今通ってる療育に行き始めてよーやく落ち着きがでてきた感じです💦

• 6月30日
ママリ

自閉症スペクトラム、中度知的障害あった息子は
3歳ごろから発語ありました。
こちらの事言っているのがわかるのは年少から年中ぐらいです…
会話は年中から年長にかけてできるようになりました。
療育と保育園で良くなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ごろから発語あったんですね!どんな言葉が出てきましたか??
    発語が出てから、こちらの言ってる意味がわかるようになった感じですか?

我が家も保育園と療育併用してるのですが、発語なし、こちらの言ってる意味も理解してなさそうで、焦ってしまっています💦

言語面以外で、何か困りごとはありますか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうです!発語があってから徐々に理解していっている感じです!

いないいないばあのわんわんやウータン、ポゥポが好きで、そのキャラクターの物しか着なかったり偏食があったり時間に原則で臨機応変が難しいとか暗い所が嫌いショッピングモールや遊園地みたいに人が多かったり音がうるさいのが嫌いだったりします。その辺が困りごとだと思います。

• 6月30日