※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

8週の経産婦です。健診で胎嚢のみ確認。心配で気持ちの整理がつかず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で8週になる経産婦です。
昨日2回目の健診で心拍確認できる予定でしたが、胎嚢しか確認できず1週間後に再受診となりました。胎嚢は前回と比べておおきくなってましたが、胎芽の影すらみられませんでした。

排卵日は確定してませんが、排卵予定日の2日前と1日前に仲良しをしただけなので週数のズレはないと思っています。

今は生理痛のような腹痛があり、つわりも少しばかり無くなってきたように思えます。
希望は捨ててませんが、覚悟も決めてます。ですが、まさか自分が流産するかもしれないなんて思ってもいなかったので気持ちの整理がつきません。上の子の時になんの問題もなく妊娠・出産できたのは本当に奇跡の連続だったんだなと痛感してます。
次の土曜日に受診予定ですがそれまでの間、家事も上の子の育児も仕事もやる気がおきず、検索魔になってます。

同じような経験された方、どのように気持ちの整理されましたか?また、その後妊娠・出産を無事されたかどうかも知りたいです。

重たい話になってしまい、気分を害された方居ましたら申し訳ありません、、

コメント

ママリ

不安になられると思いますが
全く同じで2回目の健診8週で胎嚢しか確認できず私はその時点で稽留流産確定しました。胎嚢だぎ大きくなってました。中はすっからかんで、、🥲

でもまだわかりませんので
希望は捨てず赤ちゃんを信じてあげてください😣

初めての妊娠が稽留流産で私もまさか自分が、、?って思ってました。
確定した時はとことん泣きました。

• ママリ

ママリ

ほんとだ。一緒ですね、、

もしかしたら隠れてただけかもって言い聞かせて1週間待ってみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は長女妊娠の際、6週後半で胎嚢は大きくなってるけど、中は空っぽ。同じように心拍どころか胎芽すら見えず。めちゃくちゃ落ち込んで次の診察を待ちました。諦め半分で7週4日の診察で心拍が見えてそのまま妊娠継続、出産と至りました。治療していたから排卵日のズレはなかったと思いますが、その場で予定日修正になりました。たまたま見えなかっただけかもしれないし、まだ希望は捨てないでください!!

私は流産を二度と経験しています。みんな言わないだけで結構経験している人多いと思います。初めての妊娠では心拍確認できず、胎嚢も成長せずに稽留流産でした。二度目の妊娠は安定期超えて今度こそ大丈夫と思っていたら、19週で子宮内胎児死亡で中期流産となりました。二度流産が続いた時はもう私は母親になれないんだととにかく泣いて、仕事も辞めてずっと塞ぎ込んで暗闇にいるような生活でした。それでも諦めたくなくて、今度こそ我が子の産声が聞きたい、抱っこしたい、元気に産んでやりたい、その一心でした。その後二人無事出産、現在③人目を授かっています。が、流産経験から、妊娠中は常に神経質な日々を過ごし心配は尽きませんでした。

自分が今ここにいるのも奇跡、可愛い我が子を無事出産できて今一緒に生活できているのも奇跡の連続なんだと実感しています。ママリさんの不安な気持ち、検索魔になる気持ち本当にものすごくわかります。何があっても受け止めようという覚悟で常に構えていました。今はとにかくお腹の赤ちゃんを信じてあげましょう。どうか穏やかに過ごされてください😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

妊娠できること出産できること我が子を育てられること、全てが奇跡でその事を実感できて、大事なことを再確認できたなって思ってます。

赤ちゃんを信じて、奇跡が起きることを願って1週間待ちます。

• 6月30日
りん

わたしは5月に妊娠がわかりましたが、残念ながら今回は赤ちゃんの心拍を見ることができませんでした。

6週後半ではじめて受診した時は胎嚢の小ささから最初は排卵ズレかもねと言われましたが、次の週の時には胎嚢のみ、そしてちょうど8週超えた頃に大量の出血から自然流産となりました。

上の子がママリさんと同じく2歳7ヶ月でそろそろ兄弟をと思っていたので妊娠がわかった時はとても嬉しかったですが、まさか自分が流産してしまうとは思わず、、、

先生からは初期の流産は誰にでも起こりうることでたまたま今回は言い方は悪いけれどもくじ運悪く、元気に育つことのできない赤ちゃんだったのかもねと、1回生理を見てからは妊活再開していいよと助言してもらいました。

まわりもちょうど同じ時期に妊娠している子もいて、どうしてと最初は泣き悩みましたが、旦那や母にたくさん話をし、励ましてもらって1ヶ月が経ち、無事に生理もきてまた次の妊娠が楽しみだなとやっと思えています😊

改めて、1人目の時になんのトラブルもなく、妊娠したら生まれてくることが当たり前のようでしたが、それがどれだけすごいことなのかを実感させられました。

まだ妊娠はできていませんが、流産後は妊娠しやすいと言う都市伝説?を信じて、ストレスフリーな生活を送っていこうと思っています😊

ただ、胎嚢が小さくてもそれからしっかり育つ赤ちゃんもたくさんいる、という情報がママリの中にもたくさんで、わたしのようなことばかりではないですので今はゆっくりと過ごしてくださいね☺️