※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽ
子育て・グッズ

超低体重出生児の成長について、寝返り返りはできるものの、体重と身長が小さく発達に不安を感じています。発達についてどうでしょうか?

超低体重出生児の成長について、修正10ヶ月起きていれば寝返り返りが出来るようになりました。
寝ている間は寝返りのみです。
ただ、体重はやっと5.2キロ身長62㎝です。
小さくて発達も不安だし親の認識も少いように感じて申し訳ない気持ちがいっぱいです。

超低体重のお子さん、体重や発達は、どうですか?

コメント

芽依

娘が極低出生体重児です
発達は、周りより半年遅れと
思ったほうがいい。と主治医に言われました。
まだ歩けませんしつかまり立ちも完全ではありません。
体重は、今で5.5キロです。
めっちゃ食べるのに体重が増えないです😂身長は62センチぐらいです!!

  • 芽依

    芽依


    修正月齢で、一歳四ヶ月です✨

    • 6月30日
  • ままぽ

    ままぽ

    下にコメントしてしまいました

    • 6月30日
  • 芽依

    芽依


    娘も発達は遅いので、心配ではありますが職場の看護師さんや主治医、保育園の先生方に相談もたくさんしましたが、『成長はその子によって様々だから。』と言われたので気にしないことにしました😂🩷

    • 6月30日
  • ままぽ

    ままぽ

    やはり、相談しますよね。
    私だけじゃ無くて安心しました。

    • 6月30日
ままぽ

1歳半なんですね、うちのコは修正で登録していますが1歳1ヶ月です。
フォローアップの時に先生に良いね成長してるねと言われても心配で💦
修正で考えてもサイズも動きも全然追いついて無くて、うちの子小さすぎるのではと聞いてもその子によって違いますよと諭されるのでなかなか焦る心と葛藤が産まれます

なつみ

3か月の早産で、超低出生体重児で産まれた息子がいます。
出生時は26.5cm483g、10か月(修正7か月)の今は60.1cm5715gです。
首すわりが6か月半(修正3か月半)、寝返りが10か月(修正7か月)。寝返り返りはまだ習得していません。
人見知りも場所見知りもないです。
離乳食は数口しか食べてくれず、かといってミルクの量も増えず(1日600ml前後)、毎日悩みつつ試行錯誤しています。

ただ、普通に正期産で産まれた場合であっても、人見知りをする子しない子、離乳食を食べる子食べない子、いろいろいますよね。
早産の影響は否定できませんが、すべてが早産に由来するものではないと思うので、この子はこういう子なんだなぁ、と受け止めています。
今後の不安は数えきれませんが、手のひらサイズで産まれ、たくさんの検査や治療を乗り越えて、ここまで大きくなってくれた息子、この先もこの子なりに成長していってくれるはず、と信じています!

  • ままぽ

    ままぽ

    そうですよね、本当に生きるか死ぬかという姿を目の当たりにして乗り越えてくれた強い子ですよね。
    出来るようになった事を認めてその子の成長を認めてあげようと思います。

    • 6月30日
ママリ

うちはそれぞれ約700gの双子を27週で出産しました。
体重や身長はずっと、成長曲線の下線をはみ出たり、乗ったりしながら成長しました。
発達は3歳までゆっくりでした。
でも、3歳からは発達が健常児に追いつき、3歳と6歳の発達検査は実年齢相当と言われました。
今、小学1年生です。二人とも発達障害もなく元気に学校に通ってます。

  • ままぽ

    ままぽ

    そういえば、普段行く小児科がお休みだった時に隣の駅の小児科のおじいちゃん先生に、大体3歳位に追いつくよと言われた事がありました。
    経験的にそういうパターンも多いのかもしれませんね。

    • 6月30日