※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくり
家族・旦那

妊娠中期から夫にイライラしてしまい、言葉を投げてしまう女性。夫は理解があり、全てを支えてくれるが、自分の言動に反省し、変わりたいと思っている。どうすればいいか悩んでいる。

夫にイライラして心無い言葉を投げてしまいます。
妊娠中期から夫に対してイライラすることが増えたような気がします。原因はホルモンバランスなのか、私のもともとの性格が悪いのか分かりません。

イライラしてる時はその時の感情に任せてたくさん嫌なことを言ってしまいます。おまけに口も悪いです。
夫は異常なほど器の広い人間で、私がイライラしてることに対して「また◯◯ちゃんが何か言ってるな〜」と流せる人です。子犬が吠えてるくらいにしか聞こえないそうです。
夫が本気で怒ることがないので、余計に私も酷い発言が止まらず、言ったあとで後悔し、反省し、それでもまた繰り返しています。

夫は家事育児全て協力してくれてます。
むしろ生活の基盤を支えてるのは全て夫で、まともに車の運転もできない私に代わって買い物や役所への手続きに行ったり、料理をしたり、洗い物も洗濯も掃除機も風呂掃除もして、息子の面倒をよく見てくれてます。
それなのに私はさらに高い理想を掲げて、もっとああしろ・こうしろと上から目線で命令してしまいます。
本当に最低やと思います。
人として呆れられるだろうな、と毎回思ってます。

それでも、「昨日はごめん」と謝ると「いいよ。怒ってないよ」と言ってくれるんです。。もう自分が情けない。

変わりたいですが簡単に変われなさそうです。
その時の感情に任せて発言したくないです。どうすれば…

夫に全てを頼らず甘えず、しっかりしたいです。

希望だけつらつらと打ってみました…

コメント

ぽろん

いつか愛想つかされて君には僕よりもっと良い人が居ると思う😊って優しく言われて離れられるかもしれないって思うと怖くないですか?
言ってしまったことは取り返しがつきません🫢
旦那にあれこれ言うけど自分はできているのか?と冷静に考えて発言するにもワンクッション置くといいと思います✨
頼ろうとする事まずはご自身でやってみてはいかがでしょうか😊
運転など旦那さんの得意分野は割り切ってまかせましょ!
素直に謝れるところは素敵だと思います😀

• りくり

りくり

いつか愛想尽かされるだろうな…と想像しては苦しくなってます。怖いです。
    夫も私の発言の全てを流せるわけではなく、あまりに酷い時は「それはあかんやろ」と冷静に諭してくれます。

客観的に自分を見ること大切ですよね。自分ができないことを何でもかんでもやれやれ、と言うのはいけませんよね。
    自分で自分を見つめ直してから発言できるように努力したいです。

コメントありがとうございます🙇

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

りくりさんも素敵な方なんだなとこの文章でお見受けしました。
その気持ちは旦那さんにもちゃんと伝わってると思いますよ☺️

• りくり

りくり

伝わってたらいいのですが…あまりにも自分が情けないので、呆れられている・諦められているのではないかと不安です。
    そんなことないよ、と夫は言ってくれますが…それに甘えてはダメですよね。

前向きなコメントありがとうございます🙇

• 6月30日
kanakan

そんな感じで旦那さんが鬱になってしまった友人がいます。。
地理も積もれば、、ですね🥲

でもいまは産後1ヶ月で1番余裕のない時ですよね💦💦

上から目線ではなく、甘えながら言えたら(とても難しいことかもしれませんが)また変わってくるかもしれませんね!

• りくり

りくり

鬱になった旦那さんがいらっしゃるのですね😢
    いくら寛大な夫でも、これがずっと続くときっといい気分ではないですよね。まさにチリツモですよね。

夫は1ヶ月間育休をとってくれて、その間毎日料理も育児も協力してくれたので、私の余裕はアリアリでした……orz

上から目線は人としていけないですよね。年も夫が上なのに。
    もっと穏やかに言えるように心がけたいです。

コメントありがとうございます🙇

• 6月30日
もも

今妊娠中ですが、自分の感情に正直に生きてるというか、人に対して我慢ができなくなってるのを感じます。

今までだったら理性を働かせてコミニュケーションとれたのになぁと…これがホルモンの仕業なのか、それとも体調が優れないからなのか。

つい先日も喧嘩(不満をぶつけ)したところです。うちは産後にあれこれ出掛けたいお金使いたいと言われたのが発端ですが。

男の人って妊娠中から産後も健康で何ひとつ変わらない生活が送れるわけじゃないですか。 
産後も私は周りから完母の圧がすごいので…そうなったら私にはリフレッシュもままならないわけで。

男性にできることって家事と女性のケアくらいじゃないの?共働きの時代なんだからそれくらい頑張れよ(それが嫌ならもっと稼げよ!)と思います😅鬼なのかなー

• りくり

りくり

激しく同意いたします😢
    妊娠前はもっと自分で自分の機嫌をとるのを上手にできていました。
    夫以外、たとえばコンビニの店員さんに対しても、少し態度が悪かったりもたもたされてるとイラッとしてしまう自分がいて、かなり驚いた経験あります。
    ホルモンの仕業だと思いたいです。

たしかに男性は酒も飲めるし走れるし、ホルモンの暴走に苦しむこともないですよね。本当に羨ましいです。男性妊娠があるのなら、2人目はぜひ頼むと言いたいところです。

完母だともちろん禁酒、ミルクみたいに腹持ち良くないから頻回授乳で寝不足、外での授乳はハードルも高い…いろいろありますよね。本当に本当に毎日育児お疲れ様です。

今は令和ですから男性が家事育児女性のケア、当たり前ですよね。それは私も思います。頼むからやってくれ、、と(笑)
    ただ私の場合、それらをやってくれてるのにバリクソ言いたい放題(口が悪い)言ってしまってるので、自己嫌悪になってしまいました…

• 6月30日