※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏になり、子どものアトピー性皮膚炎が悪化しているが、夫が処方された塗布剤を使わないようで、話し合っても理解してもらえない。

子どものアトピー性皮膚炎と夫
夏になり、アトピー性皮膚炎が膝裏や肘裏、首などに掻きむしった跡があり、白くカササカサしております。
子ども自身も痒くて、無意識に掻くたびに、おもちゃで気をそらすこともしばしば。
朝にはシャワーもしくは濡れたタオルで全身を拭いたりして何とか対処しています。

そこで、皮膚科に処方された塗布剤(ロコイドやヒルドイド)について、夫へ伝えると「何もしなくていい」とのとこ。
私は、そのままにすると悪化すること、医師の判断でしていることを話すとスルー。

しんどいのは子どもなのに。何度も話し合っているけど、その話題には疲れました。

コメント

はじめてのママリ

上の子がアトピー性皮膚炎です。少しでもくすり忘れるとすぐにガサガサ、痒がります😅
旦那さんは薬塗るのなぜ反対なのでしょうか?しんどいのはお子さんなのに😅

みしゅ

ご主人は医療関係者か何かですか?
私なら話の通じない夫はスルーで治療に専念してあげます。

ママリ

大人でアトピーと言われてる人って、これまで何も対処して来なかった結果だと思うんですよね😂

アトピーは喘息とか食物アレルギーにも繋がってくるし、痒くて夜寝られないとかだと成長にも影響が出るのでスキンケアしっかりしてあげてください😣

• ままくらげ

ままくらげ

大人アトピーです。
    赤ちゃんの頃に発症し何十年も朝晩の塗り薬や保湿を欠かさず、入浴や食事にも気を遣い、メイクや基礎化粧品も全く使わずにきました。
    数年前に新薬や限られた病院でしかできない紫外線療法に出会うまで目も当てられない状態でした🥲
    人生の半分以上をケアに費やし、女性としての楽しみであるお洒落を我慢して生きてきたのに「何も対策してない結果😂」はあまりにも悲しいです💦
    横からすみません……。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦間で差が生まれますよね。
うちはも軽率な発言でイラッとする事多くて、本来なら話を聞いて欲しいし夫婦で共有して相談したい事なのに子供の事を話す相手じゃなかったなという状況になるのがただただ残念です。

男性は話をただ聞くとか共感するとかできなくて解決策を言おうとする所があるので、何もしなくてもいいんじゃない?とかそこまでしなくていいんじゃない?とか軽率な余計な一言言ってしまうのかもです💦
多分旦那様は旦那様で疲れてますよね。
何度も話してきて言う事もないし何か言ってもイラッとさせるから無言になるのかも。

同じ親だから全く同じ目線でとかじゃなくても、もう少し気にかけたり子供に必要なケアを他人事じゃない目線で見てほしいですよね。

ままくらげ

親子でアトピーです☺️
この時期は汗で荒れやすいですよね💦

実際に旦那さんも一緒に受診させ直接先生に話してもらうのが一番ですが、難しければ先生に治療に関するパンフレット(塗り薬の物など)をもらい読ませる事は難しいですか?
我が家では私がアトピーのベテランと言うことで頼られる事もあり、指示は私が出しています。
それでも塗ってくれないのであれば、お子さんのケアに関してはご自身が全てやるのが良いかと思います。
その代わりその間にやってもらいたい別の雑用をお願いしましょう😣

姉妹のまま

私自身がアトピーです💦
塗らないと本当に辛いです😭
痒いし、すぐ血が出るし…
旦那さんの言うこと無視して塗ってあげて下さい😭
アトピー、本当に辛いんです😭

たこさん

もう旦那さんのことはスルーしたらいいと思います😥
通院で薬が変わったとしても報告せず、ママリさんが今まで通りケアしてあげましょー✨
医師の判断だと話してもスルーするなら、こちらも旦那さんをスルーしておけばちょうどいいじゃないですか👍

私自身が乳幼児〜高校生くらいまでアトピーで皮膚科通いでしたが、通院もケアも母だけがやってくれてキレイに治っています✨
父は全く関与していませんでしたが、父がケアしてくれないからって特に困ることもなかったです。

ミッフィ

酷いご主人ですね💦こどもが可哀想😢うちの子もアトピーですが朝晩塗ってます。