※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maritanママ
子育て・グッズ

保育園問題で早く復帰したいが0歳児クラスが満員。来年4月からしか無理。早めに相談すべきだった。生活が厳しい。主人にも相談怠った。生活が苦しい。手当未入金。保育園問題で悩む。

保育園問題…

どうしよう…私も早く職場復帰しないと生活苦しいのに、
もう0歳児クラスはいっぱい🥹՞
来年の4月からしか無理だって…
私がもっと早くから園に相談してれば良かったのかな…
私は途中入園出来ると勝手に思ってた💦

主人にも普通、前もって相談するだろって言われた...(lll-ω-)チーン 全くその通りだよね…
何の自信があったのか…🤦‍♀️本当に私バカだ…

でもどうにかしないと主人の稼ぎだけじゃ生活苦しいし
手当ても未だに入金されてないし😭

まさか自分が保育園問題で悩むなんて思ってもなかった💦

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

待機児童が居る地域だと大変ですよね😣

• maritanママ

maritanママ

そうなんですよね😭
    私が住んでる地域は待機児童少ないはずなんですけど
    園の話によると今年は申し込みが多かったようで…
    私は申し込めば途中入園出来るとばかり思ってたので😅

• 6月30日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちは待機児童居なくて
    選び放題って感じですが
    一番近くが公立でいっぱいで
    2番目に近い所になりました😓
    それでも600mですが…😂
    ただ子育てには不向きな市です💔

• 6月30日
  • maritanママ

maritanママ

600mなら近いですね☺️✨️💕︎

でも子育てに不向きというのが
    ひっかかりますね💦
    でもそれでも預けないといけない現状がありますもんね😭
    本当に皆頑張ってますよね☺️💕︎

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢
勝手な意見ながら、「普通、前もって相談するだろ」って言うなら、旦那さんが相談してくれればよかったのにって思いました🥺

うちの下の子も0歳児クラス、入れなかったです💦
事前に相談していましたが、「市役所が決めるから市役所に」とのこと。数年前だと、事前に伝えておけば優先してくれたのですが…😭(地域差もあると思います)

来年の4月から入れるかさえも分かりません。でもとにかく入れることを祈ります…。

• maritanママ

maritanママ

そうなんですよね…
    心の中では同じ事思いましたが
    それを口にすると喧嘩になるので心の中だけに留めちゃいました(´>∀<`)ゝ

そうなんですね😭大変ですよね😫💦じゃあ役所に相談すれば良いんですかね🤔
    でももう園にいっぱいって言われたからどうしようもないですよね…

ありがとうございます😭😭💗

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は利用調整を申請しています。もしも入れることになったら市役所から連絡が来ます☺️
    うちの園も人数がいっぱいなので、引っ越しや転勤以外は可能性がないですが…😭

• 6月30日
  • maritanママ

maritanママ

そういった申請があるんですね😳💡明日役所に色々聞いてみます☺️情報ありがとうございます😊🙌

引越しや転勤なんて中々ないですよね…😢

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

激選区だと4月で全て埋まってしまいますよね😭生後3ヶ月ということは3月生まれですか?🥺
保育園は園に相談したからといって入れるわけではありません🥺自治体の役所がそれぞれの得点によって決まっていくのでmaritanママさんが悪いわけではないです🥺💦
そもそも生後57日以降じゃないと預かれない園がほとんどなので🥺
産後の手当が入るのって本当に遅くて生活が苦しくなりますよね💦
たまにですが引越し等で途中空きがある場合があるので役所に相談しておくと良いと思います🥺私の自治体では申し込みしておくと毎月空きがあった場合は選考対象にしてくれるので🥺
あとは一時預かりをしてくれる園に預けて仕事をしている方もいますよ🥺✨

maritanママ

3月生まれです☺️

やっぱり役所に相談するのが良いのですね(o^-')b !
明日早速役所に相談に行ってみます☺️🍀
回答ありがとうございます😭💗
産後の手当て遅すぎません?!😢

最悪一時預かりしてくれる園も頭に入れておきます(*`・ω・)ゞ
仕事は早く復帰したいので🥺✨️🍀
ありがとうございました🙏☺️❤️

はじめてのママリ🔰

うちは次男が9月生まれで、0歳児クラスの空きがない状態でした、夏くらいまではギリギリどこかしら空いてる状態だったんですけどね、、、
6月ですでにいっぱいとはかなり激戦区なのでしょうか💦

私の場合は次年度と、途中入園申し込みをして12月から認可外に入れました。認可外高いイメージでしたがちょうど立地がよく安めのところがあったので。さらに兄弟が認可の保育園にいると補助がありさらに安くなりました。

結局途中入園は出来ず次年度4月入園でしたが、4ヶ月だったからたえられました。
なんとか安めの認可外でも見つかるといいですね😫

• maritanママ

maritanママ

激戦区というより私が住んでる地域の中で人気の高い保育園だから余計だと思いますm(_ _)m

認可外確かに高いイメージと
    偏見になるかもしれませんが
    よく子供の死亡事故などのニュースを見たり色々私の中で良いイメージがないのでどうかなと思ってました🥹՞
    でも普通の保育園でも事故はありますもんね…

でも私は早く復帰して家計の助けをしないと生活も苦しいので
    何とか見つかると良いですが…😢

ありがとうございます☺️🍀✨️

• 6月30日