※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士で遊ぶ年齢や親同士の連絡は何年生ごろから始めるべきか悩んでいます。

子供同士で約束して遊ぶようになるのは
何年生くらいからでしょうか?

長男が1年生になりました。
まだお友だちと約束して遊ぶことはありませんが、
いずれは、子供だけで遊ぶ日が来ると思います。


我が家で遊ぶとなると犬と1歳児がいるので
ちょっと難しいかなと思っているのですが、
送迎することを考えると
家で遊んでもらった方が楽かも…


でも、親の連絡先を知ってるのは近所の子だけだし、
授業参観に行ったけど、
ママ友ができる雰囲気でもなかったなー😇




人の家以外でも、親の連絡先知ってた方が
なにかと安心ですよね?
親同士連絡を取り合うのは何年生くらいまででしょうか?
友達と遊ぶときのルール?というか、
約束のしかた?など教えて欲しいです😂

コメント

はる

うちは支援級入ってるので支援級のお兄ちゃんたちとよく約束して帰ります。
支援級のグループLINEあるのでそこからLINE追加して
遊ぶと聞いたのですが、、
とLINEしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループラインがあるのはいいですね😃

    • 6月30日
げっそー

2年生ですが約束してきたら今でも送迎して下の子も一緒に遊んでます👌
中には子供だけで公園来てる子もいます!
家で遊ぶなら相手の親の連絡先は知っておきたいですね💦
我が家の場合犬アレルギーあるので犬飼ってる家には行けないですし…
そういう確認も事前にしたいです😣
ちなみに私は授業参観や運動会で連絡先交換しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは公園が近くにないので
    (1番近くて徒歩15分)
    低学年のうちは送迎必須かなと思ってます😂

    そうなると、幼稚園バスの帰りをまって、
    1番下の子も連れて…となるので、
    もう来てくれ!って思ってしまうのですが、
    誰彼構わずいれたくないので、
    (放置子とか、息子と仲良くないのについてくる子とか…)
    親の連絡先は欲しいところです😂

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の時はなかったけど1年生になってからよく遊ぶ約束して帰ってきます👧🏻
最初は近所の公園で!って約束しててそれに付き添う感じで、お母さんとも連絡先交換して仲良くなってからはお互いの家行き来してます💡
うちも犬がいて、人が来ると嬉しくて興奮してうるさいのでなるべく公園や外で遊ばせるようにはしてます😭

約束の仕方は、出かける予定がない日だけ、宿題を終わらせてランドセル片付けてから だけは伝えてます
お友達の家にお邪魔する時は、お邪魔します、お邪魔しました、ソファーに立たない、勝手に2階上がらない、その他にもいろいろ伝えてますが、、まだ1年生なので、お邪魔しました忘れた〜 とかは全然あります😭

ママリ

うちは学校で1年生のうちは保護者無しで遊ぶのが禁止されています。

なので、1年生のうちは
友だちと遊ぶのは
保護者同伴で公園に集合して遊ぶしかできません!

なので2年生からです!

相手の親御さんの連絡先を知らない場合、勝手にお邪魔させるのは申し訳ないので、うちで遊びなね!と言っています!

相手の連絡先を知っていればお邪魔させてもらうこともあります!!

上の子が4年で、最近は、私も知らない子と遊ぶことがあって
もちろん親御さん知らないので
そういうときは
挨拶竹はちゃんとしなさいねと言って行かせて

子供用のお菓子とは別に
ちょっとしたお菓子やおつまみを持たせて、お母さんに渡してって言ってますよ!!

その後、参観会などであった時に
いつもお邪魔させてもらってありがとうございますってあいさつしてます!