※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嘔吐した時、怒るべきか悩んでいます。怒らない育児を心がけていますが、この場合はどう対応すべきでしょうか?

これは、怒らない育児を履き違えている親だと思いますか?

先日、商業施設の自販機でジュースを買い、2歳の子どもに飲ませました。美味しかったし加減を知らなかったのか、すべて飲み終わったあと自販機の前で嘔吐してしまいました。

急いで旦那にアルコール除菌シートで拭いてもらっている間に、息子を連れて店員さんへ報告と謝りに行きました。

息子はただただ嘔吐したことにビックリして「オエって、少し出ちゃった」と繰り返していました。
「そうだね、ビックリしたね」「次からは要る分だけ飲もうね」など声かけしたのですが、とにかく周りからの視線がかなり冷たく・・・


私は普段からあまり怒ること・イライラすることがありません。大人に対しても子どもに対してもです。
怒らない育児を意識しているわけではありませんでしたが、ここは怒る?叱る?べきだったのでしょうか?
そうだとしたら、どう叱ったらよかったのでしょうか?

コメント

みん

怒ることじゃないです!!
ゲップと同時に出ちゃう子もいますし、、、うちの下の子もゲップ出ちゃって嘔吐しそうになったこと何回もあります😂
感染症かも!?とかそういう目線で見てたとかじゃないですかね?😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに感染症だとしたら、と警戒しますよね💦親の対応云々より、その目線だったかもしれないですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
  • みん

    みん

    前フードコートで盛大に嘔吐している子がいて、インフルの時期だったのでちょっと焦りましたし同じようにガン見してました💦💦
    でもその後親が食事を買いに行ってその子も普通にテーブルにもたれかかっていてあれは絶対体調不良だったと思うので、親の対応やばいなって思いました!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかに体調不良だったのは心配ですね💦事情があったのかもですが、わざわざフードコートで食事しなくても…
    私も同じ状況だったらガン見してたと思います!それが今回は私は冷たい視線に感じたのかもですね💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は、2歳なら叱る必要ないと思います。
叱っても加減なんてまだ分からないでしょうし、まだまだ親が加減を見てあげるべき月齢だと思います。

ただ親御さんから「まだ小さいから仕方ない」感が前面に出ていると事実はそうであっても良い印象にはならないので、周りへ「子供が迷惑かけてすみません。親が見ておくべきでした😭」感をアピールするのは大事かなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小さいから仕方ない、とは思っていました😭
    なるほど、店員さんへしか意識がいってませんでしたが、周りへのアピール?がもう少しあれば違ったのかもしれないですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
ママリ

怒った、怒らなかったの視線ではなく、子供が嘔吐した事への視線だと思います
気にしなくていいです、見てる方もなんて気にしてみてないですし
怒ることでもないし、
私は怒る事やイライラする事がない方が羨ましいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の対応云々ではなく、感染症だったら、という心配の視線ですね。振り返るとそんな感じもしてきました💦
    あまり怒ることがないのは、子どもも一人だし育てやすいほう?なのもあると思います!お腹の子が産まれたらそうはいかないだろうなと覚悟してます…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
林檎

その冷たい視線は「え…体調不良?」「感染症じゃないよね?」だと思うので、親が叱ってるとか叱ってないとかは関係無いというか……仕方ないことかもしれないです😭💦

嘔吐自体があまり印象の良くないものなので、どうしようもないというか🥲

周りの方にはどうしても伝わらないかもですが、間違いなく体調不良ではなかったのですし、お母さんからお子さんへの対応はそれで良かったと思います☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで良かったと言っていただき少し安心しました😭
    確かに他人が嘔吐したら、一線は引きますよね💦親の対応云々ではない、振り返るとそんな感じもしてきました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
June🌷

嘔吐したこと、叱ったり注意することではなく、ましてや怒ることではなくないですか??💦
ママリさんの対応で良かったと思いますし、吐いてる息子さんをわざわざ店員さんのところまで連れて行く必要もなかったと思います😵

自販機蹴ってるのに、お金入れたら出るのよ、優しくね、とか言ってたら、はき違えてるなと思います笑

他の方もおっしゃってますが、やはり嘔吐していたら大人でも子どもでも、感染症?!と思って少し引いてしまいます😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっとしてられないので旦那が落ち着いて処理できないと思い連れて行ってしまいました💦確かに続けて嘔吐したりしたら大変でしたよね😭
    最近、怒ることあるの?気を遣わないでほしい等を続けて言われて敏感になっていたかもです。怒ることではないと言っていただき安心しました!親の対応というより、嘔吐したことへの視線だったかもですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日