※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳の子供が犬を飼いたいと言っており、夫婦も犬を飼いたいと考えています。しかし、実家が遠くて犬の世話やフルタイム勤務との両立が難しい状況です。同じような状況の方の生活について教えて欲しいと相談しています。

上の子5歳がずーっと犬を飼いたいと言っています🐕

動物が大好きで多分2〜3歳から何かしらペットを飼いたいと言っていました。

最近、マイホームも欲しいねと夫婦で話してると「庭は絶対欲しい、犬を飼いたいからね!」と自分の要望を言ってきたりもします😄

ただ、私たち夫婦の実家はそれぞれ遠くて新幹線や長距離高速🚗でないと帰れません。

そんな時、犬はどうしたら良いかわかりませんし正直私がお世話するとしていつかフルタイム勤務に戻った時の生活も想像つきません💦

似た状況で犬を飼われてる方、または辞めた方
実際どんな生活ですか?

色々お話聞かせてください🐕

コメント

はじめてのママリ🔰

17歳の老犬がいます。数年前まではもう一匹老犬がいました。
犬が若い頃は車で最低6時間かかる場所へ年に2~3回帰省していましたが、結構大変でしたよ。
まず乗り物酔いをしない子なのが前提で、ちょこちょこサービスエリアに立ち寄りトイレやお水休憩をさせてあげて、帰省先は犬がいたことがないのでトイレやフードやベッドなど滞在中に必要なものは全て持参しなければならないし環境を整えてあげるのも一苦労です。慣れない家でストレスがないわけなく、不安になって無駄吠えしたりトイレを失敗したりします。

子どもができる前までは私自身フルタイムでしたが1人で面倒はみられていました。毎日朝に40分程散歩し、フードや薬をあげてお水を交換してトイレを綺麗にしてから出勤、帰宅したらまた40分程散歩してフードと薬をあげてお水を交換してトイレを綺麗にする。その他家にいる時間は犬たちと遊んだり、休日にはトリミングに連れて行ったり家でもシャンプーや簡単にトリミングや爪切りなどのメンテナンスをしたり。

子どもが産まれてからはパートですがなかなか犬にばかり時間を割けず、もう老犬なのもあってあまり散歩や遊びの時間はできなくなってしまいました。私の場合は私がまだ13歳の頃に飼い始めた子ですが、子どもが小さく手がかかるうちに新しく犬を飼うものではないなと思いました。専業主婦なら子どもが幼稚園や学校に行っている間に散歩や遊びの時間を作ってあげられるかもしれませんが、どうしても共働きだとお留守番になってしまいただでさえお世話の時間が取れないかと。
将来のために犬が遊べるような庭を作るのは良いと思います。小型犬だったとしても、庭遊びは楽しんでくれるはずです。

いきなり犬はかなりハードルが高いと思うので、まずは小動物から飼育してみるのはどうでしょうか? 私はハムスターも飼っていたことがありますが、帰省の際にも連れて帰りやすいですし、幼稚園や小学生のお友達で飼っている子も多かったです。しつけは特に必要なく、基本的なお世話は定期的に小屋を掃除して毎日お水やフードをあげるくらいなのでお子さんが自分で面倒をみることもできると思います。

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですがわんちゃん大変です、、、
2匹飼っていて先月1匹死んじゃいました。今いる子ももう年寄りなので死んじゃったらもう絶対に犬は飼いません。旅行行くにもペットホテル、動物病院も高いし、毛も抜けなくてしつけもばっちりでお利口さんな犬ならいいかもですが私はなによりも毛が無理でした🥲子供がいるとどうしても気になっちゃって💦毎日何回も掃除機して、、それで
も毛だらけになるともう本当いやになっちゃいました😭

ママリ

犬2匹いますが、義両親が犬好きで二世帯にいるので成り立ってます。。
日中は義両親が庭で遊んだり散歩したりトリミングに出したりしてくれてます。

私は時短で残業なしで働いてますが、それでも子どもの送迎して帰ってきたらヘトヘト、、ここから30分以上散歩なんてとてもじゃないけど。。😭
朝は旦那が5時過ぎに毎日散歩に行ってます。
毛もすごくて、毛がつきやすい服は選べないし、1日掃除機しないだけで毛だらけになるので掃除も時間がかかります。
義両親がいたとしても、旅行行くとなったら犬も子供も行けるとこしか行ってないし、
週末は犬のために遊ぶ時間も必要だし。
ペット保険、トリミング、エサ、トイレシーツ、年1回のノミダニの薬と狂犬病予防ワクチン、混合ワクチン・・・
かなりお金かかります。

1年前に義両親が飼ってた犬が亡くなりましたが、介護もすごく大変そうでした。。

私は犬も家族と思ってるので大変だけど後悔はないですが、犬を飼ってみてペット以上に思えないとすごくストレスに感じると思います…

eq

旅行の際はペットホテルなどがありますが
赤ちゃんの頃は三回食ですし
離乳食のような状態にしてから与える
トイレの失敗やいたずらも多いのですぐ処理して清潔な環境を維持してあげられた方が良いので
在宅でなければ
フルタイムは厳しいと思います。

二回食になりだんだんとお留守番出来る時間が長くなってきてからの
フルタイムなら可能だと思います。

ニート希望

色々制限はかかりますが、家族が増えるって幸せですよね😊

連れていけない時はペットホテルになると思いますよ!
置いていくのは考えられないです💦

手間もお金もそこそこかかりますが、10歳のトイプードル、幸せの方が勝ってます!

不安ならまずは犬じゃなくても良いかもしれませんね!
魚とかハムスターとかまずは家にお留守番できる子からで始めてみてはどうでしょうか😚?

ムーミンママ

こんにちは😊
上の子同じくらいで、うちは上も下もわんちゃん大好きで、今日もさっきまで近くのドッグランを眺めていました🤣
わんちゃん飼ってないので、ドッグランには入れないけど、小さい子供OKなわんちゃんが寄ってきて触らせてもらえたりします…

今プリキュアの主人公が犬なので、より一層飼いたい欲が強く、本物のわんちゃん欲しいってよく言われます🥺

そんな私もわんちゃん大好きで犬飼いたいです!
でも…やっぱり小さい子供がいて犬を飼うのってステキだけどめちゃくちゃたいへんだと思います💦
うちは庭なし戸建て、私時短正社員ですが、時短でも今の生活で犬を飼う余裕なんてないくらい子供にかかりっきりです😇
子供がもう少し手を離れて私にパピー期のしつけをする余裕が出たら飼いますよ!
あと何年だろう…

うさぎ🔰

車移動や新幹線移動を考えると小型犬なら大丈夫かと思います。
私もトイプードルの愛犬がいますが、実家に帰る時は電車で乗り換え1時間半かかります。小型犬なのでキャリーリュックを前に抱えて、ベビーカーに息子を乗せて利用してます。

上のお子さんがもう少し大きくなればママリさんがフルタイムで働いてても犬のお世話はできると思いますよ。
実際実家の愛犬のお世話を6歳の姪っ子か率先してやりたがってます(うんちを回収してトイレに流すとか、犬の水を入れかえてあげたり、ボールで遊んでくれてます)
私自身も小学校中学年には犬の散歩の係でした。

ただ躾だけはしっかりしないと少しのお留守番もダメになったり、噛み付いたり、無駄吠えしたりするので躾は子犬期にしっかりする事お勧めします。

因みに旅行も愛犬と一緒に車で行ってます。片道2〜3時間かかることもありますが、パーキングエリアにチョロチョロ止まりならトイレさせればお漏らしする事はまずないです。