※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
家族・旦那

毎月義母から食べない食材が送られてきて困っています。義父はリクエスト通りに送ってくれるのに、義母は違う食材を送ってきます。食べなきゃいけないストレスがあります。

元々片付けが好きで不要なものはすぐ捨てる、ストックなど持たない性格です💦
夫もモノがたくさんあるのが好きじゃないためお互いの趣味のもの以外は物少なめの我が家です🏠

ですがほぼ毎月のようにお義母さんから段ボール1箱分の我が家では食べないような食料が送られてきます🥲

今日届いたのはメロン3玉、いちご、ミニトマト、びわ
フルーツはとってもありがたいのですがその他に
瓶ふりかけ三種類、塩2袋、のど飴3袋、パンに塗るきなこバター、あんバター、健康食品系の独特の味のハチミツ、釜飯のもと5袋、カレーお煎餅、粉ゼラチン
でした😅
ゼラチンにいたっては意味わからなすぎて夫もフリーズしてました。

今日、思いきって夫に
「この送ってくれてるのって、お母さんがわざわざ買って送ってくれてるの?それとも貰い物とかで義実家で食べないから送ってくれてるのかな?」と聞きました💦
そしたら
「買って送ってるとおもうんだけど、別に俺が特別好きなやつではないんだよね、母さんが美味しそうと思ったのを買って送ってくれてるんだと思うよ」と。

毎回毎回消費が大変で…
でも断る訳にはいかないし🥲
逆にお義父さんは、なにほしい?と聞いてくれて半年毎に、いくら、牛タン、シャインマスカット、お米、さくらんぼ等いろいろリクエスト通りに送ってくれます🥺

話はそれましたが…
冷蔵庫、パントリーに食べない食材があるのがストレスです😭😭
好きでも無いものを食べなきゃいけないのもストレスです😔

解決策なんてないですよね😵‍💫
すみません、ただの愚痴でした💭

コメント

がーこ

それはありがたいけど、ちょっと困りますね😰
瓶とか塩とか溜まったらかなり場所取りますし、捨てるにも瓶を資源ごみに出したり面倒です😖

フードなんとか(←完全に名前をど忘れして😭😭😭)みたいな、食材を回収する活動してるところとかありませんか?フードロスの一環だと思います☺️
そういう所に持っていくと喜ばれると思います😊
ただ、義母はメロンにいちごにミニトマトにびわ、義父も牛タンにシャインマスカットにお込めにさくらんぼ、とっても羨ましいです🥰

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

塩ほんとに邪魔です🤣
    しかもちょっといい塩なんですけど貧乏舌には向いてない味で…😞笑
    瓶も洗ったり資源ごみ待ったりでストレスです😔

フードバンク?ですよね🥺?
    私的には誰かに食べてもらいたいのですが、夫の気持ちを考えるとできなくて💦
    私の実家から送られてきて夫にそうされたらヤダなぁと思ってしまって😭💦
    現に夫が割と無理しつつ消費してってくれてるので塩以外は見守ってます🥲

お義母さんもギフトカタログとかも送ってくれるんですよ😭
    でも一緒に粉洗剤2.4kg送られてきた時は絶望でしたね😨笑
    良かれと思って送ってきてくれるので無げにもできなくてモヤモヤです😭😭

• 6月30日
  • がーこ

がーこ

ちょっと良い塩なんですね😂
    日常生活において塩ってそんなに使わないので、貯まる一方ですよね😅
    資源ごみの日は少ないし(私の地域は月1)待つのストレスわかります💦

優しいですね🥺
    私はなんにも言わずに持ってっちゃうかもです😁私は自分の親からもらったものも、あまり食べないものは持って行ってます🤭
    旦那さんも優しいんですね🥺

カタログギフトを送ってくれるんですか😲でもその量の粉洗剤は絶望ですね😂
    基本的にはありがたいものなんだろうけど、必ずいらないものも送ってきちゃうんですね💦そりゃモヤモヤしますね〜😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

好みでないものの消費、大変ですよね🥲

ひとまず今手元にあるものは、フードバンクはいかがですか?
市役所・スーパー・こども食堂などに、食品(生ものなど以外の日持ちするもの)受付ボックスがあり、そこにいれて他の人に活用してもらう仕組みです。
お住まいの地域名で検索すると出るかもです。

持っていく手間はありますが、食べないものを手元に置いておくのもストレスだと思うので…

といっても、今後も続くと考えると管理が追いつかないですよね。
今のママちゃん🐻さんのお気持ち、いくらか旦那さんとは話せるかんじですか?

旦那さんも物が少なめとのこと、パントリーを義母さんからの物で占拠されている辛さや、自分が選んだ物じゃないものを消費するしんどさ少しわかってくれそうな感じ、親に言ってくれそうな感じありますか?🥲

義父さんと定期便の差が大きすぎますね😭

rin

私なら 旦那に 「うちではきなこバターとか食べないよ」って好んで食べないものを伝えてもらいます🤣