※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
妊娠・出産

産休中、上の子は保育園に週1で預けたいけど、周りの目が気になって悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

産休中、上の子の保育園幼稚園どうしてましたか?


2人目産まれたら上の子と私の時間少なくなるだろうから、せっかくの産休中だし週1の登園にして普段お休みで遊んであげたい気持ちもあるし、今よりも寝れなくなるだろうから家の模様替え、大掃除してから週3くらい預けてゆっくり休みたい気持ちもあるし、、、(ゆっくり休むにしても、さすがに仕事してるわけじゃないので早く迎えに行きます)

産休中で仕事もしてないのに保育園に来られたら、先生たちとか周りの親は(預けて何してるんだろう?)て思うものですかね🥲
そう思われるのも怖くて、もうずっと休ませた方がいいのか……?😭とも思えてきてしまって。

コメント

ママリ

園の方針もありますが、妊娠出産で入園させて預ける人もいるわけですし・・・私は普通に預けてました!
ただ早めにお迎えにはしてました😊

りー

保育士してますが、園の決まりがなければ本当に色々な保護者の方いらっしゃいますよ!
お休み多め、平日は預ける、仕事の時と同じ感じで預けるなどなど。。。

私も平日は基本預けてましたが、9時半-16時とか、お休みも沢山してました😊✨
下の子が生まれるとしばらくはお出掛け行けないので、平日は空いてるであろうキッズスペース的なところとか、子どもとランチとか沢山行きました😆

はじめてのママリ🔰

普段預けてない方が預けることのある時期ですし、いいものだと思っていました!
遅めの登園、早めの降園にはしています!
下の子の育休中のママさんがたくさんいますが、みなさん毎日上の子は預けていますよ☺️

shio-aka-kao

娘たちの園では、8時~17時での預かりに短縮されますが、産後半年まで預かってもらえます。

ですので産休入っても預けてましたし、特に変な空気も感じませんでした。心配でしたら園に尋ねてみると安心できますよ

ママリ

普通に預けてました!
園の方針とか年齢にもよると思うんですが...💦うちは産休の時年少クラスだったのですが、同じように産まれるまで2人の時間も作ろうかな〜と最初登園の日少なくしたんです。そうしたら登園日数が少なくなると保育の必要性がないとみなされて保育資格が無くなるかもしれない、制作とかグループ活動も遅れてくるので元気なら普通に登園させてもらって大丈夫ですからね!(むしろ登園させてください)と言われてしまい😅お迎えの時間は早くしましたが普通に毎日預けてました!