※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元義母からの嫌がらせで離婚し、精神的に追い詰められた女性が悩んでいます。経済DVや精神DVに苦しんだ過去を振り返り、自分が悪かったのか不安に思っています。

離婚時元義母に言われた言葉が1年半経った今も
忘れられません、、、

離婚の根本的な理由は経済DVと精神DVですが
私が離婚を前提に別居をしていて働きながら
足りない分を生保で貰ってました。
生保に申請して車にも乗ってました。

が、それが気に食わなかった元義母が
毎日のように生保を切るように言われ
元夫の元嫁が警察沙汰にするってよーるから
切れ!とかこっち(元義母)にも迷惑かかってるから
役所に行く!とか生保の人が不正受給を疑って
家に来た。証拠の写真とかも全て揃ってるから
元嫁が警察に刑事告訴するって言ってる。
不正受給を疑っててその書類が元義母の家に来た。
など毎日嘘を言われ怒られ
挙句元嫁が生保に直接行って私が不正受給してます。
と訴えました。

出張で居ない元夫に電話して不正受給だと
騒ぎ元夫からも怒られ毎日泣いてうつ病発症。

役所と相談して生保を切った!と嘘をついたら
元義母が元夫に言い私が怒られ
結局元義母の嘘を信じた元夫に一方的に
離婚を言われお金も全部元夫に取られてて
無い中私たちは追い出されました。
※別居の家は元々元夫の事務所として
借りてた家なので元夫名義でした。
生保で家賃は貰っておらず全て申告してました。

その時に元義母に
あなたもわるいんじゃからな。
元夫が可哀想。と言われました。

1年半経った今ももやもやします。

私が悪かったんでしょうか?

今本当に病んでて色んな事が落ち込んでるので
批判はやめてください、、、

別居時に元夫名義の家に住んでたのは
私が身内と絶縁してて保証人がなく
家が借りれなかったためです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたは悪くないですよ、生きてく為ですから何が悪い
私もモラハラDVその他もろもろで離婚した時に義母に散々言われました。

私の場合もう別居の時点で、これからも孫の祖母という関係は変わらないからと穏便に、これからも必要最低限付き合っていこうと思ってましたが、義母の息子の肩を全力で持つ言葉の数々で全てがひっくり返り
最後に言いたいことぜーんぶ言ってブロックしてやりました😇

当時主さんも早々に義母と関係切れば今よりは傷つかずに済んだかもしれませんが…過ぎた話なので忘れましょう!もう他人ですから!
いまだにそんな記憶に苦しめられるのは勿体無いです🥲