※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが発達障害で園に受け入れてもらえるか心配。いつ聞けばいいか迷っている。園庭開放は行く予定。

もうすぐ2歳になる子どもがいるんですけど、発達障害があるため園に受け入れてくれるか聞きたいんですけどどのタイミングで聞けばいいでしょうか?😭手探りで…とりあえず園庭開放は行ってみようと思ってますが😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現役の幼稚園教諭です!
入園希望されてるのは幼稚園でしょうか?保育園でしょうか?
幼稚園(主に私の園)での動きしか詳しくはわからないのですが、
園庭開放が行われているのであればまず参加してみるのは一つだと思います!!
何度か参加すると先生たちも顔を覚えてくれて、お母さん自身も相談しやすい先生が見つかるかもしれません!
ただ園庭開放だと周りにもたくさんお母さんがいたり、先生も子どもたちと関わったりでゆっくり相談する時間はないかもしれません。
もし話せそうなら園庭開放で話すのも全然大丈夫だと思いますし、タイミングが難しかったら電話などで入園希望で園見学をしたいことを伝えると、見学時に相談できるとも思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ保育園か幼稚園かもはっきり決めてないのですができれば幼稚園に入れたいなとは思っています💦
    ありがとうございます!
    何度か園庭開放いってみて、
    どこかのタイミングで話して見ます!もし無理そうだったら宴見学の際に聞いてみます✨具体的なアドバイスありがとうございます😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    受け入れてくれる園でも、受け入れができる人数が決まっていたりする場合があるので早めに園に行く回数(園庭開放など)を増やして顔を覚えてもらうのは手だと思います!
    新しい一歩で不安なこともあると思いますが素敵な園が見つかりますように!

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!それはやばい💦😂早く行こうと思います!ありがとうございます😭
    不安ですが行ってみます!!

• 6月30日
ママリ

電話等で園に問い合わせるのが確実ですが、気持ち的に難しければ園庭開放の時、先生とお話できれば聞いてみるといいと思います。
もうじき2歳半の上の子がいて幼稚園の満2歳に通ってます。言葉がかなり遅れていたりお集まりへの参加が苦手な子なんですが、まず電話で状態伝えて受け入れ可能か確認しました😊その後、入るまでに何度か幼稚園の室内遊び+園庭開放の会に参加して園にも慣れてもらいました👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    まずは園庭開放行って見ます🌟
    そうなんですね!!電話で先に状態伝えるのもありなんですね!✨怪しいところは聞いてみようと思います☺️❤️

• 6月30日