※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から泣き止まず、夜寝るまで大変な状況。黄昏泣きか悩んでいます。

これって黄昏泣きですか?

2ヶ月あたりから夕方なかなか寝ずグズグズしてることが多かったのですが、4ヶ月になってから更に酷くなりました。
まず16時以降は夜寝るまで寝ないです。
そして、まさしくこれが "ギャン泣き" って感じで激しく泣きます。
ギャン泣き→抱っこで寝る→ご機嫌→ギャン泣き、を夜寝るまで繰り返します。
お風呂時間と被り、お風呂上がりの水分補給もままならずそのまま寝せてしまうこともあります💦
(その場合間隔空きすぎないように起こして飲ませてます)
本当に手に負えなくて、毎日夕方になると憂鬱です🫠
黄昏泣きだとしたら、気長に付き合っていくしかないですよね🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方はうまく寝れないから黄昏泣きになるのかなと思います。

1日の疲れが溜まる夕方なのに、睡眠ホルモンの関係と、脳の疲れすぎにより寝ることの難易度が高くなる時間です。

脱するには、夕寝せずとも機嫌よく起きていられるくらい成長するか、何が何でも寝かせるか、なぜかひょんなことから寝るのが上手になるか…かなと思います。
個人差はありますが、夕寝がなくなる目安は8ー9か月頃です。

上の子は本当にしんどくて、寝るまで家に帰らず散歩し続けました😇

  • Hina-mama

    Hina-mama


    コメントありがとうございます。

    ホルモンの関係なんですね😱
    夕寝しなくても機嫌良く起きていられる月齢までまだまだ先ですね
    😇
    何が何でも寝かせようとしてもいつも失敗するので、はじめてよママリ🔰さんのように、寝るまで散歩し続けるのがいいんですかね〜🫨

    • 6月30日