※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児や家事に協力せず、レス気味で悩んでいます。どうすればいいでしょうか…

旦那へのモヤモヤがすごいです。長文吐き出しです

妊娠中から家事をほぼやってくれて、産後も家事をやってくれてます。でも、最近モヤモヤがすごいんです…

まず、娘をかわいいかわいいと言うくせに進んで育児をしようとしません😓おむつ替えも無理、お風呂も無理で何もせず、休みの日ちょっと見ててと言っても横で寝転んでずっと携帯で動画見るだけ、一緒に遊んでると思ったらすぐ一緒にテレビ見始めたりします… 離乳食始まってから何食べたの?とかは聞いてきますが、自分からあげたいとかは言ったことなくほぼあげたことありません🥲
オムツ替えも何度も教えたし、お風呂も何度も教えるから一緒にやってみよ、私が体調不良の時困るから!と言っても、首座り前は首ぐらぐらで怖いから座ってから、座った今は暴れて落としたら怖い、ママの方がいいからと頑なにやろうとしません。。実際この前私が乳口炎で頭痛悪寒微熱に襲われた日も旦那が娘お風呂入れれないので1人でフラフラの中入れました。
最近は旦那に育児もできるようになってもらうように、私が家事やるから娘見といてくれる?とか離乳食食べさせてあげて?とか色々娘と関わる時間を作ろうとしますが、家事は僕がやるからと言います… 娘がかわいくて仕方ないのは伺えるのになぜお世話はしようとしないのか?なぜ触れ合おうとしないのか?謎ですしモヤモヤします… ただでさえ平日は1時間ぐらいしかふれあう時間ないのになぜ休みの日ぐらいゲームや長すぎる昼寝をやめて娘との時間を取らないのか… それで、明け方までゲームして朝起きたら眠い🥱💤と疲れてるって… 何時に起きたか覚えてないぐらい頻繁に夜泣き対応して朝早く起きて離乳食の準備やらしてる私にそれ言う?って感じです。。私が寝不足で眠いと言ったら僕も寝てないから眠いって言います。お前のゲームと一緒にすなってイライラ、モヤモヤします。

そして、最近レス気味で今日誘ってみました。そしたら最近全然やってないからすぐ終わっちゃうかもって言われたので、私が冗談っぽくじゃあたくさんやらないとねー笑 みたいな感じで言ったら、僕がやりたいって思うのは、私のマナー?旦那への態度にかかってるからなど色々やりたくない感じのことを言われて、じゃあ私が旦那への態度が悪いからやりたくないってこと?って言ったら、そういうのは言わなくても分かるはずと言われ私は何かした覚えないので、なんかした?言って?と言っても言わなくても分かるでしょと言われ謎です🫠じゃあもうやらなくて大丈夫だよと言ったら、向こうがじゃあもういいわと逆ギレ…
旦那は夜別室で寝てるので娘の夜泣き関係なくぐっすり寝れるし、休みの日は娘が起きてようが好きな時に何時間も昼寝できて、ゲームも好きなだけやっても私は文句言わない。休みの日でもほぼワンオペ状態です。平日は完全ワンオペで晩御飯も作ってます。完璧とはいかないけどできることはなんとかしてやってます。娘が寝たら夫婦の時間として眠くても旦那といるようにしてます。なのに、態度が悪いとか心が痛い云々言われて正直、は?となりました。休みの日でも育児ほったらかしにして、夜泣きでしんどいのにゲームで寝不足の旦那が僕の方が疲れてるって言い、余裕ない中できる範囲でダイエットしてるのに腹やばwと馬鹿にする旦那は態度どうなの?って思います。それこそ私の方が心痛めてますけど…って感じです。痩せて欲しければ夜泣き対応してほしいし育児も引き受けてほしいし、娘見とくからジョギングしてきなよ!ってぐらい言って欲しいです。
なんか、産後から旦那へのイライラモヤモヤが止まらなくて… 多分育児しないのと、旦那は産前の時からほぼ生活変わってないくせに旦那がレスってるっていうのが気に食わないんだと思います。
もうどうしたらいいんでしょうか… 別に旦那が育児しなくても困らないしいいんですけど… でも明らかにこっちの方が負担大なのにレスられ側なのがモヤモヤします🥲乱文すみません、、、

コメント

あやー

え、旦那さまひどい。
本当にお疲れさまです。私だったら、倒れてしまうレベルのワンオペですね。
この状況の打開策が出てこないです。かなりやられてると思います。
家の中にいるのに、同居人というか兄弟とか単身赴任?なのかと思いました。
今後、心配ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ひどいですよね?!😭💦 こんな扱い受けてどうやって旦那にこれ以上優しくしろっての?ってイライラしました😇旦那がいてもいなくてもワンオペなのでいない方がましとまで思ってしまいます、、 きっと私が娘のお世話してるしやらんでいいやーって思ってるんですかね、、 今日旦那が珍しく娘とちゃんと遊んでたので離乳食の献立を調べながら決めてたら私がスマホで遊んでると思ったのか(思いっきり本開いてましたが)突然娘を寝かせて寝室行って勝手に昼寝してて殺意湧きました😇ほんと、娘は私と誰の子?って状態です💦 何もせず娘の笑顔見れて羨ましい限りですほんと🫠育休復帰したらどうするんだろうって今から震えてます💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

主さんほんと毎日毎日お疲れ様です😢文章読んでて、苛立つとともに主さんがどれだけ毎日大変な思いをしてるのか、色んなことを考えて過ごされてるのか伺えます。

どう考えても旦那さんがやばすぎます!なのに関係を良くするように寄り添っていてすごいなぁと思いました。

一回雷を落とすか、話し合いをするか何かしらアクションが必要な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり旦那やばいですよね?!💦こっちが譲歩するたびつけあがるのでもうどうしたらいいことやらって感じで… こっちは子どものことで頭いっぱいな中旦那との時間も大切にしたいって思ってるのにこんなこと言われてやるせないです😭旦那は私が仕事してない分毎日娘と楽しく遊んでるだけと思ってると思います😂だから僕の方がって思うんだろうなーって… 自分は1時間見るだけで家荒らしてたのにいまだに育児の大変さ伝わりません😇話し合うべきですよね、、何考えてるか全然分かりませんし、色々考えてもレスられてる理由全く思い当たりません😂笑

    • 6月29日