※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

離婚を考えており、親権を獲得したいと悩んでいます。相談やアドバイスを求めています。

離婚を視野にいれています。
親権を絶対獲得したいのでアドバイスと客観的なご意見が欲しいです。

こんばんは。
もうすぐ2歳の子を持つとある母です。
主人との結婚生活に明るい未来が見えず、離婚を視野に入れています。

○ 離婚したい理由
・モラハラ
→基本無口ですが、口を開くと私の人格否定をします。
不衛生だ・横着だ、などなど…。
以前は私も反省すべき点が多く、指摘される度直せるところは気をつけたりしていましたが、最近はいちゃもんに近いです。
ちなみにモラハラについてはここで何度か相談させてもらい、アドバイスしていただいた通りモラハラされる度細かく記録をつけています。

・報連相ができない
→無口であちらからの会話がほぼ皆無なため、報告や相談もなしに勝手に物事を決められることがかなりあります。
テレビやエアコンをいきなり購入したり、相談もなしに家に義姉を何度も入れたり…です。
(義姉さん自身はいい人です)

・私の実家(主に実母)を蔑む
→私の実母と相性が悪く、付き合いたくない子供に会わせたくないと何度も言われます。
実母は確かに結構変わった人間ですが、非常識なことをする人ではありません。
私が子供と出かけると「おれに内緒で勝手に会わせたりしてないよな」と何度も言ってきます。
(実母に会わせる時は1ヶ月近く前から主人に許可を取らないといけない状況です。産後、お宮参りなどのイベントを除くと3回しか実家に帰れていないです。距離は電車で1時間半程なのでそこまで遠方ではありません)
もちろん私の今の家族は主人と子供の3人なので、自分の家族を最優先にしています。
それでも何度も私の実母を暗に蔑んできたり、「子供はできるだけ関わらせたくない」「おれはいろんな人と仲良くなるけど、あなたの母親だけは無理」と言われます。


基本会話はほぼない状況です。
私からなにか相談する時に話しかける程度です。

本題がずれてしまいましたが、いよいよ精神的に限界で離婚をしたいと本格的に思ってしまいました。
もう1年以上、主人がいると動悸がはやくなったり、吐き気を催したり、食欲が激減する状況です。

離婚をするとして、親権は絶対に譲りたくありません。
母親が有利なのは承知ですが、

・主人がかなり育児をする。母乳以外の育児は問題なくできるレベル。
予防接種は全て主人が自主的に連れていってくれている。
(子どもにあげる食事など栄養面で疑問に感じる点は多少ある程度)
・義実家の方が距離が近く、現在体調不良で保育園を休んだりする時に義家族に協力してもらうことが多々ある。
(とはいえこれも相談なしでいきなり明日母さんくるからと言われる感じ。また私側の実家は上記理由で来るのを拒否されている)
・主人の方が安定している職業。
(私も正社員だが時短勤務かつ繁忙期がある)
・子どもがパパっ子。
すぐにパパーパパーと呼ぶくらいパパっ子。
また主人が私のことを呼ばないから子どもはママをあまり言わない…。

主人がかなり育児をしてくれることは感謝しているし言葉にもしています。
でも私も間違いなく育児は1人の母として間違いなくしていると胸を張れます。
決して主人に丸投げしているわけではありません。

長くなりましたが、私が親権を獲得するためにできることはありますか?
主人とは1秒でも早く縁を切りたいですが、子どもと暮らせなくなることは考えたくもありません。

離婚経験者の方やなにかご存知の方、アドバイスなどいただけたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
長文なのに読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラの証拠を多数用意しないと録音はしてますか?あとは日記をつけるなど、よほどのことがない限り親権は母親ですが、弁護士つけないと向こうが有能な弁護士つけてきたら精神的に弱ってるのが災いするかもです

おめめまんまる美🧡

わたしの経験と、周りの経験からになりますが、余程のことがない限りる親権は基本的に母親が取れますよう。育児放棄、ネグレクト等無ければ大丈夫かと。

旦那様が育児に積極的に参加な上、お子さんがパパっ子となると悩みますよね。仮面夫婦だけ務めてやる事はやってもらって自分は粗方自由に生きるのもひとつの選択だと思います。が、1秒でもはやくと決意してるのであれば今すぐお別れしましょ👍親権は母親にあります👍!