※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れるタイミングについて、4月入園と7~8月入園のどちらが良いか悩んでいます。早生まれで一番小さい子になることや、3歳になったばかりで心配もあります。

【皆さんが私の立場ならどのタイミングで子供を幼稚園へ入れますか??】

2歳2ヶ月の子供を育てています👧

来年度から満3歳児クラスへの入園を考えてます!

入園するつもりの園は既に決めていて、空き状況も問題ないです🙆🏻

その園は満3歳児クラスはなくて、年少のクラスを『早生まれ』『遅生まれ』と2クラスに分けていて、早生まれクラスに一緒に入ることになります

うちの子は4月の初っ端の生まれで、もし4月入園すると同じ3歳の子は下手したら1人もいないのでは…🤔💭と考えてます

その場合、4月入園だとクラスで1番小さい子となり馴染めなかったりするのかな…?と悩んでいます:( ;˙꒳˙;):

うちの子は同い年の子をみると凄く喜んで一緒に遊びたがる性格なのでその点を考慮すると4月に入園させてあげた方がいいのかなと考えてます

その一方でニュースなどでまだお話が上手じゃない月齢の子供が保育士に虐待されるなどのニュースをみると3歳になった瞬間に入園は心配だなとも思ってます😥

以上のことから入園させるタイミングを
『3歳になったばかりの4月』か『4月以降の同じ3歳のお友達が増えてくる7~8月ぐらい』の2択で迷ってます💦

みなさんが私の立場なら入園するタイミングはどちらを選びますか??💦💦

コメント

はじめてのママリ

私は4月に入園させます💡
理由は年度途中より4月の方が無理なくステップアップしていくのかな?とぼんやり思うからです☺️

でもハナ🔰さんのお気持ちなら夏の入園がいいのかなと思いました!
保育園もそうですが、保護者が多少なりとも園に不安や不信感を持ってると子どもも慣れにくいので、安心して通わせられる時期に入園がいいと思います😌