※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

乳幼児等医療費受給者証は発行された市でしか使えないのでしょうか?違う市で診察を受けた場合は、後日市役所などで申請手続きをしないといけないのでしょうか?

乳幼児等医療費受給者証は発行された市でしか使えないのでしょうか?違う市で診察を受けた場合は、後日市役所などで申請手続きをしないといけないのでしょうか?

コメント

橘♡

神奈川県ですが県内なら負担なしで使えますが県外だ後日手続きですね

まる

私のところは同じ都道府県内なら隣の市でも使えます😄
他の都道府県も同じだと思うのですが、一度市に確認した方が確実かもしれませんね😊

きゅー(^_^)

隣の市でもそのまま使えましたよ(*^^*)

わわわ

23区在住ですが、都内なら使えます。
都外だと一旦は保険適用額で自己負担、後日申請して返還されました。

わたプーさん

愛媛県ですが県内なら使えます!

mm.7

地元が隣の市で、里帰り中に地元の病院に子供連れてったら、使えませんでしたが、他市の人が、今うちが住んでる市の病院に行ったときは使えたって言ってました。
なので、他市でも、病院側が手続きしてくれるか、してくれないかみたいです。

なのでうちは自分で申請手続きしました☺

なおぽー

隣の市とか他の自治体になると、病院に使える自治体が書いてあったりします。
使えなかったら後日申請でした!