※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築の頭金の金額や毎月の家賃、300万円の貯金で一軒家購入可能かどうかについて、千葉県内で考えています。

新築購入の際の頭金について

新築を購入された際の頭金ってどれくらい支払われましたか?
注文住宅か建売か
頭金の金額
毎月の家賃
を教えて欲しいです🙇‍♀️

この前旦那が車で事故って貯金全額無くなってしまったのですが、息子が小学生になるまでの5年間のうちに貯金を貯めて一軒家を購入出来ればな、、と考えています

なんとか自分だけの貯金で300万くらいは貯金できそうかなという感じなのですが💦
千葉県内で考えています

コメント

もも

注文住宅、頭金なし(外構や家具、物置は現金支払い)
家賃ではなくローンですが
ボーナス払い無しの約9万です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭金なしなんですね😳❕
    確かにローンですね💦すいません💦
    毎月9万なんですね…🤔💭
    ちなみになのですが、土地代とかもあるかなと思うのですが固定資産税など諸々合わせると毎月どれくらいとびますか?💦

    • 6月29日
  • もも

    もも

    家と土地を含めたローンで9万円です😌
    固定資産税を月割りすると1万円くらいなので10万円くらいです☺️
    あとは火災保険とか地震保険ありますが毎年の支払いではないので…🥹

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    土地含めてそのお値段なんですね😳❕
    まだまだ色々考えないといけないことは多いですが、少し希望もてました😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

頭金は0で、注文住宅、月々10万円の返済をしています。

住宅ローンは一番金利が優遇されているため、車や教育ローンをするくらいなら、住宅ローンの方が断然お得です。なので手元に現金を残しておきたかったので頭金0にしてフルローンにしました。住宅ローン控除があるので、うちは年末調整で利子分以上に返金があります。そのあたりは収入によっても変わってくるので、家を買うときにファイナンシャルプランナーに相談してシュミレーションしてもらうといいと思いますよ。
現金は何かあったときに使えるように、300万くらいだったら取っておいた方がいいかもです。フルローンで返していけるくらいの金額の家にしておいた方が余裕のある暮らしができると思います。

逆に車は金利が高いのでいつも現金一括で買ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    1番金利が優遇されてるんですね😳❕
    車一括で買ってらっしゃるんですね、、!凄いです!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

建売
頭金500
毎月14万
です!
頭金以外にも諸費用300万ほど支払いました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

建売
頭金なし→土地建物35年ローンです
諸費用300万払ました
•仲介手数料、建売の何%
•登記代
•ローン融資手数料 建物の何%
•火災保険
•固定資産税
建売の金額が大きいほど、諸費用の金額も上がると思います
我が家は4000万の建売で300万の諸費用だったので結構抑えれたかなって感じです!だいたい1割っていうので4000万の建売なら400万用意しておけば、いけるのかなって思います😊

11万毎月

ママリ

建売
頭金1000万
毎月8万
です〜

うちはボーナス比率が高くて、年収に対して月給が低く月々の支払いを抑えたかったので、そのボーナスで貯めた貯金頭金に当てましたが
月々の支払いが問題ないのであれば、フルローンでもいいんじゃないかなと思います😌
上の方で仰ってる方いますが、300万は生活防衛費で残しておいたり、家具家電で使う方がいいかなと思います(家具家電までローンに組み込むのはおすすめしないです)

はじめてのママリ🔰

注文住宅
頭金→義実家援助の1000万と自己資金1000万
手付金→100万
諸費用150万
2000万以下でローンを組むので月々5万ぐらいになりそうです。
土地代なしです。

ごま鯖

建売
頭金1500万
諸費用200〜300万
毎月7.5万
35年ローンです。

🍠

千葉県ですが建売で頭金0️⃣で
毎月6万のローンです!35年で組んだのであと33年あります😱