※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、1日5〜6回授乳しています。離乳食は半分ほど残すこともありますが、最近はほぼ完食。成長曲線は問題ないようです。授乳回数は適正ですか?

【生後6ヶ月 授乳について】

生後6ヶ月半で、生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました(現在も1回食)。3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まったため、ミルクを諦めてしまい完母で育てています。

あまり食欲で泣く子ではないので、大体3〜4時間おきに授乳していて、1日5〜6回、少ない時は4回です。夜通し寝るようになったため(平均23〜8時)夜中はあげていません。
完ミだとこのぐらいの月齢の1日目安が200ml×5回とかだったと思うので、何とか5回はあげるように心がけていますが、昼寝のタイミングで授乳できなかったりすると4回になったりしちゃいます。

離乳食は離乳食本を見ながら本通りの量であげていますが、半分ぐらい残します。最近ずり這いが始まり運動量が増えたからか、ここ2〜3日はほぼ完食しています。
今日だと10倍がゆ 小さじ5杯、鯛とにんじん 小さじ4杯、バナナ 小さじ2杯、ベビー麦茶 10mlぐらいです。
ベビー麦茶もあまり好きでなく、最近慣れてきて離乳食中は口にしますが、日中こまめにあげたりはまだできていません。

この月齢ぐらいの授乳回数ってこんなもんですか??
やや少ないような、、成長曲線は全く外れてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まない子はそんなものかなと思います。

上の子(男の子)はとにかく量を飲むタイプでした。
下の子(女の子)は全然です🥺
でもなぜか、上の子とほぼ同じ成長をしています。なぜ…。

不思議に思うときもありますが、本人は元気だし、問題もないし、省エネで動いているのかなと思います。

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    もし覚えてらっしゃったらこの時期どれぐらい飲んでたか教えていただければ嬉しいです🫣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は混合で5.6回、下の子は完母で4.5回です。

基本5分ずつですが、日中はさらに片乳2.3分で終わります…🥺

• 6月30日
  • さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    飲める量も増えてきたからガツガツいってるんでしょうね🥹
    うちもそんな感じです😂

• 6月30日
ちゃんまま

ちゃんと成長してれば問題ないと思います!😄
うちも上はよく飲むタイプでしたが、下の子は省エネタイプです!200ml完飲は1度だけ!笑
飲んでも160ml前後で、4〜5時間間隔。
夜間授乳ないのに寝る前100しか飲まない時も多いですが朝までしっかり寝ます😁
1日量バラつきけっこうあると思います🥹
成長曲線は下の方を緩〜く成長中。笑
上の子で学びましたが、離乳食も「食べたくないのね〜はいはい。じゃぁいっか。」くらいでないとママ自身がキツくなります🥹
いつかちゃんと何か食べます!
上の子は離乳食も食べない、偏食も多かったけど、本当に最近になってわりと何でも食べるようになったなぁという感じです😂
それでも、これちゃんと食べないとフルーツないよ〜とか声かけないと食べない笑

• さちゃ

さちゃ

たくさんありがとうございます!
    もうその子の個性なんですね🥹
    うちも最近長く飲まなくなったりしてきたので、あまり飲んでない日もあります🥲
    そうなんですね!あと保育園いったらご飯食べるようになるとも聞きました🙌🏻
    今はせかせかせずに気長に食べるだけ食べさせる方針で頑張ります😂(笑)

• 6月30日
まー

飲まないタイプで完ミでしたがその頃はまだ7回あげてました。
離乳食食べなかったです。

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    そうなんですね…お子さん1回でどれぐらい飲んでましたか??

• 6月30日
  • まー

まー

飲みムラがひどくて40〜120とかでした。

• 6月30日
  • さちゃ

さちゃ

なるほど、、飲みムラあって特に少ない時があるとこまめにあげておきたくなりますよね🥲
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月30日
さなママ

完ミですが、1日4回です!
5回にしてるとお昼寝とか外出でうしろに時間がずれちゃって結構大変だったので、1回量を多めにして4回にしました🙌
お腹いっぱい飲めてて、お腹すいたーってならなければ、全然問題ないと思います😊

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    うちも4回になってしまう日はできるだけ1回で長い間授乳するようにしてます😂
    お昼寝とか外出でどうしてもずれますよね、、わかります🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私のとこと全く同じすぎます!笑

ひどい日は3回の時が過去に1回だけありました、、、
(昼寝で時間がずれた)

離乳食もバクバク食べます。
体重の増えもこの辺りからは緩やかになるとききますし、曲線から外れてなければ気にしてません😊本人も欲しかったら泣くだろうし、満足してくれていそうなのでこれからもこのスタイルで行く予定です!!

• さちゃ

さちゃ

そうでしたか!🥹
    ありがとうございます!

うちも不機嫌にならないので、それなりにお腹満たされたままなのかな〜と思ってます🙂‍↕️
    うちは元々曲線内平均よりやや大きめちゃんなので、もし真ん中より下がってきたらちょっと危機感持つようにします😅
    離乳食もお互い頑張りましょー!

• 6月30日