※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子の奥歯の歯ぐきが内側で赤くなり、出血しました。子供の場合、内側が赤くなって出血することがありますか?

3歳の息子のことですが、奥歯の歯ぐきの内側(舌側)が左右とも赤くなっており歯ブラシで少し出血しました。歯肉炎は歯ぐきの外側のイメージですが、お子さんで内側が赤くなって出血することありますか?

コメント

ぴーち

大人子供かかわらず歯茎、外側も内側も歯肉炎になりますよ!
私的には磨きにくさなどから内側の方が炎症起こしやすい気がします💦

• まつ

まつ

そうなんですね💦内側は舌で全然見えてなくてしかも磨けて居なかったから気づきませんでした🤣
    歯科関係の方ですか?

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

衛生士です!
    そうですよね💦やりにくいですよね💦
    歯肉炎は歯の表面やか噛む面よりも歯茎と歯の境目などに歯垢が残るとなりやすいです😭

• 6月29日
  • まつ

まつ

衛生士さんなんですね😄ぜひいくつか教えて下さい。
    赤くなっているのは歯肉炎ですか?3歳でも歯肉炎になりますか?先週幼稚園で歯科検診があり何も言われなかったのですが、、、

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

実際に見てるわけではないので絶対とは言えないですが、磨けていなかったとおっしゃっていたこと、出血したというところを考えると歯肉炎の可能性が高いかなと思います!💦
    歯肉炎の原因は歯垢なので3歳でも全然なります!
    幼稚園の歯科検診そこまできちっと見れてるか謎です😭💦
    たくさん園児がいてライトも歯医者で診察する時みたいに明るいものでもないですし💦
    お掃除や検診も兼ねて一度歯科医院に行くのもいいかもですね✨

• 6月29日
  • まつ

まつ

詳しくありがとうございます😄
    ちゃんと歯みがきできていなかったので反省です💦早速来週歯医者いってきます!ちなみに衛生士さんにみてもらえば歯肉炎かどうかわかりますか?

• 6月29日
  • まつ

まつ

また、歯肉炎以外に何か病気のこととかもありますか?

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

病気というより、磨きすぎなどで歯茎に傷ができてしまってそこが赤くなってる→出血ということもあるかなと思いましたが、おそらく歯肉炎なのかな?と思いました💦
    衛生士でも歯肉炎、見たらわかりますよ〜😊

• 6月29日
  • まつ

まつ

そういうことですね。何か恐い病気じゃないかと勝手に想像してしまったので安心しました😄(笑)
    いろいろこたえていただいてありがとうございました🙇
    歯医者いってきます✊

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

変に不安を与えてしまってすみません😭💦全然です😊✨

• 6月29日