※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや園のことで悩みや相談があればお答えします。返信は必ずしますが、すぐにはできないことがあります。気軽にどうぞ。

保育士ママです✨

子育てしていて、悩みや相談、園のことで聞きたいことがありましたらお答えできる範囲でお答えします☺️

※すぐに返信できないことが多いですが、返信は必ずいたします😌

お気軽にどうぞ♪

コメント

紅🔰

夏になったら水遊びの一環で沐浴が毎日あるのですが、沐浴っていうと赤ちゃんのお風呂のイメージなんですが実際は温かいシャワーを浴びてるみたいなんです😂これには何の意味があるんでしょうか?🤔正直洗濯物が増えるので減らしたくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    シャワーを浴びているだけ、、?ですか😳
    お湯を溜めて遊ばせているわけではないのですね?
    私の保育所では毎日体拭きというものがあり、暑い時期になると汗をかくのでシャワーをし汗を流すということをします。それとは別で水遊びやプールがあるのですが、、!

• 6月29日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌆
よろしくお願いします!

1歳児体調崩しやすい子は、年長までの間で体調面で強くなったなぁ、と感じる歳は大体この歳からが多いとかありますか?

末っ子、上の子達から菌もらいすぎて🦠💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    そうですね、、、だいたい2歳後半には強くなる子が多いですが、もともと体が弱めの子は3歳でも入院したりと病気になりやすい子はいましたよ😳

• 6月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ありがとうございます🙏
    今後の見通しの参考になります☺️

• 6月29日
ままり

カトラリーの使い方についてです!

1歳2、3ヶ月ごろからゆるゆるとスプーン・フォークの練習を進め、数週間前からだいぶ上達したなぁ(ずっと隣で見守りつつも汁物以外本人にまかせられる程度)と思っていたのですが、最近また手づかみの割合が増えてきました😂別に怒ることでもないかなぁ…と思って基本好きにさせてるのですが、このまま本人に任せて大丈夫なのでしょうか?ちなみに自宅保育(来年の4月に入園希望)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    すごいですね☺️とても器用だと思います♪
    手掴みがまた増えたとのことですが、手で掴んだほうが早いということがわかったかもしれませんね😂
    全然気にしなくていいですよ!
    本人のやりたいようにしておきつつも、さりげなく「スプーンもあるよ」「ご飯スプーンに乗せておいとくね」などスプーンやフォークを持つように促すくらいでいいと思います。
    また保育園に行くと周りの様子をみて使い始めたりもすると思います✨

• 6月29日
  • ままり

ままり

お褒めの言葉ありがとうございます…!「手で掴んだ方が早い」ということがわかったとのことですが、確かにそうかもしれません🤣
    一応手で食べてる間にそっとスプーンにご飯を乗せておいたり、スプーン使ってみる?と声をかけたりはしているのですが、「自分でやるからいいの!!」という雰囲気が表情や声色からよく伝わってきます…😅笑

気にしないで良いと言っていただけて安心しました☺️ありがとうございます!引き続き見守っていきたいと思います😊

• 6月29日
はじめてのマリリン

こんばんは!
よろしくお願いします🙇‍♀️

年中の息子なのですが、少し前から同じクラスの女の子が嫌いと言っています😥

息子はどちらかと言うと活発な方で、
その女の子はおっとりと言うかのんびりと言うか、息子と生まれ月が半年くらい違うせいかまだ全体的に幼い雰囲気がある子です。

何が嫌いなのか聞いても、これと言って答えは返ってきません。いじわるするような子ではなく、何かされたという感じでもないです。ただ、少し前に同じクラスの仲良い男の子がその子を嫌と言っていた、という話は息子から聞いたことがあります。

その女の子とは、帰り時間が一緒(うちもその子もバスではなく親が送迎してる為)なので、年少も同じクラスだったので幼稚園から駐車場まで歩いて3分くらいを、他の子含めよく一緒に帰っていました。

最近その子を目の前にしてあからさまに避けるというか、手を繋ごうとされると嫌!と強く言ったり、来ないで!とか言ってたり😥

子供がお友達を嫌いと言ってる場合、親としてどう声を掛けて、どういう対応をするのが良いでしょうか。

夫は、嫌ったらダメと言っているのですが、その対応ってどうなんだろう?と疑問で…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    返信が遅くなりすみません💦
    その女の子のことですが、何が嫌いなのかうまく表現できないのかもしれませんね😳
    ただ単に友達が嫌というから同調してるだけかもしれませんが、、、
    大人にも人との相性というものがありますから、必ずしもみんなと仲良く!というわけにもいかないのは子供も同じだと思います。、、が、あからさまに態度に出したり何もしてないのに嫌だと相手に言うのはやめたほうがいいですね😌
    お友達の好き嫌いを決めるのは自由だけど、嫌いって言われたり避けられたりしたら相手の子はどんな気持ちになるか知ってる??と聞いてみるといいかもしれません😳

• 2時間前