※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレー(DQ75)の子供が、会話がスムーズできずイライラしている。冷蔵庫から棒ゼリーを取る時のやりとりで、子供が言葉に詰まり、理解できない様子。親もストレスを感じている。

発達グレー(DQ75)の4歳児がいます。
いつまで経っても会話のやりとりがスムーズにできず(4歳です)いらつきます。
吐き出しで愚痴のようなものなので厳しいコメントはご遠慮ください。

棒ゼリーを食べると自分で冷蔵庫から出してからのやりとりです。やって。が言えません。
私も最近ずっと反対の言葉言われたり、おうむ返しされたりしてイラついてしないました。

私「自分で開けられるの?」子「あけられる」
しばらくして「出来てないよ。開けられるの?」子「あけられる」
私「(開いてないので)これじゃ食べられないよ?これで食べられるの?」子「たべられる」
こんな繰り返しでイライラしてしまいました。
おうむ返しでやりとりになりません。

今までやってあげてましたが、勝手に持っていくしやってと言わなきゃやってもらえない(食べられない)、という状況が理解できてないようです。というか言葉が出てこないのか...
他の時はやってが言える時もあります。

私が大人気ない対応したのは重々承知です。どうにか理解してもらいたくて詰めてしまいました。
こんな簡単なやり取りもできないのかと苦しくなります。
言葉ってすごく難しいのはわかってるのですが....(療育でも言われてます)

コメント

ままり

食べれるの?開けれるの?のあとに、
やってみて?見とくから😊
もしできなかったら「手伝って」って言ってね。
と伝えるのはどうですか🥺?
娘もほんとに言えなくて、できないから癇癪に繋がってて💦
でも上記の言葉言ったら「できなーい」「手伝って」と言えるようになりました。
もちろん娘も療育に通ってて先生にも、
先生「手伝って」
娘「手伝って」
とオウム返しで教えこんでました。

冷蔵庫開けるときも、「ママ、ソーセージ食べたいから冷蔵庫開けて」って言えるようになりました。

• ママリ

ママリ

なるほど、声かけの仕方参考になります。
    おうむ返しで繰り返し練習しかないですよね。
    子供自身ももどかしい気持ちだろうなと思います。
    落ち着いて対応したいです。
    コメントありがとうございました😭🙏🏻

• 6月30日
ぴーち

毎日お疲れ様です。
うちもDQ76の4歳児います。
会話ほんとにならないです💦
こんな簡単なことも言われへんのか。会話にならんのかと悶々とする日がよくあります。
イライラしますよね。すごくママリさんのお気持ちわかります。
私も大人気ないですが、言えないのわかってながらも意地悪しちゃうことよくあります😭
周りと比べちゃうと余計焦りますしイライラしちゃいますよね…

• ママリ

ママリ

些細なたった一言なぜ言えない...と頭抱えてしまいました。
    そうなんです。子供の言葉を真に受けちゃって出来るならやってみなーって気持ちになってしまい😓
    こっちがイライラしても子供もなんで怒ってるのか絶対わからないだろうし、可哀想なことしちゃったなと思います。

周りの子は会話が普通に成り立ってるので羨ましいです😭
    スロースッテップと思っていてもなかなか割り切れない時もありますよね。
    共感いただき涙出そうになりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月30日
ママリ

オウム返しされるのめっちゃ分かります💦
うちも会話成り立たずと言ってることが私が理解できなくて療育いきます😅💦
余裕ないとイライラしますよね💦

• ママリ

ママリ

余裕ないとマジで何言ってんの?って気持ちになってほんと疲れますよね。
    喋れるのに会話ができない...簡単な受け答えもできない...
    言葉ってほんと難しいようですが、なかなか割り切れません。
    療育行って伸びるといいですね🥲
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月30日