※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
住まい

住宅ローンの余剰融資金について、90万円が残っている状況。返済後に気づき、何か計算ミスがあったのか疑問。同様の経験者いますか?余ったお金の扱いについて不安。

住宅ローン(ろうきん)の余った融資金について質問です。
建売住宅を購入するにあたって、先日、住宅ローンの融資が実行となったのですが、全ての費用が支払われたうえで、90万円が口座に残っていました。
融資実行&引渡しの翌日からわたしが入院手術とバタバタしていたので、気づいたのが当日から数日経ってからでした。
融資実行日に、予定よりも10万円浮いたので繰り上げ返済を、と言われてその通りにしましたが、そのうえでもなぜ90万円も余っているのかな…そのときの計算間違ってたのかな…と不思議です。
同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
一応担当者にも確認して、余剰分はこれからキッチンボードを取り付けたり、家具家電の購入も控えているので、それに充てたいと思っていますが……
ひとまずこの余ったお金を引き出してもよいものなのでしょうか😓?
長文・散文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先に現金で払っていた契約金も含めてローンに組み込んでいませんか??🧐
それが口座に残ったのか、もしくは、まだ払ってないもの(登記費用・火災保険等)の費用でしょうか??🤔

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

契約金というのは、銀行との契約金(保証金)でしょうか?💦
    住宅会社との契約金は現金で支払ったのですがローンには組み込んでおらず、銀行の保証金は最初からローンに組み込んでいて…🤔
    火災保険料も登記費用もすでに組み込まれていて決済当日に支払い済で…
    本当に謎ですよね……😓笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅の営業をしています🎵
    住宅会社との契約金かなと思いましたが違うのですね🤔!
    ほんとに謎ですね😱笑
    額が大きいので引き出す前に問い合わせされた方がいいかもですよね✨
    カップボードや家具家電の費用に利用できるといいですね✨

• 6月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

なんと!営業さん…!✨✨
    そうですよね!謎ですよね!笑
    やはり問い合わせるのが良いですよね🙆🏻‍♀️
    丁寧なお返事、ありがとうございます☺️!

• 6月29日