※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学校通級のSSTで友達が自慢するのに我慢させられて困っている。どう返答したらいいですか?

小学校通級のソーシャルスキルトレーニング、SSTについて、勝っても自慢しない、イエーィ!とかも言わないと教わって来ているそうです。
しかし普通級ではイエーィ!と友達は言っているそうで、通級の子は我慢する。普通級の子は気にせずに言う。
と言う風になると、なぜ自分だけ我慢しなければいけないのか?となると思うのです。
実際子供からも自分ばっかり我慢しろって言われる等と言ってくることもあります。
そういった場合、どうやって返答すれば良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

答えにはなりませんが、SSTの教えとしてそれはあるあるなんですかね?🤔
私の考えとしては、負けた時に気持ちを落ち着ける方法、まぁいっかって流せる事を教わったりするのかな‥と思ったのですが💦
勝ってイェーイってなるのは当然というか、全くしないっていうのもどうなんでしょう😣必要以上(相手を煽るような感じとか連呼する)とかじゃなきゃ良いと思うのですが。
難しいので私なら通級担当の方にどのような意図か、どう返答すれば良いか困ると率直に相談してしまいます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の兄が教師なので聞いてみたのですが、重度の子にはあるあるみたいです。
    うちはそこまでは酷くないので、うちの子の受け取り方が間違っているのか、本当にそのように教えているならなんかモヤモヤしちゃいますよね?
    私も流すとか相手を挑発しないと言うことを学ぶと思っていたので、なんか違うなぁと。
    近々、教育相談があるみたいなので直接聞いてみます。

• 6月29日