※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症で摂食に問題があり、丸呑みが続くか心配。咀嚼や食べられる時期について情報が欲しい。

自閉症と診断されました。
特に摂食に問題があり、ミルク、離乳食拒否が酷いです。

離乳食は毎回1口ですが、唯一味のしない素うどん、豆腐、小さいおにぎりなら、動き回りながら1分程度は食べます。しかし全てモグモグせず全て丸呑みです。オエっとなっています。パンも食べようとしますが、丸呑みなのでオエっとなり、水などで浸すと触感が嫌なのか食べません。
水だけならストローで気が向いたら飲む時があります。
ミルク、ジュースは✖️です。

何歳ごろまで丸呑みが続くのでしょうか…。いつ頃から咀嚼するようになった、食べられるようになった、など情報が欲しいです。

コメント

こめこめこ🔰

11ヶ月で診断ですか⁉️💦
その頃は娘もほとんど丸呑みでお粥、おかずは超刻み、野菜はペースト状にしたりしてあげていました。
1歳を過ぎた頃ようやく軟飯がたべられるようになり、米飯を食べられるようになったのは本当最近です💦
娘もほとんど食べずにきて、今もほとんどたべませんよ💦

🍠

そんな早くから診断されるんですか!?Σ(°Δ° )

息子が自閉症児ですが丸呑みしてたのは2歳前くらいですかね🤔🤔
食べる時にちゃんともぐもぐしないとおえってなるから!!って何度言ってちゃんと噛むようになったみたいなところはあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑いですが、ほぼ自閉症だと言われました。

哺乳拒否があり、新生児期か ら何時間空いても拒否し続けました。結果寝ている時しかミルクが飲めませんでした。現在、経管栄養も視野に入れながら発達外来に通院しております。

味のついている飲み物、食べ物は全て拒否です。

2歳まで丸呑みだったのですね。
    飲食に全く興味がなく、本当に1日何もあげなくても泣きもしません。病院やSTとも相談しています。
    何か食べられるものが増えればいいのですが…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の子が自閉症と診断されたんですか!?
自閉症と診断される決定的要因はあったんでしょうか...?
あまりにも病名つくには早いと思います💦

上の娘は自閉症ではない発達障害ですが味覚過敏がひどく今でも偏食が過ぎます🥺
早く食べよと何回か言うとストレスから吐きます。
味覚過敏は小学校高学年から緩和されていくと聞きました🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳拒否があり、新生児期か ら何時間空いても拒否し続けました。結果寝ている時しかミルクが飲めませんでした。現在、経管栄養も視野に入れながら発達外来に通院しております。

空腹が分からず、1日飲まず食わずでも泣きもしません。時間毎になんとか食べられるものや、寝ている時にミルクを飲ませています。

味覚過敏は長く続くんですね💦
    何か食べられるものがあればいいのですが…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の特性の1つなんですかね💦

私も娘の食について離乳食期から未だに悩む事が多いです...
    昔インスタで知り合ったお子さんが哺乳拒否、離乳食拒否で経管栄養になってましたね🤥

味覚過敏が問題か嚥下に問題あるのか...
    いいアドバイスできなくてすみません💦食は命に関わる事だからお母さんもすごく悩まれてると思います

発達外来に通院する事でいい方向に進む事長っています🙏

• 6月29日
ママリ

その月齢で診断受けるって早すぎませんか?💦
まずはセカンドオピニオンを考えた方がいいと思います😣

三児ママ

11ヶ月で診断初めて聞きました💦
丸呑みその月齢ならまだあっても全然不思議じゃないかと思いますが…
真ん中の娘が偏食で幼稚園に通いだし食べる量や食べれるものが少し増えた気がします!

はじめてのママリ🔰

お医者さんなどが発達検査や精密検査などをした上で判断されたのでしょうか??1歳前に自閉症と判断されなんて初めて聞きました🤔

うちの子も発達グレーですが0歳の時はもぐもぐ苦手でミルクも量全然飲めませんでした!歯がいっぱい生えてからもぐもぐもうまくなってきて急にミルクも飲み始めました!
ですが知り合いに摂食障害で4歳でも丸呑みという子もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹が分からず、1日飲まず食わずでも泣きもしません。時間毎になんとか食べられるものや、寝ている時にミルクを飲ませています。

4歳でも丸呑みの場合があるんですね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなのですね🤔

お口の中に感覚過敏があるとか言われたりしましたか??

うちの子は手と足に感覚過敏があるので療育に通っているのですが、そこで作業療法士の方にお口に感覚過敏があると食べたり飲んだりするのをかなり嫌がるし、重症だと食べ物飲み物を摂取できないと言われました。
    その可能性はないでしょうか??🥺解決策じゃなくてすいません💦💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔過敏がかなり強いと言われています。だからこそ自閉症疑いと診断されました。医師やSTからも指摘ありました。
    そもそも手も足も触られるのを極端に嫌がるので手足の感覚過敏もありそうですが。

なかなか口腔過敏のリハビリをやっている所がなくて…
    解決策がなくて困っています。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね🤔
    STから指摘があるということはもう療育にも通ってる感じですかね🤔

身体の中でお口の中が1番感覚が敏感なので感覚過敏を取る時は手足→体→顔→口の周り→口の中の順番に除去した方が良いと言われました!口腔過敏がかなり強いならいきなり口の中やるのは刺激が強いのかもしれないですね🤔手足や他の部分もあればそちらの過敏を取ってからの方がお口の中スムーズにいくような気がしました!
    あとはお口の中の事なので小児歯科に相談してもいいかもしれません🦷

• 6月29日
てん

疑いではなく確定診断ですか?そうしたらかなり重度ですか?

書いてある内容で自閉症の診断が降りるとは思えないです。普通に月齢の個人差の範囲内だと思います。

うちの上の子も自閉症(療育手帳の申請出来ました)の疑いありますが、確定診断は降りていないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月29日
まろん

1歳未満で確定診断なら、発達外来に相談されたほうがいいかなと思います。

ASD・境界知能の子がいますが、現在もお肉の咀嚼が苦手です。他のは噛んで食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、経管栄養も視野に入れながら発達外来に通院しております。
    肉以外のものはいつから咀嚼できるようになりましたか?

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

診断の速さにびっくりです🥹
下の子が1歳半で発達検査などして、療育やリハビリに通ってますが、かなり早い方だと言われてきました😌

上の子は、ほぼ噛まなかったのでしばらく丸呑みできる柔さをあげてましたが、柔らかい食感は嫌いなんですもね?🥹
味覚過敏は続きます。上の子は、年中さん位から大分軽減したかと思います。
弟が自閉症ですが、白米とか麺しか食べられなかったのが高校生から野菜なども食べられるようになり、割と何でも食べられるようになり本当に驚いたことはありました!
上の子、3歳までは毎日朝ごはん、昼ごはんなし、夜に少し食べるの生活してましたが、すくすく元気に育ちました😌味覚過敏から何も食べられず栄養失調で点滴しないといけない子もいますが、今うどんや豆腐、おにぎりを丸呑みでも食べられているなら、今後少しずつ食べられるものも増えるだろうなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかいものや味のついているものはダメみたいです😔長い目で見るしかないのですね…

• 6月29日