※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

外孫には兜&雛人形のプレゼント、内孫には賞味期限3週間切れのカステラ…

外孫には兜&雛人形のプレゼント、
内孫には賞味期限3週間切れのカステラ発送
こんな差ってあるのですか?笑

わざわざ、賞味期限3週間切れたカステラ発送しなくても....💦
と思ってしまいました😅

悲しい通り越し、虚しさがあります。
物が欲しい、お金が欲しいではありません。。
下の子の兜ももちろん、自分達で用意しました。が...ふと振り返ると、こんな差ってあるのですか?!となってしまいました。。

ご経験ある方、いらっしゃいますか?

旦那にははっきりと、
こういう差別を受けたら、誰だって嫌な思いするよ。とは言いました。旦那も、それは確かに変だよなぁ。という感じでした。

コメント

カステラは
気づかなかっただけじゃないですか😅?

• しほ

しほ

コメントありがとうございます。
    確信犯なのです、、、賞味期限過ぎてるんだけど、送って良い?と旦那に聞いてました💦電話越しに聞こえましたし、旦那もそう言ってました...。
    旦那も面倒で、はいはい〜と流したようですが😅

• 4月8日
AI

3週間期限切れたカステラを送るって凄い人ですね😭
そんな差つけられるのってあるんですね😱

• しほ

しほ

びっくりですよね...?💦
    しかも、わざわざ私たちの住んでいるところ名産のカステラです💦旦那の実家の地域では売ってないものなのです😅
    どうしてそのカステラを賞味期限過ぎてから送るの?と思ってしまって...。
    義実家に行った時も、溶けたアイスを再度冷凍させて出されました💦
    え?状態でした...。

• 4月8日
.k--mi--r.

兜とか雛人形って、嫁の両親が買ってあげるものじゃないんですか?地方によって風習が違うんですかね?😅うちは私の両親が兜と破魔矢を買ってくれましたよ✨私には姉がいますが、もちろん姉夫婦のところにもうちの両親が雛人形を贈ってました💡

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    うちの地域は、兜が父方の親、雛人形が母方の親が買う風習です。
    買うなら、兄弟関係なく...風習に合わせて買いますよね?😅

• 4月8日
  • .k--mi--r.

.k--mi--r.

確かにそうですね😅
    いくらなんでも、3週間は嫌がらせにしか思えないですね😱
    私のとこは、旦那兄と妹には豪華な結婚式挙げさせたのに、最後の私たちのときには、キッパリとあんまお金はかけないで挙げなって言われましたよ😒そのわりに食事はいちばんいいランクにしろとかあーだこーだ言われました😅

• 4月8日
  • しほ

しほ

そう、受け止めてしまいますよね...。
    数日くらいなら、食べ切れないけど、捨てるくらいなら!の善意かな?とは思いますけども😅
    えー?!いやいやいや、、、その兄弟間で差をつけるって何なの?になりますよね💦
    お金かけないでと言いながら、食事はって...それも嫌です。だったらせめて、兄弟間で同じくらいの金額の結婚式にしたらダメなの?になりますね。。

• 4月8日
ゆこrin5

そんな嫌味されるくらいなら無視の方がよっぽどましですね😤
もう私だったら孫に会わせません。まぁ、外孫がいるからいいんでしょうね…
しかし、そのババの将来を考えると内孫を可愛がっていた方がいいのに!寂しい思いしたいんですかね(笑)
旦那さんも呑気な😨3週間ってありえないですよ?💦💦💦

• しほ

しほ

そうなのです💦嫌味に受け止めてしまいます。。
    私も、孫に対して冷たい態度を取る人には、会わせる気もなくなるならね?と旦那に言いました💦

分かります、娘の方が言いやすいですよね😅
    ただ、行き過ぎてませんか?それならば、何もしない。を徹底出来ませんか?と思ってしまいまして😰
    賞味期限過ぎてから送るのも、
    上の方のコメントに書かせて頂きましたが、アイス溶けてからまた凍らせて出すのも
    どちらもそもそもやらなくて良いのでは?になりまして...💦

3週間は有り得ません😰
    送料かけてまで、送るものではない気がします...。数日過ぎちゃったんだけど〜ならまだ分かりますが。。

• 4月8日
みー

ひどいですね😤
私の母か似てます。
弟の家には、立派な兜を。
うちは女の子なんですが「羽子板を買ってもらいたかったら、お願いしますって頭下げなさい!」って言われました(;o;)
悔しいけど、買って下さい、お願いしますって頭下げました。

おやつ食べる?って持ってきてくれたと思ったら食べかけのものです。

弟の家の子が実家に遊びにきてると、風邪が移るから来ないで!って言われたりします。

実の親なので、かなりショックですが、母は全く悪気がないようです。
小さい時から、姉弟のえこひいきが激しかったです。

• しほ

しほ

結構酷いですよね...。
    そうなのですね💦頭下げなさい?!それは有り得ませんよね、、、いやいやいや、頭下げなさいという事自体、失礼ですが人間性疑っちゃいます。。

食べかけの物も嫌ですよね。。。
    それ、おやつ食べる?って聞く必要あった?って内心思っちゃいます💦

悪気、うちの義母もないと思います。
    多分、どんなものであれ、送ってあげた、あげた
    という気持ちだと思います💦だから尚更話が通じなくて困ります、、

• 4月8日
ののかどん

私には現在生後3ヶ月の娘が居ますが、旦那実家と私の実家とでは娘の可愛がり方は違います(--;)
やっぱり自分の娘が生んだ子供は可愛いんだと思います。
私の母親もそんなことを言っていました(--;)
うちの実家はまだ私しか子供を産んでませんし、弟は恐らく結婚しないので内孫を見ることはないと思いますが、お義母さんの性格な部分も正直あると思います(--;)
うちの母親はどの赤ちゃんでも(仮に内孫が出来ても)物凄く可愛いがります。
でも旦那実家のお母さんはあまり子供が好きそうにないので(旦那は三人兄弟で、私にとっての義姉、義妹が居ますが)
私の娘に対しては冷めている部分があるので、恐らく外孫が出来たら違うんだろうな…と想像がつきます(--;)

• しほ

しほ

そうですよね...。それは何となく分かります😅
    接しやすいでしょうし、可愛がりやすいし、可愛いでしょうし...!
    そうでしたか。確かに、人間性、性格は大いに有り得ると思います。分け隔てなく接する事が出来る義母もたくさん居ると思いますし😊

結構辛いですよね。。
    変わりない対応を求めてるのに、そうはしてくれない。。というのは。
    今はまだ、分からないから良いのですが、
    物心ついたら怖いです。
    義姉の下の子、義兄の子、うちの下の子
    皆同じ学年なので...😅
    入学祝いとかも、義姉の子とは違うんだろうなーなど、今から考えてしまいます💦

• 4月8日
  • ののかどん

ののかどん

うちの実家は父親が男兄弟しかいなかったので、全員内孫になり、あまり分け隔てはありませんでしたが、よくよく考えてみると内孫と外孫の差ってありきなのかな?と思う点はありました|ω-`)
    私の母方の祖父母からは呼び捨てで呼ばれていましたが、父方の祖母は〇〇ちゃん。と私を呼んでいました。
    娘が出来た今、私の母親は娘のことを呼び捨てに呼びますが、お義母さんは〇〇ちゃんと呼びます|ω-`)
    やはり自分の娘が産んだ子供は親近感が湧いて自分の子供のように接するのかな?と思います|ω-`)

うちの母親は娘を連れていくと離しませんし、離れている距離(車で6時間ほど)なのでいつも写真や動画を欲しがります。

ひと月連絡がないだけで、催促がきます(^^♪

でもお義母さんからは(車で2時間弱と比較的近いからなのかもしれませんが)一ヶ月連絡なくても全然平気で、むしろ良かれと思い、娘を連れて旦那実家に頻繁に帰っていましたが、先日義姉さんからお義母さんが疲れているから来るの控えてあげてと言われました(旦那経由で)

そんなもんなのかな…と思い、義姉や義妹に子供ができた時のことを考えると脅威です○| ̄|_

同じように扱ってほしいのですが、やはり無理があるのかな…と○| ̄|_

• 4月8日
  • しほ

しほ

多少はあると思います😅
    気を遣ったり、どう接して良いのか分からなかったり...私も男の子2人産んでるので、今でさえ
    息子たちと同じくらいの女の子を見ても
    どうしたら良いの?になります。それが大人になると、尚更そうなると思います。。

でも、賞味期限3週間過ぎたものをあえて郵送や、
    もちろん100日写真も送りましたが届いたことなどの何の連絡もなし、
    物はいつも節目で送ってますが、届いた連絡は一切ありません。
    義姉は3月に初節句で用意して、うちは5月ですが、忘れてたー。で終わりです。

それでいて、お祝い金渡しんだから、借り作ってるんだからね?と私達には求める

それってさ?確かに借り作ってるのは事実だし、冠婚葬祭があれば親戚付き合いするけど、義母の行動はどうなの?と言いたくなっちゃって...😅
    旦那にはストレートに言いました😅💦

無理があるのは、よく分かります!
    私もきっと、娘がいたら将来、娘の子の方を無意識で可愛がるかもしれません...💦可愛がりやすいですしね😅

でも、控えてあげて。は寂しくなりますよね。。
    同じ孫なのに、ダメなんだ。という気に、私ならなってしまいます。。

• 4月8日
  • ののかどん

ののかどん

賞味期限切れや忘れてたーは本当に酷いと思います|ω-`)

可愛がるのは分かるけど同じ孫なんだからせめて平等にしてほしいと思います|ω-`)

うちもこの子が物心つく頃には旦那実家では外孫ができる頃ですが、扱いの差を感じたら悲しくなります|ω-`)

今ですら悲しいのに…(--;)

なので私はもし、この先男の子が出来て嫁さんを貰う身になったとき、そうは接しないと決めました(--;)

私は義姉からその連絡があって以来、お義母さんとは少し距離を置こうと思います(--;)

• 4月8日
  • しほ

しほ

そうですよね...。最低限の平等で良いし、
    プラスアルファが義姉にある場合には
    まぁまぁそれはあるよねー!と流せますが😅
    悲しいですよね。。。

私もです。私の場合、男の子2人だから
    同じようにすることがまだ簡単なのかもしれませんが😅

そうですよね。距離置かないと、お互いに嫌な思いするし、イライラもしちゃいますよね。

孫は皆可愛い、は違うんだなー。と思ってしまいます。。。

• 4月8日
  • ののかどん

ののかどん

ただ、うちは父方の祖母が父親と叔父のえこひいきが凄かったので、その分当たられたこともありました(--;)
    プラスアルファが大きすぎると流そうにも悲しいですよね(--;)
    もし娘が物心つく頃に差を付けられたら、旦那実家に帰るのは控えようかなと思います(--;)
    うちの娘は旦那似なので、もっと可愛がってもらえると思ったのですが…(--;)

関わりを控えることしか出来ませんね(--;)
    多分故意的な部分も少なからずあると思うので(--;)

専ら私はほとんど母子家庭だったので(両親は離婚しています)支えてくれる大人がひとり少ないし、実家も遠いのでちょっときついですが(--;)💦

うちの母親は旦那のことを本当の息子のように可愛がっていますが、私はなかなか旦那実家に馴染めずで…|ω-`)

義姉さんはまだしも、義妹との関わり方が分からずで(常識から若干逸脱している部分があるので…)また、それを非難することもしないのでそういうもんなんだな。と思って出産前は割り切っていましたが、子供が生まれてからはなんと言うか…

内孫のよそよそしさがある反面、義姉義妹が娘をかわいー、だっこしていい?と聞くのはほとんど義母に聞きます(--;)

私の子なんですが?と思いますが、義母もほいほいと抱っこさせているので、実際この子に対してどう思ってるの?と問いたくなる時があります(--;)💧

• 4月8日
  • しほ

しほ

そうだったのですね...。
    えこひいき、同じ家系でも勿論嫌ですよ!
    確かにそうですよね。言わないでくれたら良いですが、これ買ってもらったー、こうしたー、など言われたら腹立ちます。やってもらった側も言わないで?って思っちゃいます。。

そうですよね。差を付けられてること、自分だけが感じるなら良いですが、子供自身が感じたら?を考えたら辛いです。。

ありますよね?それか無意識なら相当おかしな感性か。。。

え?!なぜ、義母に聞くのでしょう?おかしいですよね、母親はののかどんさんですのに。泣
    意味が分かりません、私なら
    母親、私ですけど?って言っちゃいそうになります。。。

• 4月8日
ma16y11

なんの嫌がらせですか?って感じですね😓

• しほ

しほ

ほんと、嫌がらせに感じてしまいます💦
    それなら、何も送らなくて良いですし、
    義実家に行った時も何もしなくて良いのに。。と思ってしまいます。

• 4月8日
  • ma16y11

ma16y11

間違い無いですね☜
    もう何もいらないです!って感じですね😓
    ほんと嫁姑ってめんどくさいですよね😣

• 4月8日
  • しほ

しほ

ほんとそうなんです...。余計なもの送ってくるくらいならやめてくれ!って思っちゃいます💦
    めんどくさいですよね💨同居とか近場に住んでいる、じゃなくてよかったって思います😅

• 4月8日
  • ma16y11

ma16y11

近かったら余計嫌になりますしね😓

• 4月8日
  • しほ

しほ

なります...💦顔合わせる機会も多くなりますしね。。幸運にも、車で7時間くらいかかる所ですし、旦那自体が忙しくてなかなか連休取ることができないので助かってます笑。

• 4月8日
  • ma16y11

ma16y11

良いですね😊
    羨ましいです☜
    私なんか車で30分ぐらいの距離です笑

• 4月8日
サオリーヌ

うちの親がそんな感じですね。
もちろん賞味期限切れのものなんて渡したりしないですけど、兄の子供達と私の子供達とではかなり扱いが違います。
まぁ、兄嫁にも問題があるんですけどね💦
とにかく兄の方の孫には関心がないみたいです😥
おそらく気持ちが変わる事はないと思うので、旦那さんも気づいているみたいですし疎遠にするなどした方がしほさんもイライラしたりしなくてすむと思いますよ!

• しほ

しほ

旦那にはきっぱり言いました😅言いたくないけど、そんな扱いされるなら会わせる気も無くなると...。そこは黙ってました💦
    そんな辛い事、言いたくないですが...
    義姉の下の子と同い年なので、いずれ物心がついた時に違いに気付くと思います。そういう思いをするくらいなら、会わせない方が良いかなと思いまして。。
    疎遠にしますと伝えました😅節目節目に物は送りますが(旦那がおこづかい制なので、そこから出してと言うのは切ない話ですし💦)会う事はしないし、連絡もしません。と、旦那には伝えてます。

• 4月8日
ママリ

ありえない嫌がらせみたいな感じです!
義両親ですよね??
今度お家にお邪魔する時、わざと賞味期限切れの物でも持ってってやりましょーよ🙆
え?みたいな顔をすると思うので
あれー?賞味期限切れてますー?こんなの食べれないですよねーはははー笑
みたいな感じで言ってやりましょう👌

• しほ

しほ

義両親です💦
    ...良い考えですね笑!
    それがどれだけ非常識なことか、分かります?ってのを知らしめる良い機会だと思います😁
    同じように、
    冷凍したら食べれるんじゃないですかー?って言うのもアリですよね😁👍

• 4月8日
shoukichi☆

その格差は何なんでしょうか?
ちょっとびっくりさせる話ですが、普通におかしいとしかないですね。

うちはないけど格差ってどこかでありますね...

• しほ

しほ

おかしいですよね...。💦
    格差、まさにそうだと思います。
    変なもの送ってくるくらいなら、何もしてもらわない方がまだ気分良い。と思ってしまいました。。

• 4月8日