※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日はヘルパンギーナと診断され、発疹が出たら手足口病かもしれない。症状が気になるが、自宅で様子を見て大丈夫かどうか。

突発性発疹と手足口病の見分け方

昨日病院を受診した際はヘルパンギーナと診断され、時間が経ってから発疹が出るようなら手足口病かもしれないとの事でした。

熱が下がってから発疹が出始めたので手足口病?とも思いましたが出てる場所が膝、二の腕 、首です。この場合も手足口病ですか💭?
突発性発疹なのかな…??

熱は27日~昨日の朝にかけて最高39.5℃ありました😖

どちらの病気にしろ変わったことがなければ自宅で様子見で大丈夫ですよね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

手のひらや口周り、足などにポツポツとした発疹が出て来たら手足口病で間違いないかと思います!
ただ場所が膝などならもしかしたら突発かもしれませんが、突発は解熱してから数日間はかなりの不機嫌になる厄介なものなのでもしお子さんが機嫌悪くてグズグズするようなら突発だったな。と思って良いと思います!

何にせよおっしゃる通りで何かしらの病気なので外出は控えた方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今はまだ手のひらや口の周りは綺麗なんです💭
    正しく今すごく機嫌が悪くて…😖
    普段はほとんど泣かないのに1日中泣いているか寝ているかです💦

このまま自宅で安静にしたいと思います😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにリアタイで息子が手足口病なのですが、発熱はしておらず足、手に発疹、口内炎が出来ておりますが、機嫌はいつも通りって感じなので今娘さんが機嫌悪いようなら突発なのかもしれません💦
    ママさんも大変だと思いますが、数日間で終わるので頑張ってください😖!!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😖
    色々教えていただき励ましの言葉までありがとうございます🥹
    初めてのママりさん🔰さんも頑張ってください!そして息子さんお大事にしてください🙏

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

先週子供が手足口病にかかってました!
全身にポツポツと水疱のような発疹がでました。
湿疹みたいな小さいのがブワーッと広がってる感じではなく、虫刺されみたいな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

手足口病でも全身に出るんですね😳
    てっきり手のひらや口だけなのかとも思ってました💦

娘の場合は小さい発疹が点々と全身に出ています😖

発疹はどのくらいで引きましたか💭?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳や足の裏、おしりの穴近くまでありました💦
    うちの子は発疹酷かったみたいで3〜4日目ぐらいまで汁が出たりぶつぶつ増えたりしてましたがそこからどんどん瘡蓋みたいになって剥がれていって、1週間ぐらいでだいぶ肌が綺麗になりました。跡はまだ残ってます。
    10ヶ月なんですがずっと機嫌が悪く、よく泣いてました。痒がってる感じもありました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    お疲れ様でした😭‎

痒いと機嫌悪くなっちゃいますよね😣

お子さん無事に治ってきているみたいでよかったです🙏

娘もここから増える可能性があるので覚悟しておこうと思います😖

• 6月29日