※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
サプリ・健康

小1男子が気管支炎の薬を飲んでいたが、1日分を吐き戻し無駄に。残り1日分しかないため、今日で終わるか再処方するか悩んでいる。どうすべきか。

どなたか助言ください🙇‍♀️💦
小1男子の話しなんですが、2週間前から咳が続いていて先週から飲んでいた薬がなくなったので昨日小児科に受診して薬を処方してもらいました。
若干気管支炎みたいな感じだったので前にも飲んだことがあるアジスロマイシンという細菌感染を防ぐ抗生剤を処方されました。このお薬3日分飲み切れば7日分の効果があるお薬です。
昨日の夜早速夕食後に水に溶かして飲ませたところ、まずかったのか飲み終わった後すぐ様口から吐き戻してしまいました😭いつも水で溶かして飲ませていたので、まさか吐き戻されるとは思わずチーンってなり、1日分を無駄にしてしまったのと私のテンションだだ下がりになり😨
2日目の抗生剤をなんとかチョコアイスに混ぜて食べさせることには成功しました🫠
話しは長くなりましたが、ここで聞きたいのが3日分の1日分をダメにしてしまったので、残り今日の分しかありません。本来であれば明日まで飲ませて7日分の効果だったので、要は効果が短くなるだけだとは思いますが😓
仕方がないから今日飲ませて終わりにするか、もう1袋ダメにした分をまた処方してもらった方がいいのか悩み中です😭みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤苦いですもんね💦
うちは諦めてある分だけ飲ませてますが、もし迷うのであれば今日も病院やってるなら相談されてみたらいいんじゃないかなと思います😊

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局小児科に電話して直接先生とお話しできました😌
    とりあえず昨日の時点で1回抗生剤飲んでるのであれば、2回目も飲ませて後は様子をみてくださいと言われました😌

• 6月29日