※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の尿管逆流症について、手術や自然治癒に関する経験を教えてください。手術は必要なのか、トイトレ後は抗生物質が必要かなど不安があります。

尿管逆流症で自然癒着または手術した方なんでもいいのでコメント下さい🥲
息子は生後2ヶ月で高熱を出し、結果尿路感染で左にグレード3か4くらいの逆流症がありました。
2つの大きな病院で定期的に通院しフォローしてもらっています。
今1歳3ヶ月でずっと抗生物質を飲み続けていますが幸いあれから感染はまだ1度もしていません。
ただ昨日尿路感染になってから1年後の造影検査だったのですがまだ左に逆流症がありグレードも変わっておらずでした🥲
自然癒着や、せめてグレードが軽くなってる事を期待してたのでとてもショックです🥲
先生は感染してないしグレード的にも今すぐ手術はしなくていいし、また1年後造影検査をして様子みてもいいので話し合って決めてくださいとのことで、手術はなるべくしたくないのでまた1年後に造影することにしました。
ただしそれまでに感染おこしたり造影で悪化してた場合は手術と言われてます。
私の中で小さければ小さいうちの方が良くなると思ってたので、赤ちゃんのうちのが治りやすいと思ってたのでここから1年後の間に本当に良くなるのか心配で、
また逆流症が治ってなかったらどうしようと不安です。
多分手術はやはり避けたいのでトイトレまでは抗生物質飲ませる方向でいくかもしれませんが、オムツ外れたら手術や抗生物質はもういらなくなるのですか?
みなさんの経験を参考にしたいのでコメント頂けたらありがたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

omochichan

娘が逆流症があります!グレードは2ですが、過去に計5回も感染を起こしています💦

開腹手術はわたしも避けたかったので、尿道から内視鏡をいれて行うデフラックス注入術を選択しました。開腹より成功率は下がりますが、負担が全然違うと思ったので、そこは承知の上でした。

2歳10ヶ月で初めてのデフラックスをやり、半年後に造影検査をしたところ、残念ながら治っていませんでした。1回目から約1年後の3歳11ヶ月頃に2回目のデフラックスをやり、来月に術後半年の造影検査を控えているところです!

私も不安で色々調べたり、先生に聞いたりしましたが、自然に治るということは身体の大きさの成長に合わせて良くなるということなので、もっと長い目で待つ必要があるかもしれませんね👌🏻

オムツに関しては、うちの子はオムツが外れた後も感染を起こしました。でも女の子より男の子の方がリスクは低いはずです。

私で分かることならお伝えしますので、なんでも聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりますし心強いお言葉ありがとうございます!!
    グレード2でも感染繰り返してしまったんですね😣
    昨日医師には今の年齢だとデフラックスと開腹の2種類のお話をされ、4歳くらいになれば腹腔鏡手術もできると言われましたが、私自身腹腔鏡の経験あってとても辛かったので開腹も腹腔鏡も出来れば避けたいと思ってます🥲
    デフラックスは確かに再発率もあると聞いて悩むところですがダメでもまた1年後デフラックス受けれるんですね!
    その間は抗生物質は飲んでますか?
    もしそれでもダメだった場合は手術ですか?🥲

自然治癒もっと時間がかかるものなんですかね😣
    造影中にギャン泣きする声を聞いて胸が締め付けられそうになって、また1年後に痛くて怖い思いをまたさせると思うと心が痛いです😣
    毎日お薬やレントゲンも小さいうちからとって被爆とか少し気になるし息子には申し訳ない気持ちです😣
    どうか次で良くなって欲しいですが、もしもダメならまた1年様子みるか手術かまた先生と相談になると思いますが、トイトレは1つの目安の時期と言ってたのですが、トイトレ終わってオムツが外れる時期になってもまだ治ってなかったら絶対手術なのですかね?
    その年齢になったらもう自然治癒の可能性は低くなるし一生薬を飲み続けることはしないからその時期を目安にしてるみたいなことを先生が言ってて、もし治ってなくてもオムツ外れたら手術はせずお薬やめて様子をみることはしないのですかね?
    なんか文章わかりづらくてすいません😣

• 6月29日
  • omochichan

omochichan

デフラックス注入術を受けた後、3ヶ月間は予防内服が必須でした!6ヶ月でチェックのため造影検査なのですがそこでうちはダメで、でもグレードも低いし感染さえ起こさなければ問題ないから、様子を見てみましょうということで、内服なしで経過みてました!そこで5度目の感染を起こしてしまい、このままではやはりダメだということで再手術に踏み切ったというとこです!

医学的なことは素人の私が語るべきではないと思うので、なるべく私と娘の経験したことだけ書くように気をつけますね😊

オムツが外れても逆流症が治らなかったら絶対手術か、という質問に対してですが、娘の主治医は、感染さえ起こさなければ問題ないと言っていました。なので、手術もせず、薬も飲まずに様子を見るという選択肢もありますよ😊でもそれで感染を起こしてしまったらやはり次の手を打たなくてはいけなくなりますし、腎臓への悪影響を思うと感染しないにこしたことはないので、私はデフラックスを選択しました!
    ただ、逆流していると必ず感染を起こすわけではなく、なんらかの原因で尿道から菌が入ってしまった時に(ここまでのリスクは全員一緒)、人より腎臓へいきやすいということだと解釈しています。よく水分を摂ること、トイレを我慢しないこと、汚れた手で触らないことなど、そういう基本的なことを守るよう教えてあげることも大切でした😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返事してしまいました💦

• 6月29日

omochichan

術後の内服は、手術の侵略による感染リスクが一時的に上がるので、そこを防ぐために仕方ないみたいです😊最初は1日3回がっつり飲んで、徐々に減らしていく感じでしたよ🙌🏻

うちの病院は手術前日に入院開始で、4泊5日でした!事前説明では1週間と言われていましたが、経過が良く5日目に退院できました😊

『逆流症あってもその時逆流しなければ感染しない』ここのニュアンスがちょっと気になったのですが、逆流症がある子は常にというか、グレードによるかもしれませんが排尿で腹圧がかかるたびに毎回逆流しているのだと思いますよ🤔逆流の仕組みって先生から説明ありましたか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!!
    入院も大変ですよね💦
    付き添い入院しましたか?

毎回なのですね💦
    医師から説明あったかと思いますがそこまで細かく説明されてない気もします😣
    逆流していると必ず感染起こすわけではないんですか?

• 23時間前

omochichan

娘のところは付き添い必須のところだったので、付き添いです😊感染も含めて何度も経験してるので、慣れたものです笑 大きくなるにつれて楽になっていったのもあります😊

以下は私なりの解釈なので、医学的に正しくない表現があるかもしれませんのでご容赦くださいね🙏
    尿の中には本来菌はいなくて、膀胱も無菌状態なのだと思います。なんらかの原因で尿道から菌が入った場合、こまめな排尿で流すことができますが、膀胱まで達して炎症を起こしてしまうと膀胱炎になります。また、膀胱まで菌が達してしまった際、逆流症のある子はその菌を含んだ尿が腎臓までいってしまうため、高熱を伴う尿路感染症になりやすい、ということです。
    つまり、菌さえいなければ逆流していても感染は起きません😊だからこそこまめな排泄だったり、汚れた手で触らないなどの予防が大切になります😊

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い入院お疲れ様です!
    2ヶ月で1週間ほど入院したとき付き添いだったのですがほんと大変でトラウマです😭
    ただ確かに大きくなれば少し楽になるかもしれませんね😌

詳しくありがとうございます!!
    とても分かりやすく理解できました!
    とにかく菌が入らないように気をつけられる事はやっていくしかないですね!!
    トイトレ終わってオムツ外れて自分で出来るようになったらまた感染リスクも減るのかもしれませんが、私も色々教え込もうと思います!!

• 22時間前

omochichan

もしまた聞いてみたいことがあれば、いつでもまたここに書いてくださったらお返事できると思います😊小さな子どもの病気の事でとても不安になる気持ちがよく分かるので、お力になれたら私も嬉しいです✨
    お互い頑張りましょうね😊

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😭
    色々お話聞いて下さり助かりました!!
    また不安なことありましたらまたこちらで相談させて下さい!!
    まずは娘さんどうかいい結果でありますように!!!

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

やはり内服必須なのですね💦
次の造影で改善されていればいいですね!!
私も祈ってます!!

感染さえなければ手術と薬なしで様子見もできるんですね!
でも確かにomochichanさんがおっしゃるようにまた感染や腎臓のダメージは怖いのでデフラックスも検討してしまいますね😣
入院は何泊くらいですか?

なるほど!!
分かりやすくありがとうございます!
大人だって膀胱炎になったりみんな何かしらの菌は入ってる事ありますよね!
それが逆流症があると腎臓へ行きやすく熱がでたりダメージが大きいと言うことですね!
てことは逆流症あってもその時逆流しなければ感染しないってことですもんね!
私も息子がもう少し大きくなったら水分とることトイレ我慢しないことなど教え込もうと思います!