※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
お金・保険

下の子の学資契約者を私がするべきか悩んでいます。

学資の契約者は上の子と下の子で変えた方が良いのでしょうか?

上の子は旦那が契約者なので、下の子は私が契約するか迷っています!

コメント

ママリ

どっちの契約が利率がいいかシュミレーションしてもらって入りました‼️

わたしの方が良かったので、2人とも私にしました😊

小2と1歳です💓

はな

夫婦2人とも健康なら一緒かと。私より旦那のが早死にしそう(持病は無いのですが‥笑)なので、我が家は旦那が契約者ですね。

はじめてのママリ🔰

契約者に何かあった際に払込が不要になることを考えると、家計を主に支えている方かなあと思います。が、収入が同じくらいなら生命保険控除の枠に余裕がある方でも良いかと思います☺️

ももかっぱ

同じ年齢なら女性の方が利率が良くなると言われて、2カ所で掛けてるので、それぞれで契約しました。
ご夫婦それぞれの年齢、共働きかどうかにもよるかと思います。
生命保険料控除があるので、共働きなら分散させてもいいかと、専業主婦ならご主人がいいかと思います。死亡の際の払込免除もありますし。

はじめてのママリ

うちは学資用のお金の出処が旦那の給料ではないので、私名義です。
旦那の給料から払うなら、旦那が死んだ時に困るので旦那名義がいいかなと。
あとは私名義の方が安くて利率良いので私にしました。

りりり

共働きなら生命保険料控除にも使えるしお互い何かあったとき用に
我が家は長女はわたし 
長男は旦那にしてます

はじめてのママリ🔰

三男はまだ入ってませんが
長男は旦那、
次男は私にしてます。
共働きでお互い保険料控除できるし、もしどちらかが死んだ時は死んだ方の学資が支払免除になるから分散させてます!

makuahine

皆様ご回答ありがとうございます😊

私のほうが利率がよく、共働きということもあるため私が契約したいと思います✨