※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

主人の給与明細で定額減税により手取りが増えたが、扶養者であるため自身は対象外。子供2人の分と合わせて給付を受けられる可能性があるでしょうか。

定額減税について教えてください😳
主人の給与明細なんですが、定額減税により所得税と住民税が0になってたのでいつもより1万円ほど手取りが多かった計算です。
私は今は扶養ですが去年150万収入があったので定額減税は対象外かな、と思ってるのですが、主人は子2人の分とと合わせて給付になりそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ対象外なんでしょ?😳

• みかん

みかん

説明不足ですみません💦
    去年の年収が150超えてるので、現在無職でも税扶養には入れないので対象外になるかと認識してます🥲

• 6月29日
ママリ

なぜ対象外だと思ったのですか?
旦那さんの給与明細に定額減税がいくら受けられるか記載されているはずです。何人分になってるかまず確認してみてください。

ちなみに主さんの分の住民税の定額減税は自分のところに適用されてるはずですよ。

• みかん

みかん

説明不足ですみません💦
    去年の年収が150超えてるので、現在無職でも税扶養には入れないので対象外になるかと認識してます🥲

主人の定額減税は12万になってました(私を除く3人分)

そして私は元々非課税なので減額するところがなくて…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

定額減税の所得税は1人3万円です。
    12万円受けられるということは
    旦那さん主さんお子さん2人分
    の4人分ですね。

年収150万円は通常住民税が課税される年収です。それが非課税になっているというのはどういうことでしょう?子供二人を主さんの税扶養に入れて非課税にしたってことですかね?
    もしそうなら、主さんと子供二人分の住民税の定額減税は対象外です。
    旦那さんは自分一人分の減税しか受けてないはずです。

• 6月29日
  • みかん

みかん

12万とはそういうことなんですね!

私が非課税なのは障がい者手帳を持ってるからです。

主人の住民税通知を見たら「3万」との記載があったので、(3人分の定額減税)てっきり私は対象外だと思い込んでました!

住民税は前年の収入で扶養不可で定額減税対象外だけど、所得税の方は扶養で対象という解釈で合ってますか?😳

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

みかんさん手帳持ってたら年収150万円でも非課税ですね。

合ってますよ!
    主さんの住民税の分の定額減税だけ対象外ですね。
    主さんの所得税は旦那さんが受けられるので

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

ケタ間違えてますか?
とはいえ1500万円の収入でも対象です。

• みかん

みかん

150万は私の収入です😳

説明不足ですみません💦
    去年の年収が150万だったので、現在無職でも税扶養には入れないので対象外になるかと認識してます🥲

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

定額減税の所得税分は今年の年収で計算された所得税から引かれますけど、、、。
昨年の年収が関係あるのは住民税の分だけです。
なので今年扶養であるなら旦那さんの会社に税扶養もお願いすれば普通に旦那さんの給与からみかんさんの定額減税が受けられます。

• みかん

みかん

私は元々非課税なんです。説明不足ですみません🙇‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんの方で定額減税ですよってことを書いたんですが、、、。昨年の年収はそもそも関係ないですし。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

去年の収入は関係ないです。今年ご自身が所得税ひかれていない、働いていなければ年末調整で旦那さん側で税扶養申請すればいいですよ!

• みかん

みかん

説明不足ですみません。元々非課税でして💦

• 6月29日