※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で仕事に悩みがあります。人事業務が苦手でストレスを感じています。家計のために復帰せざるを得ない状況で、転職も考えていますが、経験のある仕事を続けたいとも思っています。育休が終わり、保育園に落ちたら復帰しなければならない不安から、毎日が憂鬱です。

育休中です。
仕事に対しての悩みがあります。
長文になります…

元々担当していた仕事があり、その仕事は大変だけど、やりがいがありました。

しかし、妊娠してからいわゆる人事のような仕事に変わり、産休明けもその仕事の担当をすることになっています。

私は人の管理、指導というものが凄く苦手です。

それに、従業員の中には気が強い人もいて、指導すれば、あーでもない、こーでもないと意見を言ってくる人もいて本当に病みます。

そういうひとに限って、責任感がないんです。
指導されないと何もできない、気づかないのに、できると思い込んでて、下に見てきます。

各店の従業員がミスをしてクレームがあれば、対応も人事がしているので、文書能力もなく毎回上司から指導を受けます。

私なりに指導をしても、基本的に上司から指導されて、伝言係のような感じです。
それにただの伝言にならないように、私なりに改善策を考えて指導をしないといけません。

また、私は仕事作業が凄く慎重で、周りよりも遅く、周りと比べてしまい更にストレスを抱え込んでしまいます。

今は育休中ですが、家計がキツキツなので、いつかは復帰しないといけません。
旦那も余裕があれば退職してもいいと言ってますが、現状では無理なので、いつかは復帰してほしい。とのことなので、退職という勇気はありません。

なので、延長をできる限りして、復帰せざるを得ない時に復帰をしたいと思ってしまっています。

転職という方法もありますが、一から学ぶことになるのであれば、少しでも経験のある仕事を続けていきたいという気持ちです。

矛盾してるのは承知です。

このご時世、仕事をもらえるということは幸せなのも分かってます。
考え方も甘いのは分かってます。

が、自分に合わない仕事を我慢してまで続けるのは、精神的に大丈夫なのかと心配です…

担当の仕事が変わってから、仕事終わっては毎日のように旦那に愚痴っては泣いたり、八つ当たりをしたりしていたので…

それに今は家事プラス育児がありますし、周りのママさんたちのように、仕事は自分の時間が作れて息抜きになるなんて思えません。

むしろ、家事、育児をしてる方が息抜きになると思います。

もうすぐ育休が終わり、保育園に落ちれば延長ができると思ってたのが、保育園に落ちたら落ちたで他の手があり、復帰になります。

今から毎日が憂鬱です…

コメント

ree

私は転職した方が良いと思います。
精神的に参ってしまってはもとも子もありませんし、妊娠前と違って今は育児もありますからお母さんがうつ病等になってしまったらお子さんはどうしますか?

精神的負担にならないお仕事をされた方が良いと思います。

• ree

ree

私は妊娠前、バイクが大好きでバイクショップで働いていました。いつかは整備士になりたく、自分のバイクを整備しつつ勉強していて仕事では女性が任せてもらえない事までさせて頂きやりがいを感じていましたが妊娠発覚しバイクを扱うにはお腹に力が入ってしまうし、整備は残業当たり前なので出産して育児に専念する為退職しました。

私は子供がもう少し大きくなったらまた整備士を目指すつもりでそれまではパートをするつもりです。

• 4月8日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    転職ということは考えていませんでした。

もう一度考えて、復帰したらもう一度頑張ってみようと思いました。

それでも無理なら無理で、会社には正直に伝えて転職、もしくは仕事の相談をしてみたいと思います。

reeさんは目標を達成しようとしていて素晴らしいですね。

私も目標を決めて見習いたいです。

• 4月22日
かな

働くも辞めるもご自分の選択で自由です。
あなたを縛るものはありませんよ。

働きたくても働けない人、育休を取りたくても取れない人もいます。会社だって、できれば子供がいて嫌々働く人よりも、意欲的に働いてくれる人の方が本心としては助かるはずです。
辞めたいなら辞めてくれた方がいいのかも知れません。

厳しいことを言ってごめんなさい、しつさママさんのお気持ちは痛いほどわかるのです。でも私ならそんな時に気持ちを奮い立たせてくれる厳しい言葉が欲しいと思うので、敢えて書かせていただきました。

応援していますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    最初は優しい言葉を求めて甘えていましたが、厳しいことを言われて良かったです。

あさままさんに言われた通りだと思います。

しかし、今会社は人手が足りなくて、待っていてくれるので、頑張れるところまで頑張ってみたいと思います。

• 4月22日
@lun86

お気持ち分かります。私は好きでもない、やりがいもない、自分のプライベートにまで支障が出るような仕事はしない方がマシ!ていう考えです。

家計の為に割り切って出来る方、本当に尊敬します。

同じ職場で元の役職に戻ることは、全く見込みがないのですか?

• ままり

ままり

元々接客業で担当になったお客さんに迷惑をかけてしまうのは良くないというのがあり、仕事内容を戻してもらうということが難しいみたいです…

私は結論を出すまでが遅く、また臆病な上、迷惑もかけられないという厄介者です…

でも、最後には結論を出さないといけませんよね。

割り切ることはできませんが、@luna86さんみたいにしっかりとした自分の意見を持てるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• 4月22日
YUI

わかります。

私も順調に、責任者としてつかせてもらい、大きな仕事を任されている中で妊娠…復帰は別の新しい部署で、若い子が多い中で1からスタートです。

妊娠した事も、保育園が決まった事も、復帰できる場所がある事も、すごくすごくありがたい事だと思います。
ないものねだりの悩みだと思っています。

旦那さまはご理解頂けそうな方で羨ましいです。子連れの転職は大変だと思いますが、それを念頭に入れてもいいかと。。
それか、お二人目の計画をたてて、それまで頑張るとかはどうですかね。。

今私は慣らし保育中で、
息子はよく頑張っています。
自分のおもちゃも横取りされたり、
泣いても私は戻ってこないし、
そんな慣れない環境に風邪をひきながら
家の顔とは違う表情で、
小さい体で一生懸命頑張っています。
私も寂しいし、
まだ仕事も始まっていないので
アドバイスにはならないかもしれませんが、
くよくよしてたらダメだなって
教えてもらったりしますね・・

• ままり

ままり

2人目、早くほしいので、最悪それまで頑張ることにしたいと思います。

子供って本当に凄いですよね。
    甥っ子をみてきましたが、思うようにいかなくて泣いてもグッと堪えて…

何のために子供産んだのか、ごめんねという気持ちでいっぱいですが、いつかは離れる日が来るので、今精一杯愛情を注ぎたいと思います。

• 4月22日
ぽんくんまま

以前にどのようなお仕事かはわかりませんが、やりがい持って働けるというのは、ひとつの能力だとわたしは思います。その仕事に戻れず、苦手な人事、、妊娠したからといって女の人だけなぜやりがい持って働いていた部署から異動させられなくちゃならないの!!と腹立たしいとこですよね!でも会社というのはそうゆうもので多くの女性がそうゆう問題を抱えてるかもしれませんが、、
って、言いたいことはこんなことではなく、そんな風にやりがいを、持って働けるしたさママさんは違う職種にもしついたとしてもやりがいを見出せるのではないかな?と思います。仕事は一つではありません。は子供もできた今昔のようにはバリバリ働けなくなるとおもいます。今の自分にあった楽しいと思える仕事に出会えるといいですね!同じ女性として応援しています!!

• ままり

ままり

ありがとうございます( ; ; )

違う部署に配属されて2年目くらいやってましたが、やりがいを感じたことはありませんでした…

ですが、新人と同じで「社会人は3年から」なんですかね?

まだまだ経験が浅かったのかもしれません…

復帰したらポジティブに考えて、頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました( ; ; )

• 4月22日
ビュフェ

私は人事関係の部署を希望していますが、なかなか配属されません。なので、羨ましいです。しつさママさんは、苦手だとお思いですが、実は向いているのかもしれません!自分では分からない自分の可能性があります。
ちょっと見方を変えてみて、完璧にこなそうと思わず、周りの方にいろいろ相談してやってみると、また違った境地に立てるかもしれません。

• ままり

ままり

完璧ではなく、少し力を抜いてですか…
    できそうで、難しいですね…>_<

ですが、経験が豊富になれば、またやりがいが感じられますかね?

無い物ねだりだと思って頑張ってみようと思います!

• 4月22日