※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中で症状がひどく、夫に協力してほしいと伝えても理解されず、イライラしてしまった女性が、自分のわがままなのか悩んでいます。

私って妊婦様なんですかね😢

現在2人目妊娠中で、31週です。上の子は1歳8ヶ月です。

私は妊娠中で、張り止め飲んでもお腹が張ったり、痛くなったりします。それに加えて、産科にもここまで酷い下肢静脈瘤は見たことがないと言われるくらいひどい下肢静脈瘤があり、起きたり、歩くたび激痛です。そしてなんと昨日からギックリ腰?なのかわかりませんが、腰が激痛で、なんとかよちよち歩きできるみたいな感じです😭

上の子は夜泣きがあったり、起床時間も最近すごく早くて、4.5時台に起きます…😇今日は3時半に泣き始めました。すぐに抱っこして、寝かしつければ、いつもならまたすぐに寝ます。ですが、夫は泣き始めて数分〜5分くらい経ってるのに、全く抱っこせず、ギャン泣き状態になり始めてからようやく抱っこし始めました。そんな感じなので、娘は全然泣き止まず、ずっとギャン泣きのままです。夫もずっと泣かれるのが辛いのか、1分も経たずに抱っこをやめてしまい、結局は私が抱っこするというような感じなんですが、上のような症状があるので抱っこが結構辛いです。

夫にもその都度、症状があって抱っこが辛いから、できるだけ代わりに抱っこして欲しいと伝えてあります。
それなのに、泣き始めた娘をあまり抱っこもせず、抱っこしてもすぐに降ろすという行動に私もイライラしてしまい、夫に、何がしたいのか全然わからない、症状持ってる私が抱っこすればいいんでしょというような感じで言ってしまいました。そしたら、夫1人寝室に行って寝始めました。

これって妊婦様になってますかね?
症状がひどい時は協力して欲しいと思うのは私のわがままなんですかね。上の子もお腹の子も、夫との子供なのにって思ってしまいます。

コメント

ママリ👧👧👦

妊婦様は他人に対しての言葉だと思ってました!
旦那さんは他人じゃなくて、お腹のお子さんと娘さんのお父さんです。
やるのが当たり前なので妊婦様にはならないです!
私なら上の子泣き始めた時点で旦那叩き起こします。
部屋にお越しに行っていいと思います。
無理しないでください!
何かあってからでは遅いです。

はじめてのママリ🔰

他人に求めてなら妊婦様ですが、ご主人ならほんとに二人のお子さんなので、いらっとしますね。😰

Nao☆ミ

妊婦様って他人に対して横柄な態度で物事言ったりとかのことだと思ってます💦
夫は家族なので、育児の協力して欲しいと頼むことは普通ですよ❗頼みましょう😣✨二人目産まれたら、一人目の赤ちゃん返りとかもあったりするので、夫の育児協力は必須ですし💦

ママリ

家の中では妊婦様で当たり前、むしろ妊婦様であれ!ですよ!!!

妊婦様って
妊婦であることを利用して他人に迷惑をかける人、
他人に妊婦なんだから優遇しろと強要する人って認識です、

妊婦である妻が夫に助けてもらうのは当然のことなので、この場合、ご主人がおかしいです。

旗から見てたらずいぶん頼りなくて自己中なご主人ですよ、、、

はじめてのママリ🔰

具合が悪いなら家族であろうと他人であろうと妊婦様なんて言葉には当てはまらないと思います。

はじめてのママ

即効旦那さん叩き起こして、誰の子供なの!?私だけの子供!?
と問いかけてしまいそうです❗

ママリ

みなさん、まとめてですみません。
それとせっかくコメントいただいたのに、遅くなってしまい、すみません。
たくさんのお言葉ありがとうございます!

本当その通りですよね。子供のお父さんのはずなのに、なんだか他人事だよな、夫だと頼りないなって思うことが今回も今までにも何回もありました。だから、妊婦様って考えてしまうのかなって今回思いました。
今日も私と子供を置いて、出かけていきました。と言っても数週間後に試験があるみたいで、その勉強をしてたみたいです。試験勉強なら仕方ないですよね💦会社での昇給に関わるみたいなんですが、過去にも同じような試験を何度も受けています。試験勉強の時間は取らせてあげたいけど、結局携帯でゲームをしてることが多く、記念受験みたいになってて、今回も記念受験でしょって思ってしまいます。
腰の痛みが強くて休みたいから、子供の相手をして欲しいと伝えたら、勉強させてくれないの?と不機嫌に言われました。
なんだか本当他人事なんだなという気持ちで、辛いです。
もうすぐ2人目が生まれるのにしっかりしてよと伝えましたが、黙り込んで、不機嫌になって、会話が終わります。

実は上の子が今手足口病にかかってしまい、機嫌が悪い時もあるので、尚更こんな身体で私1人で育児するのが辛いです。

みなさんにコメントいただいたのに最後まで辛いと言ってしまいすみません。お話を聞いていただけて、少し気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました😭