※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

おむつ替えの頻度について、2ヶ月の赤ちゃんの場合、1日20回前後のおむつ替えが必要で、授乳のタイミングや赤ちゃんのサインを見て変えることが重要です。おむつの色が変わったらすぐに変えるか、泣くまで放置するかは個人差がありますが、根本的な間違いはないので安心してください。2、3ヶ月からは頻度が減ると聞いていましたが、日中は1時間に5〜6回のおむつ替えが必要なこともあります。赤ちゃんが大きくなるにつれておむつ代が心配になるかもしれませんが、焦ることはありません。

おむつ替えの頻度はどのくらいですか?

今2ヶ月なのですが、おむつ替えの頻度が新生児より増えています。
少し便秘気味なので、その分は減ったのですが、
おしっこだけで1日20回前後おむつ替えをしています。
寝ている時は授乳のタイミングで変えています!

2、3ヶ月からは減ると聞いていたのに、
日中は1時間で5〜6回することもザラにあります。

おむつの色が変わったら変えたんで問題ないですかね?
それとも泣くまでは放置でしょうか?🤔
根本が間違っているのか不安になってきました!

いつも日中はおしっこをすると声を出して教えてくれることも多いので、その都度変えています!

ただでさえ大きい赤ちゃんでMサイズに移行しそうなので
おむつ代がバカにならなくて焦ってきました😂😂

コメント

🫑

私は授乳のとき、泣いた時、オムツパンパンになった時だけ替えてました!

• はじめて🔰

はじめて🔰

朝以外パンパンじゃないかもしれないです😳
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • 🫑

🫑

これから暑くなって蒸れてくると思うので、あんまり放置しすぎないようにだけ注意してください☺️

• 6月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

確かにそうですね!被れてしまったら元も子もないですね😭
    さっそく実践中です🫡✨

• 6月29日
ママリ

私は3〜4時間に1回しか替えてなかったです!
おむつの色はほんのちょっとしただけでもすぐ変わるので、もったいないから少しの時は替えてませんでした!

• はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですよ〜😭一部だけやし絶対ちょっとよね、、と思いながら変えていました!
    何も言わなかったら放置することにします!
    ありがとうございます!

• 6月29日
たろ🔰

産院では授乳前と授乳後にオムツをみてしてたら変えてあげてと言われたのでその通りにしていました。💩は気づいたら替えてて新生児期でも1日10回くらいだったと思います。
1時間で5-6回は大変だと思うので赤ちゃんが泣いていたりお尻が荒れたりしていなければもう少し様子見でいいと思います☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

確かにそれ言われました😨
    +αだと思っていました😨😨
    最近教えてくれんね〜どしたんかな〜って言いながら毎回替えていました🤦‍♀️
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
3児の母

泣いた時と授乳前、泣いてないし授乳前でもないけど💩だ!って気付いた時のみです😂

1人目の時は色が変わったら即替える!と思っていたので頻繁に替えていましたが、2人目は確認する暇も無いしハッ!と思ったらおむつタプタプ…ということもありました😂

現在3人目なんて確認する暇が無い&全く泣かないもんだから、💩ですら、いつした💩なの!?って事も…😅

お尻荒れなければ色が変わったらすぐ替える!とかじゃなくていいかも…です😊👌

• はじめて🔰

はじめて🔰

私ズボラすぎて、ロンパースなどの下のボタン留めんからすぐ見えてしまうからよくないですね🤦‍♀️

まさに1人目でそんな感じです!!
    2、3人目だと確かに余計泣かないと他のことでいっぱいで気付かないですよね、、💦
    ただうんちは教えて〜〜!!ってなりますね😂笑

さっそく明日からやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • 3児の母

3児の母

見えちゃったら替えてあげようかなってなっちゃいますよね😂

💩教えてくれないのは本当に困りますよ😂ニオイで気付かない私もどうかと思うけど(言い訳すると…介護士なので💩のニオイに対して全く何とも思わなくて気付かない笑)カピカピになっちゃってたりするのでそうなったらもうシャワーのが早い!!ってなることもあります😂

お尻の様子を見ながら適当に…でいいと思いますよ😊👌

• 6月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

気持ち悪くなかったん!?って言いたくなりますよね😂
    カピカピ💩いや〜〜😂😂
    介護士さん!赤ちゃんとは違った大変さがありますよね🥲
    そろそろ首座りそうなので私もカピカピなったらシャワー🚿で流すことにします🫡

• 6月29日