※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨年12月に処方された痰切り(ムコダイン、ムコサールドライシロップのミックス)を飲ませても大丈夫でしょうか?

昨年12月に処方された痰切り(ムコダイン、ムコサールドライシロップのミックス)を飲ませても大丈夫でしょうか?

コメント

くろーばー

シロップなら❌です。
以前、2週間前のやつ飲ませて薬剤師さんに「何も無くて良かったです」って言われました💦
水を足してるので腐りやすいらしいです。

粉薬なら体重も変わるし3ヶ月くらいが目安って薬剤師さんに言われました🤔
それもちゃんと温度変化の少ないところで乾燥した状態で保管されてるならだそうです。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ちなみにシロップという名前ですが粉薬なんです💦
    でも3ヶ月以上経過してるし湿度管理もちゃんとしてはいないのでやっぱりやめておきます!
    新しく処方してもらったのを飲ませたいと思います🙇‍♀️
    早速のコメントありがとうございました✨

• 6月28日
ゆき(o^^o)

シロップは、出された日数までしか持たないといわれています。

• ままり

ままり

そうですよね!
    ちなみにシロップと包装には書いてありますが、内容物は粉薬なんです💦
    わかりづらくてすみません💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️やはり古い薬はやめておこうと思います!

• 6月28日