※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食で水分が足りず便秘の息子。水分摂取方法について相談。お茶やジュース拒否。フォロミーアップは早いでしょうか?

離乳食をよく食べますが、水分がうまく摂れず便秘の息子です。水分、どうやって摂らせたらいいですか?

離乳食は3回食で、けっこう量を食べるのでミルクの追加の量を減らしています。完ミです。
追加量を100mlなら、ミルクを溶かす水を倍くらい多くしてできるだけ水分を摂っていますが足りないのか便が4日出ていません。

お茶はスプーンでちびちびしか飲まず、甘いりんごジュースや赤ちゃん用ポカリスエットなども試しましたが拒否💦

フォロミーアップはまだ早いのでしょうか?
パッケージに1歳頃からと書かれています。

コメント

ちぇちぇん

食事の時間以外での水分摂取はどうされてますか?
マグマグやストローが使えるようになって来る時期なので、食事の時間以外でもマメに水やお茶を飲ましてあげるといいと思います^ ^

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

途中で送ってしまいましたm(__)m

フォロミは物によって9ヶ月頃から使えるものもあったと思います^_^

• 4月8日
  • M

M

回答ありがとうございます✨
    それが、ミルク以外受け付けないんです💦
    マグマグもカミカミして吸わず、ストローに至っては、咥えて「何?」って顔でフリーズします。

• 4月8日
  • M

M

9ヶ月から飲めるのもあるんですね。
    探してみます❗️

• 4月8日

離乳食にスープはつけてますか?
お茶や水はあんまり飲まないですよね(>_<)
ミルクは下痢の時だけ薄めてあげてますが、薄めてあげるように医師などから指示があったのでしょうか?

• M

M

スープは試してなかったです。
    牛乳で伸ばしますか?
    チャレンジします😄

• 4月8日
  • M

M

ミルクは自己流で薄めてました💦

• 4月8日

退会ユーザー

野菜スープのもとなど、ベビーフードコーナーにあるので、それを味付けに使うといいですよ。飲み込みずらそうなら、トロミをつけてあげるといいですよ。

• 4月8日
  • M

M

教えていただきありがとうございます😊
    スープ系、今まで頭にありませんでした💦

• 4月8日
エグモ

ミルクを薄めるのは良くないと思います…(・・;)
お茶やジュースは哺乳瓶やマグでもダメですかー?
うちの子はお味噌汁など好きで飲んではくれますが飲むの下手でほぼこぼれてます!笑
ベビー麦茶やベビー野菜ジュースなどを倍に薄めて哺乳瓶、マグであげています(о´∀`о)

• M

M

ミルク薄めるのは良くないんですね💦
    哺乳瓶でも水分飲まないので、苦肉の索でした💦
    離乳食に汁系を入れてなかったのでチャレンジしてみます❗️

• 4月8日
  • エグモ

エグモ

和光堂やピジョンからお味噌汁のもとや、コーンポタージュがあるので、汁系も取り入れてみるといいですね(о´∀`о)
    大人でも美味しく感じるので飲んでくれるかもしれません♡
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 4月8日
お餅☺︎

紙パックのベビー用のお茶が売ってるのでそれで練習してみてはどうですか?紙パックは押すと出てくるので少しずつ吸ったら出てくるのを覚えると思います😊

• M

M

なるほど吸う練習になりますね。
    ただ、赤ちゃん用お茶を好んで飲んでくれず、イヤイヤ飲んでるのでうまくいくか心配💦
    毎日やれば慣れてくれるかな😅

• 4月8日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お茶が嫌なんですね(^^;)
    お茶の種類を変えたりしましたか?

• 4月8日
  • M

M

赤ちゃん用は私が飲んでもちょっと苦かったので、普通の麦茶を白湯で薄めたものもあげてみました。
    あまり変化はないのですが、オススメなどありますか?😅

• 4月8日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

麦茶や白湯が好きな赤ちゃんもいますが、初めは嫌いな赤ちゃんもいますよね😭
    ルイボスティーや黒豆茶、とうもろこし茶を試しました😊うちの子は基本的に何でも飲みましたが、とうもろこし茶が1番甘かったです。カルディでコーン茶だったかな?!無添加のものが売ってましたよ!無印ではとうもろこし茶がペットボトルで売ってました😊

• 4月8日
  • M

M

たくさん試されたんですね✨
    とうもろこし茶は私も飲んだことないです🌽
    探して試してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 4月8日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

まだまだミルクや離乳食にスープなどを足して様子を見ても問題ないかとは思いますが、これから暑くなってきますし少しずつでも飲む量が増えてくれると良いですね😊❤️

• 4月8日

フォロミは、たりない養分(特に鉄分)を補う目的であり、基本的には使わなくて良いと言われてるくらいのものなので、8ヶ月でしかも便秘という事で与えるべきじゃないです(>_<)
うちの娘も便秘で悩んでましたが、食事の時以外にもこまめに水分を取ることと、ご飯も少し柔らかめの水分多めにしてあげて、メニューもタンパク質を少なめに根菜など多めにして解消しましたよ!

• M

M

離乳食をよく食べるので、普通のミルクは栄養過多になるんじゃないかと思い、追加量を減らしています。でも水分摂らないからフォロミだったら栄養少ないのかなと思っていました。
    こまめな水分補給ができればいいですが飲んでくれず💦
    離乳食をゆるくするとブーと撒き散らすので粘り気を付けていて💦
    野菜多めメニューにしてみます。
    根気強く水分補給の練習してみます❗️

• 4月8日

退会ユーザー

まだまだこの時期に栄養過多は気にしなくて大丈夫ですよ👌相当偏ったメニューにしてない限りは!
    フォロミは、牛乳に近い成分なので、消化の負担にもなりますし(>_<)
    でも撒き散らされちゃたまりませんね😂💦大根やカブ、パプリカなどス元々水分が多い野菜もオススメです✨

• 4月8日
  • M

M

ご丁寧にありがとうございます😊
    あれこれやってみたものの、水分摂れずで悩んでました😅
    水分の多い野菜を中心に、離乳食作ってみます❗️

• 4月8日
hana*hana

うちの子も麦茶拒否で、白湯は一日で10飲むか飲まないかくらいなので、離乳食に汁物は必ず入れているのと、おかずに煮汁足して強制的に水分取らせています!
あとフルーツは必ず足していて、今ならいちごが多いです!
それとヨーグルトで、とりあえず食事だけでも水分多めに取らせようとしていて、今のところは2日に一回は💩出るようになりました!

• M

M

やはり離乳食に水分系を取り入れたらよさそうですね。
    りんごやイチゴもチャレンジしたのですが、酸っぱいからかリバース💦デザートのつもりで最後に食べさせたら食べた離乳食も全てリバース💦
    ヨーグルトも食べさせていますが、まだまだ水分足りないみたいです😅
    スープなどを取り入れてみます❗️

• 4月8日