※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

がん治療中の女性が、出産や育児よりもがん治療の方が大変だという周囲の誤解について相談しています。周りのサポートに感謝しつつ、2人目の子どもを産むことに不安を感じています。

つわり、出産、産後の大変さってまだまだ周りの理解を得るのって大変ですね

がんになりました
子どもは保育園時です

手術をして抗がん剤投与中です

会社、病院、保育園、家族、シッター
色々頼っています

手術も痛かったですし、抗がん剤も副作用辛いです

ただ、つわりや出産、産後の育児の方が遥かに大変だし辛かったです

今の治療はそれがあったから、それよりマシ、頑張れるとなってます

まず、がんになったということで周り(家族、会社)がサポートしてくれます

夫は産後残業続きで終電帰宅もありましたが
職種変わってないのにわたしが病気になり抗がん剤治療中であることを職場に話したところ
21時くらいには帰ってくる
早退で保育園迎えもできる
テレワークも取得します

大変ありがたいです

わたしも抗がん剤治療中は仕方ない
家で寝てようとなります
土日は夫が子どもを連れて外出
わたしは副作用で吐き気があるので寝てます

けど産後のが大変だったんです

謎ですよね、この刷り込み

わたしも周りも出産育児より病気が大変だと思ってる
けど実際は出産育児の方が大変だった

そのくらい大変なことをみんなが理解するには
まだまだ時間がかかりますよね

2人目ほしいけど、がんばれるかな、、、

コメント

よし

本当にどう感じるかは人それぞれですが、私の場合は悪阻が重く辛かったので、あの時に比べたら…と思えます☺️

家族や周りのサポートって本当大切ですよね。精神的な面で自分でもどうしようもない事もあるので、そういう時に少しでも物理的な負担がなければまだマシかもしれないし…。

人と比較してというより、自分の中であれよりマシ、あの時よりはいいと思いながら色々と乗り越えるのも一つの方法かと思います😌

治療で身体が辛い事もたくさんあるかと思いますが、今頑張ってる分、辛さを跳ね返せるくらいこの先沢山の幸せを感じられますように😉