※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から料理の文句を言われ、腹立ち感じた女性が、旦那の反応に困惑。料理を作る気が失せ、離婚を考える苦しみを相談。

先日、料理できない旦那から作った料理に文句を言われ腹立った!と投稿した者です🙇‍♀️
(○○の味が強いんだけど!味見してる??
この前の素を使った料理のほうが美味しかった!など言われました。首かしげながら食べてることにもめちゃくちゃ腹立ちました。)
その際は、たくさんの共感など頂きありがとうございました!
あの後、更に冷める出来事があったので聞いてほしいです。

まず、文句を言われた私はずっと旦那にムカついてて全く気づいていなし、あんな言い方されて私は怒りが抑えられなかった為、怒っていること、ショックだったことを伝えました。

素直に謝ってくれたらそれで良かったのに、半笑いで「なんで?意見言っちゃダメなの?今後のためになるじゃん」と。
人が毎日作ってあげてるのに平気で文句(意見)を言う=無神経だということに気づいてないあたりやばすぎませんか??

「だって実際、味おかしかったよ?気づかなかったの?」
「言わせてもらうけど、昨日のパスタも無理して食べた」
「2日連チャンで気になったから言ってしまったのかも」
「そんなに言われるの嫌だったら作らなくてもいいよ?」
と散々。

もう料理を作ってあげたい!という気持ちが一気になくなり「じゃあ作らないね!自分で作れば??」と言ったら
「それでいいけど、、それ言われたら悲しいんだけど」と。
はーーー!?!?!?
なに被害者ヅラしてんのー??
もうイライラ通り越して胸ぐら掴みたくなりました。

まじお前結婚向いてなさすぎ!もう一生ママの料理食って生きてけよ!
私に自分の味覚求めすぎなんだよ!お前の味覚なんて知らねーよ!!と言ってやりたくなりました。

結局、私が爆発して色々言っても、私がヤバいやつだとか、そこまで言わなくてもいいことだろとか、なんでそんな感情的になるの?とか私がおかしいとゆう結論に持っていく旦那。

なんかもうこんな人と一緒にやっていける自信なくしました!
離婚したいけど、子供のこととか考えるとそう簡単にできないのが苦しいです。

コメント

がーこ

まず、なんで「お前のために言ってるのに」感を出してるの?って話ですよね。
ほんと言い方ひとつでこっちの気分も全然違うのに、まぁ〜言い方も態度も何もかもひどい。
極めつけに作らなくて良いって言ったくせに、作らないと言われたら悲しい?
…は?
そりゃ胸ぐら掴みなくなりますよね😤いや、むしろ頭の中ではボッコボコにしてやってますよね。
ほんと、ママの料理食っとけよ💢そんな人は奥さんの手料理食べる資格ナシ😡😡😡

• ママリ

ママリ

ほんとその通りです!!
    これ言われて許せる人なんていなくないですか💦?
    何様なんだろとつくづく思います!!!

• 6月28日
ママリ

とりあえず実家に帰れるなら帰って距離置きます✨

旦那さんはどんな味求めてるんですかね?
私ならご飯一度他の方にも食べてもらって味そんなおかしいか聞きます🥹

それでおかしくない!と言われたら旦那と味覚合わない、価値観合わない、旦那が感謝の気持ちない人だと思って
お望み通り旦那のご飯作らないです☺️

• ママリ

ママリ

実家に帰ろうかな〜って言ったんですよ!そしたら「そこまで離れたいって思うんだね!俺は今日で解決だと思ったんだけど。そんな簡単に言うなよ」と言われました!いや、離婚したいだなんて言ってないじゃん😇って感じです。

もう今日からご飯作らないです💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

旦那はお店の料理にも厳しい人なので、自分の好みの味とそうじゃない味がはっきりしてるんだと思います💦
    普通に、しょうゆみりん酒で味付けしてもどれか1つの味が強いと気になるようで、、。正直、私は分かりませんでした😅

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

悲しいんだけど、、、??
それ、お前のセリフじゃねえぞ????
(よその旦那さまにお前なんて大変失礼しました)
自分が代わりに作らないなら、文句は言っちゃダメですよね。言うとしても、「今日ちょっと個人的には味濃いかも。もう少し薄めだと嬉しいな」とか、、
もう作らなくていいと思います!👌👌

• ママリ

ママリ

いや、ほんとにそうなんです!
    それは私のセリフだわ!!!と言ってやりたかったです!
    何事も言い方ですよね💦
    言い方変えてくれたらいいよと行ったのですが、どう変えたらいいか分からんと言われました😇

• 6月28日
がちゃp

お前作れよ、って感じですね😅私も旦那と付き合ってる時に喜んでもらえるかなと思って一生懸命作ったのに何回も言われたことあります💦
そこから結婚するまでの2年は同棲してたけど一切作らない選択をしてきました!

結婚を機に食費を気にして作ることになりましたが、文句言われるのが嫌なのでレシピ動画を見ながら旦那と曜日別で料理してますw
今は味が微妙なときはレシピ動画のせいにしてます笑

• ママリ

ママリ

ほんとそれ悲しいですよね😭
    作ってあげてることに感謝していたらそんなこと口に出して言わないですよね、、。
    レシピ見て作っても、味見したの?とか聞かれると😇😇😇です。

• 6月28日
もも

私もそんな態度ならイライラしてご飯は自分の分だけ作り、コンビニ弁当でこれから暮らして下さいとお願いしたいです💦

普段料理をしないから作る大変さや作ってもらえる有難みがわからず当たり前になって文句ばかりなのだと思います。
うちの夫も普段ほとんど料理しないのに私の作ったお弁当にもう少しこの調味料足してみたら?と言われキレて数日作らなくなったことがありました😅
7ヶ月の子を育てながら家事をするのは本当に大変なことをわかってもらいたいですね😞

• ママリ

ママリ

ほんとそれが1番ですよね!
    もう勝手にしろ!って感じです!
    毎回同じ味になんてできないんだよと教えたら、そんなもんなんだねと当たり前のことも知らないようでした。
    育児しながら料理ってほんっとに大変なんですよね😭
    旦那もやってみないと分からないと思います💦

• 6月28日