※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地ってだいたい何円ですか?一軒家を立てるなら

土地ってだいたい何円ですか?一軒家を立てるなら

コメント

ちぃ‪☺︎‬

現在、なんとなくで土地探しや戸建て探ししてる者です。

土地は本当に本当に本当に県や地域によります。同じ市内でも山の方と川の近く、駅の近く、商業施設の近くとか立地条件でそんなに変わるの!っていうくらいには変わります。

勿論、ド田舎や山の方、駅から離れる程に安くなります。

ちなみに私の地域は30坪ないくらいの土地で3000万〜4000万円です。
車で30分以内の場所では18坪の土地で7000万円程です。
県違いの友達の地域は60坪の土地で1000万円くらいで買えました。(羨ましすぎます🤣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所によってそんなに坪単価左右されるんですね😂
    全くまだ無知なんですが、一般的に住宅を建てるのに平均的に坪は何坪いるとか分かりますか?

• 6月28日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

私も不動産屋勤めとかじゃないので100%の知識はないですが、色んな単語が出てきてこういう家建てたーいだけじゃダメなんだなと痛感しました😂

うーん、これも地域によると思うんですが。
    【住む】だけならそれこそ10坪くらいの3〜4階建てで駐車場無しの方も都内には確か住んでますし、実家は20坪くらいでK自動車1台駐車場付きで家18坪くらいの2階建てです。(別で駐車場も借りてます)
    友人は50坪の土地にセダン2台駐車場付きだったりとあるので...。

建ぺい率という物もあります。例えば土地を30坪買ったからといって自由に30坪全部家に出来るわけじゃなかったり、地域によっては景観重視で高さはこのくらいまでしか出してはいけない、緑はこのくらい植えなきゃいけないとかあります...。

あと自分達が何を望んでるかによって金額や空きは別として必要な坪数は変わるかなーと思います。
    例えば、とりあえず駅近に住めれば駐車場なくても激狭でもいい、隣の家との距離はこのくらいは保ちたい!、駐車場は最低2台停めたい!、部屋数は何部屋で最低何畳欲しい、庭はどのくらい欲しい、駅からはこのくらい離れてても大丈夫、怪我や歳をとった時の為に1階に部屋欲しいとかとか....。

直接建売とか見てみると30坪の家ってこのくらいなんだ〜みたいなのは1発でイメージ湧きやすいですが営業電話エグかったりするので、不動産YouTubeとか見てると親切なアカウントは最初の紹介や説明欄に土地坪数と延床面積(実際の建物全部の広さ)が紹介されてたりするのでこういう家が建てられるってイメージ湧くかもしれません。

• 6月28日
はじめてのママリ

地域によって大きく差があります!
私が住んでる地域は大体50坪の土地が多く売られていて、約1000万くらいです!

はじめてのママリ🔰

建てる場所によりけりかな〜と思います!
私も去年一軒家建てましたが田舎の中の田舎で車がないと買い物行けないほど田舎なのでかなり安かったです!
100坪450万でした笑

ナバナ

うちの地域は35坪前後を3000万円前後で売ってます〜

ママリ

私は140坪1200万でした🤗
中心地まで車で10分くらいのぷち田舎です😂

はじめてのママリ🔰

うちは大きいショッピングセンターの近くですが70坪で700万でした。地域に左右されますね😂

はじめてのママリ🔰

建てるところで大きく変わります!

我が家は坪単価10万くらいのド田舎で買いましたが、車で10分くらいのところは坪単価40万~くらいします😳