※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryoon
子育て・グッズ

園や学校での挨拶について疑問。自分から挨拶しても相手が反応しないことに戸惑い。挨拶の必要性や自分の対応に不安を感じている。

【園や学校で会う保護者同士...挨拶しませんか🤔?】

保育園の送迎や学校で会うママさん同士って
挨拶するのが普通だと思ってたんですけど
そうじゃないんですかね!?
元保育士ってのもあるからか、保護者にも先生にも
挨拶しないとなんかモヤモヤして
自分からいつもしてますが...

今日なんて、保育園の玄関を解錠して
後ろの親子がちょい後ろにいたので
ドアを抑えて待ってたのに「すいませーん」とか
会釈すらなしで、私の前をスルーで入って行って...
さすがに はあ😑!?と思っちゃって(笑)
そういえば、いつも皆さんに私から挨拶するけど
こっちから言わないでみようとやってみたら
(性格悪くてごめんなさいwww)
挨拶どころか目も合わせないママさんが多すぎて(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
コミュ障の人が多いのか。
いつも、でっかい声で挨拶する私の方が
鬱陶しがられてたのか(笑)
皆さん、どうなのかふとした疑問です🤔

こんなの考えちゃったら明日からどうしよう。
あいつ急に挨拶してこなくなったなと思われるのか(笑)

コメント

Ryoon

【自分からどんどん挨拶するよ🙋‍♀】

Ryoon

【知ってる保護者としか挨拶しないよ🤔】

Ryoon

【挨拶されれば返す程度だよ✋】

Ryoon

【みんな挨拶せずスルーだよ🤣】

はじめてのママリ🔰

私も保育園の送迎で会う人には挨拶しますよ✨
保育園にきょうだい複数人通ってるママさんは気持ちよく挨拶してくれる率が高いです🫣
ひとりっ子ママさんは挨拶をしてくれる方もいるけど気配を消したがる方が多め…かな… 気付かないふりしたいんかなって感じの方ちょこちょこいます笑
パパさんはほとんどがあちらからは挨拶してくれないけどこちらから挨拶したらみなさん必ず返してくれます😌

保育園通う前に幼稚園の1歳児クラスに通っていましたが、幼稚園は本当にびっくりするくらいすれ違う人全員挨拶してくれました😳!

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます✨
    確かに挨拶しない人
    一人っ子ママさん多いかもです😳
    幼稚園は、皆挨拶するなんて
    園の習慣によるんですねー!

    • 6月27日
ママリ

これって結構園によると思います。

一つ目の保育園は、全員挨拶する感じだったので、私も全員に挨拶していました。

今3つ目の園ですが、全員に挨拶する雰囲気はなく💦🙄
なので私も、今は微妙に挨拶したりしなかったり、です。。
コロナがあったのもあるのかも。。

学校は知っている人しか、挨拶しないです!

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます✨
    確かにコロナの影響で
    極力、人との交流を避けるって
    ことはあるかもしれないですね💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

自分からして返ってこなかったら嫌だなーと思ってガンガン挨拶するタイプではないです💦
でもこの人は返してくれるってわかってたら自分からします✨
目が合わない人はだいたいこっちからしても返ってこないので
チラッと目が合えばします🌸

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます✨
    こっちから挨拶してるのに
    返さない人がいるなんて😱😱
    どういう心理なのか...
    信じられませんね😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

マンモス園・校なこともあり、全員に挨拶してたらキリがないので、私は知り合いだけです!

先生にも挨拶しますし(園庭や後者周りにめちゃくちゃいる)、全員にしてたら送迎の5分間で50人くらいにひっきりなしに挨拶しなきゃいけなくなっちゃいます🤣

ただ、もちろん扉開けてもらったらお礼言ったりは当然してます!!
扉開けてお礼言われなかった経験も0です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後者→校舎です😂✨

    • 6月27日
  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます✨
    うちの学校もかなりの
    マンモス校なので、すれ違う
    先生や保護者にだけしてます🤣
    それでもかなりの人数ですよね(笑)

    扉開けて待ってるのにスルーなんて
    どういう性格なんですかね😮‍💨
    びっくりしてがん見しちゃいました(笑)

    • 6月27日