※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

乳児健診で口を拭くのは一般的です。指しゃぶりをやめさせるのは難しいかもしれませんが、成長と共に辞めるようになります。

乳児健診で口の中をガーゼで拭くように言われびっくりしました!嫌がるのでやった事ないのですが皆さんしていましたか?虫歯になる、ミルクのカスが着くからだそうです(>_<)
あと指しゃぶりを辞めさせるようにと言われました。中々、難しいです…。
息子はもうすぐ6ヶ月になります。そのうち辞めるようになりませんか?

コメント

ひあっこん

結構 厳しいですね。
六ヶ月で指しゃぶりやめるように指摘なんて…(´・_・`)
虫歯は親が一生懸命してもなる子はなるしならない子はならないらしいので…一概にはいえませんが…

ポンカン

娘も一時指をしゃぶりましたが、すぐにやらなくなりました。
ガーゼで拭けなんて言われたことありません>_<

6ヶ月くらいの子の指しゃぶりは、探索活動で必要な段階だとおもいますが…。

あまり気にしなくて良いようにおもいます。

あーたん

おばーさんだったので口調も厳しい感じで言われ楽しみにしていた健診だったのに帰って不安になりました(>_<)
皆さんしてないみたいなので息子も嫌がるし今後気にしないようにしようと思います!

ゆうんちゅ

小児歯科で働いていました。

もう歯ははえてますか?
確かに歯磨きがまだ出来ないうちはガーゼで拭くだけでもした方が良いと思います♪
ちなみに下の前歯は唾液が出る部分でよっぽどでない限り虫歯にはなりません!注意すべきは上の前歯の裏側ですね。そこの虫歯は別名おっぱい虫歯と言われています。拭くのも嫌がる!って場合は、おっぱいを飲んだ後にお茶とか水を飲ませるだけでもおっぱいが口の中に残らないので何もしないよりは良いです♪

指しゃぶりは辞めれたらいいですけど、まだ6ヶ月ならそこまで躍起にならないでもいいのでは、と思います。歯がはえそろう2歳〜3歳頃でも遅くはないと思いますよ。ゆっくりそれまでに辞めれるようにママが手を繋いでてあげるなど協力してあげてください。自然に辞める場合もありますしね(๑>◡<๑)

NATSUMI☆

ウチは4歳の息子と
2ヶ月の娘がいます!!
周りからおしゃぶりより
指しゃぶりの方がはずすのが
大変だと言われおしゃぶりを
付けてたので息子は指しゃぶりはしませんでした!!
友達が言うのは指しゃぶりを
辞めさせるために指に塗るのが売ってると聞きました!!
友達の子供は5歳ですが
指しゃぶりの癖が着いたみたいで今でもしてるみたいです!!
辞めさせるなら早い方がいいと思いますよ…(∩_∩;)P