※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の男の子、体型は細身で骨が浮き出る感じ。周りからは男の子らしいと言われるが、悩んでいる。

男の子のお母さん、お話聞かせてください。

8.4kg弱の10か月の男の子です。
発育曲線は身長、体重ともに半分より下です。
生まれた時はビッグでしたが、その後の体重増加は微増でした。
うちの子には、ムチムチ期がありませんでした。ちぎりパンもありません。

周りの女の子と比べると、しっかりした骨格で男の子らしい体型だと言われます。
ですが、わりと細身だと思います。
やせ気味ではありませんが、立って万歳をすると骨が浮かび上がります。その細い姿を見て悲しくなりました。

お子さんの体型はどのような感じですか?

コメント

☺︎

上の子は身長低め、体重は標準、下の子はどちらも大きめでしたがムチムチって感じはなくて子供って感じの体型でしたね☺️女の子は肉質が柔らかいのでちぎりパンになりやすいですし、抱き心地も男の子と全然違いました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重があるからムチムチということでもないんですね💦
    女の子と男の子は全然違うんですね😅

• 6月28日
いちご🍓

こればかりは個人差ありますからね。成長曲線に入ってれば問題ないですよ😊食べても食べてもあんまり太らない子もいますしね🙂うちの子は食べたら食べた分太るタイプでしたが😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個人差ですよね💦
    時期的なこと(よく動く)もあるのか、こんなに細かった?…と、気になり出してしまいました😣💦

• 6月28日
こだ

次男は10ヶ月の時8.3でした😳
万歳すると骨が浮かび上がるのは9.4あった長男もだったので別に気にしなくていいかなと思います☺️
2人ともちぎりパンにもならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    裸ん坊で万歳の姿はあまり見てきておらず、細さに驚いてしまいました。。
    体重調べてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
ママリ素人🔰

うちもムチムチなったことないですー!
よく動く子で常に細身だったのでちぎりパンどころか、輪ゴムすらなってませんでした😂
ちょっと赤ちゃんっぽくて憧れだったのですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこからどこまでをムチムチと言うかですが💦
    お腹は大きくて、男の子らしい?詰まった感じはあるみたいですが、、腕も太ももも細めでやっぱり細身です…😣

• 6月28日
はじめてのママリ

ミルクも離乳食もあげればあげるだけ食べる大食いだったのですが1歳まで体重が増えませんでした💦
身長は1歳までは成長曲線真ん中、1歳からは真ん中より下です。私もちびなのでそこはあんまり気にしませんでしたが、体重は食べてるのに増えないので持病で通ってる先生に聞いたら、様子見と言われ、その後は逆にぽっちゃりになりました😂
先生も母子手帳2度見してました😊😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方もおっしゃっているように、食べた分だけ増える子と食べても増えない子もいるんですね💦
    何かをきっかけに体型が変わっていったんですね😂
    色白でなお気になるのかもしれません💦

• 6月28日
らすかる

長男はムッチムチの横綱でした。
身長平均体重上限ギリギリです。
次男はどちらも平均でムチムチではないけど赤ちゃんって感じのフォルムでした。
体重は長男が一番伸び良かったですが、ちぎりパンではなくテングザルの鼻みたいなかたい感じ?でした(笑)
娘の方がちぎりパンみたいなふわふわなムチムチでしたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    THE赤ちゃん体型ですね!
    男の子と女の子でそんなに違うんですね…😅
    ムチムチ、ふわふわな体、見てみたかったです💦💦

• 6月28日
べき

うちは生まれたてはごく普通のサイズ感でしたが、2〜3ヶ月頃からはそりゃもうむっちむちで見事なちぎりパンになりました。
でも2歳半頃からほっそりしてきて今では身長は成長曲線真ん中くらいですが体重は下のギリギリあたり、周りの子よりたぶん3キロ以上細いです。足もほっそほそです。でも骨は私に似て太いのでガリガリ!って感じではなくもう私のお肉分けてあげたいくらいです😂
でも悲しいと思ったことはないですよ。
離乳食時期から好き嫌いほぼなくて、量は食べませんがなんでも食べるし、からだも丈夫ですから。元気でニコニコしてたらそれだけで十分です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    側から見て細い印象には見えないんですけどね💦
    動き出すとほっそりしてくるということも聞きましたが、今まで裸ん坊の姿を見ても気にしていませんでした。。
    食べるし機嫌も良いし、発達上気になることはないのですが、でも栄養を十分に与えられていなかったのかな…と申し訳なく感じています。。

• 6月28日