※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
お出かけ

アドバイスお願いします🙇現在生後6ヶ月の息子を育てています。5月に夫婦…

アドバイスお願いします🙇
現在生後6ヶ月の息子を育てています。
5月に夫婦で友人の結婚式に参加することになりました。そのとき息子は生後7ヶ月です。
息子はお呼ばれしていないので当初は私の母に預かってもらうことにしていましたが人見知りが始まり、私も実家から離れてるので母に慣らすことは難しくママリで相談した結果、保育園の一時預かりでプロの方に預かってもらおうと決めました。
ただ最近4月になって慣らし保育という存在を知り(息子は保育園行く予定ありませんので恥ずかしながら知りませんでした)、毎日通うようになる子でさえ一生懸命慣れるために毎日数時間ずつ慣らしていくのに、息子はいきなり数時間も預けられるのはほんとひどいことをするように思えてきました。
みなさんならどうされますか?
結婚式参加を諦め、主人だけでも参加してもらうことも視野に入れてます。
ただかなり長い付き合いだったのですごく残念な気持ちもあります。友人は新郎側で奥様のことは私たちは知らないので、子供を連れて行きたいと言うのは失礼だと考えています。以前ママリで質問したときも誘ってもらった時に息子のことを誘われていないんだったら言うべきではないと教えてもらいました。
また私たちはいま千葉に住んでおり、結婚式は京都。行くとしたらその日は大阪にある旦那の実家に泊まることになると思うのでかなりの大移動。それだけでも息子にとってはかなり負担だよなぁと思っています。。
主人には過保護だよって言われてるので、毎日どうするべきか頭グルグルしてます。。💦
脈絡なくなってきましたが、みなさまならどうされますか😭?

コメント

(*・ω・)

子供がいる人を夫婦で招待するのに、子供は誘われてないって何か不思議ですね(;・・)
お子様を預けて行っても、きっと気になって仕方なくて楽しめないのでは?(´・ ・`)
それだったら、わたしは出席しないですね( ´∵`)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    私もそこは引っかかっててモヤっとはしたのですが、主人いわく子供が参加して騒がれたくない人もいるんだよ。と諭されました。
    おっしゃる通りきっと気になってしまうでしょうね、、
    でも結婚して地元(関西)の友達ともなかなか会えず寂しい毎日なので行きたい思いがなかなか消せず。。情けない。息子を一番に考えます☺️

• 4月8日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

んー、子供の事もちゃんと考えて呼んで欲しいですね(´・ ・`)
    情けなくないです!たまには友達と会ったりとか息抜きもしたいですよね!でも、息子さんのこと誰よりも想ってあげられるのはゆぞひろさんだけですよ(๑•ᴗ•๑)

• 4月8日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

結局モヤモヤが消せず新郎側に子供連れて行けないか聞いてみましたがダメでした😭
    でも控え室は用意してくれるみたいなのでベビーシッターさん雇うか実母についてきてもらうか、諦めるかもう少し検討しようと思います💦
    普段地元から離れて友達もいない、旦那は仕事でほぼ平日はいないという状況でこの友人の結婚式をずっと楽しみにしてたので😭

• 4月9日
姉妹ママ

小さな赤ちゃんがいるのに夫婦だけの招待ってどうなのって思っちゃいました(^^;)
まぁそれは置いといて。

私なら参列しません!
生後7ヶ月の赤ちゃんを遠距離移動した上に一時保育に預けるなんてできないです(>_<)

実は私も6月に夫婦で招待されていて、子供2人も実家に預けると母が大変だし、主人だけ参列することにしました。
後日うちに招いてお祝いする予定です。

• ゆーぞー

ゆーぞー

私も不思議に思いましたが、男性側で子供もまだいなければそこまで考えないものなのかなぁ🤔と。
    そうですよね、遠距離移動だけでも赤ちゃんぐったりですよね。
    やっぱりやめとく方向で考えたいと思います☺️

• 4月8日
mi

私なら旦那さんのお母さんに預かってもらいますかね💦どうしても行きたいのであれば、娘には申し訳ないけどそうするかな…
プロの方に預けても、誰に預けても泣くのは一緒だと思いますし
私はいきなり見ず知らずの人に預けるのは少し抵抗があるというか不安です。(プロだというのは分かっていますが、まだ身内以外に預けたことないので…完璧個人的意見ですみません😓)

• ゆーぞー

ゆーぞー

旦那の母はその日お店をやってて休めないそうで、、
    プロに預けても泣くとは思いますが、実母はこの前帰省した時にちょっと面倒みただけでぐったりしてたので何時間も難しいだろうなと思いました💦
    やはり行かないのがいいかもですね☺️

• 4月8日
みゆ213

ほぼ全く同じ状況で、結婚式出席しました!子供も7ヶ月でした。
まずは式場に電話して、シッターさんが雇えるか確認しました。結果ファミサポに直接お願いしてくれないかということで、式場の地元のファミサポに、電話とFAXでやりとりしてお願いしました。
一人で出席だったため、式の前日に慣らす意味とお風呂に入るために1時間、式当日は結婚式と披露宴の間、式場のホテルで預かって頂きました。
初日は号泣でしたが、2日目はぐずったくらいで大丈夫だったようです。式場のホテルが一室子供用に用意きてくれたので助かりました。友人には、式の間抜けることがあるかもしれないと了承も得ました。
結婚式と披露宴の間に授乳するように、授乳時間を調節。ベビーベッドも借り、ベビーカーも持っていきました。部屋ではベッドで安全に遊べますし、ぐずったらファミサポの方に事前にお願いしてましたので、ホテル内で色々と連れ出してくれたようです。もしもの時は電話をかけてくれるように頼んでいました。
ファミサポを頼むときに事情を話しましたら、かなり経験ある方を紹介していただいて、安心して任せられましたよ。
式に出席してる間は、気になってずっと携帯気にしてましたけど、とても楽しめました!

• ゆーぞー

ゆーぞー

まさにそのような方法も考えてたんです!向こうからは控え室は自由に使ってもらっていいとは言われたので。
    でもやはり前日に慣らす意味も含めて会ってもらうほうがいいのですね🤔
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました☺️

• 4月9日
どらねこ

私だったら主人だけ出席してもらいます。
子供への負担が多すぎるように思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

確かに多いですよね、、
    よく検討します!

• 4月9日
(╹◡╹)

他の方も仰ってるように赤ちゃんがいるの知ってて夫婦だけ招待するって…ちょっとどうなのって私も思っちゃいました。

私なら旦那だけ参列してもらいます。
人見知り始まってるなら尚更(* *)
長距離移動してその後数時間一時保育…考えただけでも可哀想になっちゃいます😢

そしてゆぞひろさんが心配してることって全然過保護じゃないと思います!(笑)
こんなこと母親なら誰もが心配すると思います!旦那さんももっと一緒に考えてほしいですよねー😞

• ゆーぞー

ゆーぞー

私もそう思っちゃいます😭でも男性側はそんなのわからないんですかね💦
    やっぱりやめた方が良さそうですね😭もし万が一参加するとしても、ついていくとしても、息子とは離れないような方法選びたいと思います☺️
    あと過保護じゃないって言ってくださってありがとうございます😭少し心が救われました😭😭
    周りに何言われてもちゃんと意志を貫くける強い母になれるよう頑張ります❗️

• 4月9日
2kids.mama♡

全然連れてっていいと思いますよー!
ダメって言われたわけじゃないですよね??
私、今結婚式の招待状かいてるとこですが
子供がいるとこは来るか来ないかわからないから子供の名前は書いてません!
なのでもちろん、一緒に来ればかわいい♡ってなるだろうし
来なかったら気使って預けてくれたんだな、ごめんね(>_<)ってなります!!

うちも最近人見知りが凄いですが
預けてて、泣いてるの想像しちゃって気になるのも嫌じゃないですか?
いちを連れてってもいいか聞いてみてはいかがですか?
いやぁ…とはならないと思いますよ♡

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます❗️
    d.mamaさんのコメントみて主人は聞くこと自体が失礼と言い張るんですが説得して聞いてみました🙇
    でもハッキリダメとは言われなかったですが、託児所はないけど控え室用意できるよ〜ということと、夫婦どちらか参加かにするなら4月末までに教えてもらえたら大丈夫だから〜的な回答だったのでたぶん遠回しに連れてこないでって意味だと受け取りました😭
    d.mamaさんの結婚式だったらよかった💕笑
    もうすぐ結婚式なんですね🙌楽しみですね☺️💕おめでとうございます🎉

• 4月9日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

そんな人いるんですね(笑)
    私逆に、連れて来るなら教えてね〜♡
    お子様プレートも頼まんといけんけ!って感じですよ( ゚д゚)笑

いえいえそんな(>_<)♡
    ありがとうございます(笑)

そーなんです( ゚д゚)
    するってなって当日まで3ヶ月くらあしかないので
    ちょー大変ですけどね(笑)
    ありがとうございます♡

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

いろんな人がいますね(笑)
    長年たくさん遊んだ友人でとても優しい人なので、奥さまといろいろ話し合ってそうなったのかなと思います☺️
    お子様プレート可愛いですよね💕
    準備大変ですが、素敵なお式になりますように☺️💕

• 4月9日
a.y.a.

わたしも来月友人に結婚式招待されました。
2件あり、どちらもわたし1人で出席しますが、事前に赤ちゃんどうする?と気遣ってもらいました(^^)
ゴールデンウイークと土曜の式なので、旦那と義実家に預けていくつもりですが、ほぼ1日離れるのはわたしも初めてなのでちょっと不安ではありますが、幼馴染の式なので行っておいでと言ってくれた旦那さんに感謝しつついく予定です。
わたしも、新郎側に子ども連れてかないほうがいいのかな?とか聞いてみてもいいんじゃないかなー?と思います。
相手が会社の上司やそんなに親しくない友人なら断ると思いますが、それなりの付き合いがあるならその辺も理解してくれるのではないかと。
他の方もおっしゃってますが、やはり子どもがいるのに夫婦だけ招くのはどうなのかなー?と疑問に思うところですし💦

• ゆーぞー

ゆーぞー

返信おそくなって失礼しました🙇
    みなさんのコメントをよんでみて新郎に聞いてみましたがダメでした。。ハッキリ言われたわけではないですがたぶん嫌がってるなぁというのがわかるかんじでした😭
    いろんな考え方があるんですね💦勉強になりました!
    結婚式2回もあるんですね!旦那様に感謝ですね☺️楽しんで来てください💕

• 4月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ、返信ありがとうございます(^^)
    あまりお子さんがお好きではないのですかね😔?
    それか、奥様が不妊で悩んでるとか、、、
    いろんな考え方ありますよね💦

ありがとうございます😊

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

奥様はまだお若い方ですし、友人も息子の出産のときには駆けつけてくれたぐらいの人なので何か理由があるのかも🤔お父様お母様が厳しい方なので、もしかしたら厳格なお式にしたいのかもしれません💦勝手な推測ですが(笑)

• 4月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね💦
    いずれにしても、仲良いとはいっても招待される側だと主催者側の意向に沿わないとですもんね💦
    せっかくの晴れ姿、みたいところですけど、子どもの事考えるといろいろ迷っちゃいますね😔💦

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ほんとおっしゃる通りです💦
    主催者側が主役ですもんね❗️いい式にしてほしいので邪魔したくはありません☺️
    頭が完全に母親脳になってしまって子供中心で物事を捉えてしまってるので気をつけたいと思います!

• 4月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

分かりますよ!
    子どもいると、うちの子は?って思っちゃいますもん!!
    連れていけないのは残念ですけど、相手の意向に沿って式や披露宴盛り上げたいですよね(^^)
    これからの関係を良好にするためにも、いろんな気遣い必要なんだなってわたしも勉強になりました♡

• 4月10日
腹ペコあおむし

うちは今日から生後7ヶ月です。
上の子の時、慣らし保育は2時間から始めて徐々にでした。
先週下の子を仕事のオリエンテーションで初めて会社の保育士さんに預けたところ3時間過ぎた頃に呼ばれ、泣き続けてミルクも吐いて少し寝たけどまた吐いて起きて。。。着替えありますか?と言われたので引き取りました。
プロの保育士さんですしそのまま預けても良かったのですが子供連れて来て良いよと会社側が言ってくれたので。。。

全然、過保護ではないと思います。
子供からしてみれば一大事です!!いつもいる安心出来るママがいないのですから。゚(゚´Д`゚)゚。

身内では預かる方も大変だと母に言われました。
例えばご両親に一緒に会場の近くまで来て貰うことは出来ませんか?
近ければ離れてる時間も短いので。。
うちの友達はそうしてました!!おっぱい問題もあるので。。。

それか頑張って保育園に預けるかですかね。
旦那様が過保護だと言ってる限り欠席は理解して貰えないと思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

泣き続けてミルクも吐いて、、大変でしたね😭想像しただけで心が痛いです😭😭
    身内も預かるの大変ですよね💦
    新郎側に確認したところやはり子供の参加はNGみたいですが、控え室は自由に使ってもいいと言われてるので母に付き添ってもらってそこで面倒みてもらうことも検討したいと思います☺️
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 4月9日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

子供参加NGだったんですね😭
    一生に一度の結婚式ですからねぇ。
    人によってはビデオ撮影で何十万もかけていて、実際式や披露宴の重要な時に子供の泣き声や笑い声が入っちゃって自分達の神聖な思い出が!!って気にされる方も結構いますよね。
    私の時は子供のみならず大人も呑んだくれて大騒ぎだったので全然緊張しないで済んで楽でした笑
    控え室に居てくれれば安心ですね╰(*´︶`*)╯♡なかなかオシャレして出掛けることもできないので楽しんで来てくださいね(о´∀`о)

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

そうですよね、人それぞれですもんね☺️ましてや一生に一度。呼んでもらえただけでもありがたいです🙏✨
    私もどんちゃん騒いで欲しい方だったので最初は子供呼ばれなくてえっ!っとなりましたが、今回いろんな勉強になりました🙌✨
    ありがとうございます💕
    入る服がないのでまずはドレスから探します(笑)

• 4月9日
ちびちびママ

一度正直に招待側に相談してみることは出来ないですか?( ゚艸゚;)
長年のお友達なら、正直に相談するかなっと。その時子供さんもぜひ一緒にっと言われたらいいし、そうじゃなければ主人だけで行ってもらうかなっと。
また、私なら一時保育ではなくベビーシッターを雇い、結婚式の控え室?で待機しといてもらう気がします(o´∀`)ノ

• ゆーぞー

ゆーぞー

みなさまのコメントをよんでみて新郎に確認をしてみました!
    でもダメでした💦
    ただ控え室は自由に使ってもいいと言ってもらえたのでベビーシッターさんか実母に付き添ってもらうかを検討したいと思います!
    素敵なアイデアをありがとうございました☺️

• 4月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

えっ、新郎からNG出たんですか?( ゚艸゚;)
    それなら、私欠席します。笑
    そんな気を遣えない友達の式にわざわざ自分の子供を負担かけて行きたくない。。

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

図々しいと思われてもいいから聞いてみたらダメでした(笑)
    優しい人だったので私もびっくりです😭
    びっくりを通り越してカチンときましたが、ほんとに優しい子なので奥さまといろいろ話し合って子供NGにしたのかなと思います😭その子以外の友達もたくさんくるし控え室借りて参加しようかなと考えています💦
    他の友達もサポートするよ!と言ってくれてるのでその優しい言葉に甘えようと思います😂

• 4月9日
そうくんママ

先日、旦那に息子を預けて友人の結婚式に参列しました。久しぶりに楽しめるかなーと思ったんですが、夕方だったのと完母なので、やっぱりどうしても気になってしまって。。
さらに、その結婚式が45分くらい押してしまって、出る時は1番最初にプチギフト貰ってさっさと帰っちゃいました😅
なので、そこまで絶対に行きたい!ってわけじゃないなら、行ったとしても上の空で写真も撮る気にならないので、私は行かなくてもいいかなーと思っちゃいました😅
私も来月、実家の方でまた友人の結婚式があり、その時は両親にお願いします。1週間前から現地入りして、両親にも慣れてもらう予定です!今回はとても仲の良い友達なので、しっかり楽しみたいです😊💕

• ゆーぞー

ゆーぞー

確かに気になりそうです🙄💦でも普段地元から離れて友達もいない環境で、楽しく過ごした学生時代の友達の結婚式なのでどうしても行きたい気持ちが消せず、、母親なら諦めるべきなんでしょうが😭
    控え室を用意してもらえるみたいなのでベビーシッターさんを雇うか、実母に来てもらおうかなと思います☺️
    せっかくなのでお互い楽しみましょう☺️💕
    ちなみに私の息子も『そう』です😆

• 4月9日
はみ

私は娘が4ヶ月の時に関東から京都まで連れてって結婚式参加しました!
その時は両親にもついてきてもらって、式の間預かってもらってました!
式場に頼んで空いてる部屋で両親と子供に待っててもらって、泣いたらいつでも行けるようにしてました!
新郎さん側の招待ということで言いづらいかもですが、一応待機できる部屋があるか聞いてみてはいかがでしょう?
プロの方だし一時預かりもありだと思いますよ!慣らし保育はこれから保育園に通う子供向けなのでまた意味は違うと思います。
保育園行き出した子のお母さんが初日は訳がわからないから泣かなかったけど、段々意味が分かってきて保育園で泣くようになったと言ってたので、一時預かりなら逆にお子さんもケロっとしてるかもしれないですね🤔

• ゆーぞー

ゆーぞー

新郎側に確認したら控え室は用意できるよとのことなので、ベビーシッターさんを雇うか実母についてきてもらおうかと思います☺️
    ハーミーさんのお話を聞いて預けることへの罪悪感が少し和らぎました✨ありがとうございます😊

• 4月9日
Jasmine(Candice)

私も他の方がコメントされてるように、
夫婦で招待しているのに
赤ちゃんは招待されてないというのが
モヤっとします💭

私なら主人にだけ参列してもらい、
自分は欠席します。
そして、過保護じゃないと思います。
場所も遠方だし、、、
赤ちゃんへの負担が大きく思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

モヤっとしますよね😭
    私も結局新郎側に聞いちゃいました💦
    でもダメでした😂たぶん子供が騒ぐような式にしたくないんでしょうね☺️
    ただ控え室は用意してもらえるようなのでベビーシッターさん雇うか、事前に息子と私だけ帰省して実母にある程度懐いてから実母についてきてもらうようにしようかなと思います💦

• 4月9日
はちみつ

連れてっちゃダメなんですかねぇ??招待されてないから赤ちゃん連れて行けないってのもなんか違うよーな。。泣いちゃったりしたら席を外せばいいだけだし、他にもお子さん来ないんですかね😣?
結婚式ってその日だけだから私だったら連れてでも行きたいです😭現に自分の時に招待したのに欠席が多くて悲しい思いをしたので。。😢

• ゆーぞー

ゆーぞー

私もモヤモヤしてしまって結局新郎側に聞きましたがダメでした💦
    新婦側のご友人もお子様いる方いらっしゃるみたいですが控え室でご主人と待機されるそうで、、
    私も出席したいなぁと思うので控え室でベビーシッターさんを雇うか、早めに私と息子だけ帰省して実母に慣れてから実母についてきてもらおうかなと思います☺️
    欠席多いと悲しいですよね😭
    せっかくきて欲しいと思って招待してますもんね!

• 4月9日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね💦主催者側に言われてしまったら連れて行けないですよね😣
    でもゆぞひろさんが出席出来る方法が見つけられそうでよかったです😊💕お子さんがお母さんに慣れるといいですね!
    結婚式、楽しめますように🙏🏻✨

• 4月9日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ありがとうございます😭
    こちらに相談して良かったです✨✨✨
    楽しんでこれるよう、また息子も不安にならずに済むよう最大限努力したいと思います☺️

• 4月9日
はなさくら

わたしも、連れて行ったらだめなのかな?と思います(*´-`)
新郎さんのご友人でらっしゃるということですので、新婦さんにはお子さんのことが伝わっていない可能性もあるかと思います。
男の人って、お子さんも招待って、そこまで気が回らない方も多い気が…((T_T))
もしくは、お子さんも一緒にというのは、連れてくるのが当然でわざわざ言うことではないとお考えかも知れないですよ(*^^*)

夫婦だけ招待するというのは、ふつうにはあまり考えられませんので、連れて行っても喜んでもらえると思うのですが…💦

• ゆーぞー

ゆーぞー

みなさまのコメントを読んで勇気をもらい新郎側に聞きましたがダメでした、、😭
    新婦側にもお子様がいらっしゃる方がいますが控え室でご主人と待っててもらうみたいで。。控え室なら用意できるよとのことでした。
    一緒に参加できたら息子も安心で一番良かったのですが、、残念です😭

• 4月9日
はなさくら

そうだったんですね!人にはいろいろな事情や考え方がありますよね‼
息子さんも、控え室まででも連れて行ってあげられたら、あまり寂しい思いをさせずに済みますね!
ゆぞひろさんも、大切なご友人の結婚式、楽しめますように☆

• ゆーぞー

ゆーぞー

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    息子にとっても私にとっても最善を尽くせるよう頑張ります!

• 4月10日