※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみモン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が「アー、アー❗」しか喋らず、2歳までに喋れるか不安。周りの子供は喋っているため焦っている。2歳までに普通に喋れるものなのか不安。他の方のお子さんはどうでしょうか?

現在1歳8ヶ月になったばっかりの娘が居ますが
「アー、アー❗」しか喋りません😨
この前の1歳6ヶ月健診の時に

お喋りする目安が2歳までになってるので
また2歳になった頃にお喋り出来るか
電話して確認させてもらいます。

って言われました。
周りは マンマ とか パパ ママ とか
喋ってるんで焦りぎみです💦
もし2歳まで喋らなかったら
どうしよーかなー😅って思ってますけど
2歳になっても喋らなかったら
可笑しいですかね?

やっぱり2歳までには普通
喋れるもんなんですかね?

皆さんのお子さんはどうですか?😣

コメント

chocola222

うちは2歳過ぎたあたりからだいぶ言葉が出てきました。それまではママ、パパ、あたりは出てましたが、よくごっちゃになってましたよ。お友達の子に、2歳半過ぎてても全然話さない子がいますね。言いたいことはあるんだけど、上手く話せない...みたいな。
心配だとは思いますが、まだ1歳8ヶ月!2歳までまだありますし、その時まで様子を見ましょ!!子供の成長はすごいですし😊

  • ゆみモン

    ゆみモン


    そうなんですね❗😃
    うちもせめて ママ パパ は
    言ってほしいかな😂って感じです。笑
    確かに子供の成長は急激ですもんね❗
    昨日まで出来なかったのに😲
    って事多いですし、焦らずに
    見守って行こうと思います😁
    コメントありがとうです❤

    • 4月8日
なおぴー

うちの子はまだそんなに大きくないですが、知人の子が4歳まで静かな子でしたよ。
でも、幼稚園に入りだして、「え?喋れたの?」っていうくらい普通にしゃべっていました★
きっと耳でとてもよく聞いていたのでしょう(*´▽`*)
ゆみモンさんのお嬢さんは話しかけたことに反応したり理解してりしてくれますか??
それであればたくさん話しかけてあげたり歌ったりしていれば、そのうち話すようになると思います💡
(もと幼稚園教諭でした。本当に色んな子がいますよね。我が子は本当に可愛いですので、心配になってしまいますよね。私もこの先悩みは尽きないと思いますが、何があっても「常に笑顔で接したい」と思っています!笑顔は連鎖しますよ〜*˙﹀˙*)ノ"
偉そうにすみません💦💦お互いに子育て楽しみましょう!)

  • ゆみモン

    ゆみモン


    娘さん半年ならまだもう少し
    先ですね😃✨
    4歳までとはビックリですね❗
    うちは11月から保育園行きだしたので、ボチボチ喋りだすかな?
    って思ってたんですけど気配なく❗笑
    こっちが話す事とかは理解してますし反応してくれますよー☺
    普段日本語で会話なんですけど
    旦那側の実家行くと外国語なので
    それもあって遅いのかなー?
    とは思ってるんですが😅

    常に笑顔は心がけてます✨
    あまり気にせず個性だと思って
    楽しく子育てしようと思います😁
    コメントありがとうです❤

    • 4月8日
  • なおぴー

    なおぴー

    生まれながらにバイリンガル!!羨ましい環境ですね(´罒`๑)
    それは混乱しちゃってるのかもですね★でも反応してるなら大丈夫だと思いますよー('-'*)♪

    • 4月8日
  • ゆみモン

    ゆみモン


    バイリンガールです🎵笑
    多少混乱はありそうですよね❗😃
    いつかお喋り出来るのを楽しみに
    気長に待ってみようと思います😁

    • 4月8日
arc

単語数個だけですよー。
ママ、パパ、バイバイは得意です。
あれー?とかもよく言ってます。

あとは、マンマンたったー(アンパンマンはじまったー)とか言ってるような気がします。

うちの長女、幼稚園入園時点で単語しか喋れなかったですよー😅
それが集団入って夏頃にはだいぶ喋れていて今は普通に会話になります。

もし言葉が遅くてもいつか溢れ出して爆発するときが来ますよ♡

  • ゆみモン

    ゆみモン


    単語ひとつでも喋れると
    ここまで不安にはならないのかな?
    って思ったんですけどね😅😅

    あれー?って可愛いですね😍❤

    うちも11月から保育園通いだして
    5ヶ月経ったんでソロソロ喋ってくれればなー☺✨って期待してますが
    まぁ、マイペースで保育園で自分のやりたいように自由にやってるみたいなので、長期戦になるのかな?笑

    多分今は言葉を溜め込んでるんでしょうか?😁💦
    焦らずに気長に待ってみます❗
    コメントありがとうです❤

    • 4月8日
M_IIII

わたしのとこも
ママパパワンワンあーあっ
しか喋りません💦💦
焦りますよね😞💦

  • ゆみモン

    ゆみモン


    いやいやー、ママ パパ ワンワン
    喋れるだけでもlevelが違います❗笑
    焦りますよね😁💦
    まぁ、それも個性だと思うことにして、ユックリ娘の成長を見守る事にしました☺✨

    早く喋れるようになると
    いいですねお互い😍

    コメントありがとうです❤

    • 4月8日
めきゃん 年子mama

10ヶ月ぐらいで、パパママが言えるようになり1歳過ぎには結構喋れてました。
結構はっきり「ママー。めんめよー!」とか。
赤ちゃん返りなのか、次男が産まれてから少しの間はパパママすら喋らなくなり心配してました(´・ω・`)
今は少しずつ言葉戻ってきたかな?って感じです。
突然はっきり喋ったりしてるんで喋れるはずです(笑)
例「ままーーー!ままーーー!!おとと(弟)えーん!えーん!よ!ままーーー!!!おい!!!まま!!!!」と脱衣場で洗濯してたら言われました(笑)
義母がその子その子で違うから遅い子は遅いよー!次男(主人の弟)3歳でやっと喋るようになったから~赤ちゃん返りしてるだけだから大丈夫!って言ってました!

  • ゆみモン

    ゆみモン


    10ヶ月って早い方ですよね😍
    めんめよーって可愛すぎます❤
    赤ちゃん返りしたんですね😅
    急に喋らなくなったらビックリしますねー💦💦

    おい!

    に笑ってしまいました😂笑

    ホント、一人一人違いますもんね❗
    他の子と比べるの止めようと思います😁喋らないのも個性ですね🎵

    コメントありがとうです❤

    • 4月8日