※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が強く言うことについて悩んでいます。先生からの指摘で落ち込んでいるようです。どうしたらいいでしょうか。

年長の娘のことです。
正義感が強く、曲がったことが許せないタイプ。
教室を走っていたり、だめなことをしているお友達を見つけると注意するらしいのですが、つい口調が強くなってしまうみたいです。
その度に先生から、「もうちょっと優しく言おうね」と言われるのですが、毎回それにショックを受けてます。

先日は、先生がみんなの前に立ってクラス全員の名前を1人ずつ言っていき、子供達が「やさしいー」とか「ちょっとやさしいー」とか言う時間があったらしく、、
娘はみんなから「やさしいー」と言って貰えたけど、その直後に先生から「○○ちゃんは強く言うことがあります」ってクラス全員の前で言われたみたいです。
そういう風に先生から言われた子は3人くらいで、娘はかなり落ち込んでいます。

私も、自分が子供に対して口調が強くならないように気をつけたり、娘が口調が強くなったときは優しく注意していますが、これ以上どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ママリ

え、その担任の先生大丈夫ですか?💦
子どもの自己肯定感下げまくりじゃないですか!?
先生が非難する意味が分かりません、、、
私なら先生の対応方法を変えて欲しいと思います!!(元保育士です)

口調が強いっていうのは具体的にどんな感じですか?😣

• ままり

ままり

やっぱりちょっとおかしいですよね。子供からしっかり話を聞きましたが、状況を理解するのに時間かかりました。

言う言葉は、「だめだよ」とか「やめて」らしいのですが、口調が強いんだと思います。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

注意って大人もそうですけど、辞めて欲しい時って咄嗟に出るので強くなりがちだと思うので、ある程度は仕方ないかな?と思いますよ!
    なので、注意できることは素晴らしいことなのでお家では褒めてあげるので大丈夫ですよ😊

• 6月27日
6

先生がよくないですよ!
たしかに注意できつく言ってしまうことはあるけど
わざわざみんなの前で言うことじゃないし、
優しいーってどういう目的で言わせたのか、謎です、、、

正義感強くて、間違ったこと
注意することは良いことって
そこは褒めてあげたいです!
でも、こういう言い方した方が
お友達は聞いてくれるよとか
強く言われるとびっくりする子もいるからねって教えます

• ままり

ままり

私も、みんなの前で言うことではないなって思いました。
    それってなんの時間なの?ってかんじです。

そうですね。娘の思いも受け止めつつ、アドバイスしてみようと思います。
    ありがとうございます🥺

• 6月27日
しずく

え???
先生、なんでそんなこと言うんですか?
クレーム入れていいレベルだと思います…

• ままり

ままり

ですよね。とりあえず先生にどういう状況でそうなったか聞いてみようと思います。

• 6月27日