※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ☆
子育て・グッズ

引っ越し先で子育て支援センターを探しています。毎日やっているところや学童のような施設があるか知りたいです。子供と一緒にごはんができる場所や遊び場も教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
4月頭に、相模原市中央区に引っ越してきました。相模原駅と横山公園の間って感じです。役所より公園よりですが、、、
子育て支援センターなど自分なりに調べてみたのですが、子供センターとこちらでは言うのでしょうか?子供センターは毎日はやっていないんですか?
午後になると小学生も一緒になるのでしょうか?学童みたいな感じなのでしょうか?上溝のひだまりは毎日やっているのですか?
前に住んでいたところは毎日やっている無料の支援センターが近くにちょこちょこあったので、子供センターとかとホームページを見てもよくわからなくて、、子供がちょうど一歳なので大きい子供がいるところだと危ないかなと思いまして、、知っている方がいましたら教えて下さい。
あと、子供と一緒にごはんができるところや、遊び場教えて下さい^ - ^
なんか、ラーメンも激戦区ですよね!!
ママ友もほしいです^ ^
よろしくお願いします^_^

コメント

さくめぐ

同じく1歳の子を育てます!
こちらでは
子供センターと言ってます。
私は橋本のしか行ったことありませんが
子育て広場 だっかなぁ⁉︎
ってのが週3くらいあって
ボランティアなどスタッフの方が3人くらいいて 遊んでくれたり
最後にお歌などもしてくれます。
子供ご飯したりするのは
アリオのフードコートまたは
有料になりますが ママスマイルという遊ぶところでも
持ち込んでご飯できたりしますよー!

  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    アリオ気になっているのですが、まだいったことないんですよー^ ^
    電車でもいけますか??

    ママスマイルは初めてききました!調べてみます。

    • 4月8日
  • さくめぐ

    さくめぐ

    アリオは橋本駅から徒歩5分くらいのところので
    電車で行けますよー!
    ママスマイルは有料ですが
    たまに行くと楽しいので行ってます^ ^

    • 4月8日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    橋本駅から行けるんですね^_^ぜひいってみたいです^ - ^
    暖かくなってくるし、お出かけにちょうどいい季節になりましたね❤️

    • 4月10日
さえみき

もしかしたら家が近いかもしれないです😊
私は横山公園の近くに住んでます!
子どもセンターは午後になると小学生が帰って来て学童になるそうで、部屋は別ですが少し騒がしいです(;´・ω・)
上溝のひだまりは毎日やってます⭐️
無料です!私も最近行ってます👍🏻
子どもセンターでも色々イベントやってるので私はいろんな所のイベント調べて行ってます💕

  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    えー本当ですか?
    嬉しいです!まーたくお友達がいないので仲良くして下さい^ - ^
    子供センターやっぱり、学童になるんですね!!部屋は別なのはいいですね!

    ひだまりは毎日やっているんですね❤️
    来週行ってみようかと思ってるんです^ ^
    子供センターのイベントはホームページとかですか?

    • 4月8日
  • さえみき

    さえみき

    私の周りのママ友さんたちは皆復帰組でこの春からまた1から友達作りです😭
    是非仲良くしてください😭
    小学生が帰って来る時間に行ったことがないのでいまいちわからないですが、午前中に行った方が無難ですよ💕

    ひだまりはお昼持って行けば一日中入れるのでいいですよ😊スタッフの方も優しくてまた行きたいなーって思えます⭐️
    子どもセンターのイベントはそこのこどもセンターに行って紙を貰ってくる感じですね⭐️後は公民館でも色々やってるので、公民館も調べてみるといいかもしれないですよ!
    私、最近は公民館のイベントによく行きます❤ちなみに近くのこどもセンターってどこですかー?😍

    • 4月8日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    ごめんなさい。書くところ間違えて1番下に返信しちゃいましたm(__)m

    • 4月8日
  • さえみき

    さえみき

    返信できないのでこちら返信させていただきます⭐️
    私も午前中動く派です(p^ω^q)
    是非行って見てください❤

    私も成長見届けたいので復帰しません👍🏻
    同じですね!こちらこそ仲良くしてください❤確かに!近そうなので是非💕
    私も横山のこどもセンターが一番近いです!
    でも、結構遠いこどもセンターに行ったりしますよ😊

    公民館は地区に1つずつあるみたいです😊
    横山公民館、星ヶ丘公民館、上溝公民館など色々あるので検索して見てください🎶

    • 4月9日
  • さえみき

    さえみき

    グッドアンサーありがとうございます😭❤

    • 4月9日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    今日は雨だったんで、午後に子供と31にアイス食べに行きました^_^
    横山が1番近いですか?ほんとご近所かもしれないですね^_^❤️
    遠いいところもいってるんですね^ ^
    うちは、車使われてしまうし、ほぼペーパーなんで、歩き移動です 笑
    けどお散歩がてらにいってみようかと思います^_^

    公民館、地区に一つづつあるんですか?!すごいですね!横山と星ヶ丘近そうです^ - ^
    調べてみます❤️ありがとうございます😊
    明日、横山の子どもセンターかひだまり行こうかと思ってます。

    • 4月10日
  • さえみき

    さえみき

    そうなんですね!31ってローゼンのとこですか?!
    ご近所さんかもしれないですね⭐️
    うちも旦那が車乗って行ってしまうので、毎日歩きです(p^ω^q)
    歩いて30分は歩いて行きます😭じゃないとほとんどなにもなくて😅
    暖かいのでお散歩もいいですね!

    この辺地区ごとにあるみたいです🎶
    私も明日ひだまり行こうか考えてます👍🏻
    小学校って始まったんですかね?
    横山のこどもセンター、小学校の春休み中は学童になってますよ😭

    • 4月10日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    1時ごろ娘が吐いて、救急行ってきて今帰ってきましたm(__)m

    そうです^_^ローゼンのところです^ - ^
    ローゼンでは毎日買い物しています。

    周り、ほんと何にもないですよね!公園がたくさんあるくらいです。ママチャリ買おうか迷ってます。

    あっ!春休みですね!じゃあ、だめですね、、、
    けど、娘、嘔吐したので明日は引きこもりになりそうですm(__)m
    午前中までに嘔吐しなければ胃腸炎じゃないって言われて、、、

    ひだまりってベビーカー置けますか?

    • 4月10日
  • さえみき

    さえみき

    娘さん、大丈夫ですか?💧
    ママもお疲れ様でした😅

    私も買い物は毎日ローゼンですw
    本当にご近所さんですね(*・∀・)ノ゛
    車があると便利なんですけどね😭
    チャリいいですね!

    春休み中は遊びに行けないっぽいです!
    夏休みとか(´・ω・`)
    ひだまりいつでもやってるので無理せず💧
    ゆっくり休んでください🎶

    ベビーカーもチャリも車も置けますよ❤
    私もいつもベビーカーで行ってます!

    • 4月10日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    娘、大丈夫でした。泣きすぎて吐いただけかもしれないです、、
    初めてのことだったんで、不安でした。

    けど今日は様子みてゆっくりしています。
    ひだまり、今週中にいってみます。
    夏休みに子どもセンターいけないのはきついですね、、、長い、、、笑

    ベビーカーもチャリも置けるのはありがたいです^ - ^チャリ本当悩んでます 笑


    同じローゼンとか!!
    たまに赤ちゃん連れている人みます❤️あってるかもしれないですね^_^

    • 4月10日
  • さえみき

    さえみき

    大丈夫でしたか?!よかったです😭
    初めてのことだと本当に焦りますよね(´・ω・`)わかります💧

    週明けは私もダラダラしてしまい、今日はお家かもしれないですw
    元気になったら行って見てください❤
    夏休み行くとこないので、やっぱりひだまり行くしかないですね(;´・ω・)わら

    ありがたいですよね!
    チャリあるので乗ってみようかなー🎶
    普通のですが(´・ω・`)

    本当ですね!もしかしたら会ってるかもw

    • 4月10日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    今日、お昼過ぎからもう、外行きたいらしく靴を何度も持ってくるので、ひだまり行ってみました^_^
    けど、場所見知り、人見知りで私から離れず、、少し慣れてきたと思ったら、大きな男の子に突き飛ばされて、大泣きでした 笑
    小学校、今日から始まったみたいですね^_^

    チャリあると行動範囲広がりますよね❤️

    • 4月10日
  • さえみき

    さえみき

    ひだまり行ったんですね!
    私はボケボケしてたら1日ひきこもりになってしまいました(´・ω・`)
    確かにあそこは大きい子もいるし、走る子は走ってるのでちょっと怖いですよね😅
    怪我はなかったですか?💧
    もう少しで解放されますかね?子どもセンターw
    いつからか忘れてしまいました😩

    チャリの移動手段考えてみようと思います!

    • 4月10日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    たまにはずっと家にいるのもいいですよね^ - ^
    今日、雨だしゴロゴロしたい気分です私😀笑

    その子いきなり、娘のことおもちゃで叩いて、押してきたんですm(__)m
    びっくりしました_φ( ̄ー ̄ )
    よくひだまりにいる子みたいです。
    お母さんもまーたく謝らなくて、びっくりしちゃいました!
    けどそれを見てた他のお母さんがきて、あの親子気をつけてって言ってきて、、、、
    まあーそーゆー感じなんだろと、、、

    もう近寄らせないようにしようと思いました。

    • 4月11日
  • さえみき

    さえみき

    週明けはだいたいぼーっとしちゃいます😅
    今日は凄い雨ですね(´・ω・`)
    午後からひだまりのリトミック行くか悩んでます😅

    そうだったんですね💧娘さん、怖かったですね(´・ω・`)怪我がなくてよかった😭そんな感じの子いるのかなー?見たことないかもしれないです😅
    いろんな子がいるので確かに難しいですよね(つω・`。)

    • 4月11日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    そうですよね^ - ^ボーとしますよね🙆
    リトミックいきますか?
    寒いので気をつけて下さいね^ - ^

    娘、大丈夫です👌
    こーやって、色々経験していくのかなって、、私もですが、、、

    そーですね、色んなひとがいるから、難しいですよねm(_ _)m

    近くに百均ってありますか??

    • 4月11日
  • さえみき

    さえみき

    行きたいんですけど、まだお昼食べずに寝てて(´・ω・`)
    間に合わないかもw

    自分の子だとどーしても心配になりますよね😭色々経験して行くこともだいじなんですけど(;´・ω・)

    百均はオレンジってとこまで行かないと今はないです😭
    5月に上溝のダイエーの中に出来ますよ!

    • 4月11日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    今日行けました?
    私は一緒に昼寝してしまい、2時間も寝ちゃいました_φ( ̄ー ̄ )
    2人で夜、ねむれるか不安です、、、笑

    確かにまだ小さいから、3歳くらいの子だと大きいし、怖いですよね!
    親も見極めて、近寄らさないって大事だなと思いました。

    オレンジ調べてみました^_^
    オレンジって初めてききましたー!
    そこまで遠くなさそうなので、行ってみます^ - ^ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • さえみき

    さえみき

    雨がひどすぎて断念しました(;´・ω・)
    抱っこで坂を下って登るのは辛いです😅
    ゆっくり出来てよかったですね⭐️
    確かに、不安ですね😩わら

    3歳とかだと体格が全然違いますもんね💧
    子どもから離れるのは難しいですもんね(ノ;・ω・)ノ
    うちの子は大きい子が気になって近寄って行くのですが、あんまり気にしないですw
    倒されたらあらーって感じで😅
    怪我のない程度に私は見守っちゃいます👍🏻
    必ず近くにいるようにはしますが(*・∀・)ノ゛

    オレンジなんて聞いたことないですよねw
    私もこっちに住んで初めて知りました😊

    • 4月11日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    案の定、私眠れません 笑
    夜中にすみません。。。

    雨すごかったですねm(__)m
    確かに抱っこだときついですね!!
    坂下って私もいきました!ほんと近いかもしれません 笑
    なんかうれしいです❤️


    確かに、あらーって感じくらいがいいのかもしれません。私も本当はそうなりたいです!!!
    ちょっと神経質になってるのかも、、私。。
    そのうち、慣れてくれば大丈夫だと思うんですが、、、
    怪我のないように見守るのは大事ですよね^ - ^
    元保育士さんなんですね!尊敬します(^ ^)色々教えてほしいですもん❤️

    明日から天気良くなるみたいですね!
    警察署行って、免許の住所変えてこなきゃです^ - ^

    • 4月12日
  • さえみき

    さえみき

    夜少しは眠れましたか?😊
    私も最近お昼寝しちゃって、夜ねれない事多いです(;´・ω・)

    雨凄すぎでした😭
    昨日、リトミック行ったんですね!
    凄い❤
    あの公園の横の坂ですよね!なんか近そう💕

    でも、さすがに危なそうだったりしたら近づけないようにしますけどね(;´・ω・)
    怪我してからじゃ遅いので😭
    自分の子だと余計に神経質になります💧
    いやいや、保育士でも全然わかんないですよ。子育てとは全然違います💧

    警察署も遠いので行くの大変ですよね😩
    もしかして、アッテに書き込みしてたのもメロンパンナ☆さんと同じですか?😊
    いちよ書き込みしときました!
    あっちの方がやりとりしやすいかなーと思いまして(ノ;・ω・)ノ

    • 4月12日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    リトミックいってないですよーm(__)mこの前行った時に、坂降りて行ったんです^ - ^
    紛らわしくてすみませんm(__)m

    昨日結局5時に寝て、9時半に起きました 笑
    お昼寝しないようにしても、寝かしつけてるといつの間にかねてますよねー!!

    今日、旦那休みだったんで、車で行ってきました(^ ^)そしてAEONの自転車屋さんでママチャリ試乗してきました 笑

    あー!!!!そうです!アッテ書き込みしました!!!ウケる🤣
    あっちにコメントしますね❤️

    • 4月12日
deleted user

上溝のバイパス挟んで隣の田名に住んでます!
子供センターは午後になると小学生
多いですね!
乳児室がある所はありますが😊
ラーメン激戦区ですね笑
村田屋、長浜がおすすめです😊
子供とご飯だと橋本出ることが多いです!
遊び場は田名にふれあい科学館が
あります!川の小さい水族館みたいな感じです!
鯉のぼりのときはすごい混みます😣💦

  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    子供センターはやっぱり午後は小学生なんですね!!
    遊ぶおもちゃはたくさんあるのですか?
    ラーメン屋さんいっぱいありますよね!ラーメン好きなんですが子供がいて、なかなかいけないですm(__)m
    村田屋、長浜調べてみます❤️

    鯉のぼり有名ですよね?今年行ってみようかと思っています^_^

    • 4月8日
ジョージ🐵

横山公園は何気に桜スポットですね♡去年はお花見行きましたが、今年はもお咲いてるのかなぁ^ ^横山公園の近くにベビーマッサージの教室があるみたいでお友達が通ってます^ ^子供センターは毎日やってて自由に遊びにいけます^_^ふれあい広場?という赤ちゃん向けのおもちゃやスタッフがくるのが週何日かきまってるぽいです!わたしは暇な日は通ってます!←ホームページに日程とかのってますよー!あと陽光台の虹ヶ丘幼稚園でたまに園庭開放してるときがあって、そのイベントにもよく行きますよー!

  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    横山公園、桜満開です^ ^昨日、散歩がてらに行って見ましたー❤️綺麗ですね!
    ベビーマッサージは初耳です!

    子供センターは毎日やっているんですね!!赤ちゃん向けのがホームページに書いてあったんですね!てっきり週に何日かしかやってないのかと思っていました。そーゆーことなんてすね。
    園庭解放いいですよね。そーゆーのはどうやって調べていますか?

    • 4月8日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    土日で散っちゃいますかねー(;_;)

    それも幼稚園や保育園の一覧でホームページでわかりますよ!虹ヶ丘に入れたいと思ってたので調べたりです^ ^

    • 4月8日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    幼稚園の名前がわからないとだめですね!笑
    このへんはたくさん幼稚園があっていいですね^ - ^
    公園もいっぱいで、子育てしやすいですね^_^

    桜って本当一瞬ですよね!
    雨で少し散ってしまうかもしれないですねm(__)m

    • 4月8日
ぐでまま

家から近いので上溝ひだまり行ってました!
仕事復帰してから行かなくなりましたが…💦
上溝ひだまりのメンバーカードあったので写メ載せときます!

横山公園も家族でよく行ってます
꒰ ♡︎´∀︎`♡︎ ꒱

子どもセンターは毎日やってますよ。確か学童併設の筈です。

子どもと一緒にごはんできて、一緒に遊べるとなるととアリオ橋本でしょうか。

  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    こうゆうカードなんですね!
    ひだまりマークのお店ってよくみますか??

    あと、はなたんネットの使い方わかりますか?前住んでいたところは、はまっこカードを役所で発行してくれて、そのカードをみせると色々やすくなったりしたのですが、相模原市はあるのでしょうか?

    • 4月8日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    ひだまりマークのお店、何処にあるんでしょうね…💦上溝の商店街だと何処も貼ってそうなイメージですが。

    はなたんネット、あんまり使った事はないのですが、市の子育て情報や、子連れに優しいお店を検索できそうです。

    さがみはらカードというのもはありますよ。といっても自動交付機で住民票や印鑑証明取れたりする位です💦

    • 4月8日
  • メロンパンナ☆

    メロンパンナ☆

    あんまりみない感じですか?
    あってないような感じなんですかね?笑

    子育てカードは相模原市はないんですね。。
    明日、ひだまり行こうかと思ってます^_^

    • 4月10日
メロンパンナ☆

お昼からうちの子寝ちゃうので、午前中がいいですね!午前中行ってみようかと思います^_^

復帰組なんですね!私はまだまだ子供といたいので当分復帰はないです 笑
ぜひ仲良くして下さい^ - ^
予定合わせて子供センターとかで会いたいですね^_^

なるほど!行かないとわからないですよね^ - ^
公民館でもやっているんですか?
相模原市中央公民館でしょうか?
イベントいいですね!!私も行きたいです。

子供センターですが、どこも微妙な距離で、たぶん、横山が1番近いかなって思います^_^