※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の年収をマウントする人の心理について相談があります。彼女はなぜ他人の年収を気にするのか理解できないようです。

年収マウントしてくる女の人ってなんなんですかね?
職場に「うち旦那年収高いから、保育園七万もかかった〜」
とか
「無認可だと10万もかかって〜」とみんなの前で話してましたが、
なんでいちいち旦那の年収マウントするのでしょうか?

更に話してたのが世帯年収約1000万って言ってました。
正直、世帯でしょ?と思うし、実家は一馬力でその年代の頃2000万稼いでたので、多いのか?って感じです。
でも自分の年収じゃないし、旦那や実家の年収マウントなんか恥ずかしくてできません。

その人はすごいしっかりしてる感じで、融通が利かないくらい真面目で言われたことをしっかりこなすタイプなのですが、
なんでいちいち他人に年収マウントをいつもとるかわかりません。

私や他の人も年収マウントされましたが、
1人私の友人でお父さん(マウントしてくる人の旦那と同い年)が会社経営してて家も複数あって実家が金持ちの子なのですが、
その子にも「保育料安くていいね」とか言ってました。
でもその友達はいちいち自分のお父さんの年収なんかでマウント取らないしお金持ち感を出さないので多分何も気づいてないです。

「旦那がだいぶ年上だと、気持ちもお金も余裕あっていいよ〜」
と、旦那のことで悩んでる若い子にも話してました。

こういう人ってすごい自信満々で
何事にもすごい真面目で融通利かないくらいなのに
なんでマウント取るのでしょうか?
自信ないとかなさそうなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に自慢できることがないだけだとおもいます🤔
住んでる場所にもよりますが世帯年収1,000万は普通ですよね🫠
それがマウントだとおもってるのがもう恥ずかしいですよね笑

• ママリ

ママリ

割と世帯年収1000万本当普通ですよね、、
    一億とかならまだわかるんですけどね🤭

• 7月2日
ママリ

自信満々に見えても、本当は自分に自信がないうえに自分自身は誇れるものがないけどプライドだけクッソ高い人だと思います。

言われたことはできるけど言われたことしかできないとか。

自己肯定感が無いから他人下げするか他人から上げてもらわないと自分では幸せを保てないんですよね。お金はあるのかもしれないけど心は貧しい可哀想な人だと思います。

話しはそれますが世帯年収1000万で保育料7万もするのですね。
地域にもよるのでしょうか。私の地域は世帯年収1500万超えてやっと6万台って感じで、世帯年収が1000万だったら保育料は45000円ぐらいでした。

もちろん節税を最大限するかしないかでも市町村民税は変わるので収入だけでは語れませんが、年収1000万で7万の保育料って高いですね😓
その話本当なのかな。盛ってそう。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

自分自信に誇れるものがないから

じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

確かにそうなのかもしれないです
    旦那さんの年収でマウント取っても、、って感じですよね

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

やっぱ、言った瞬間が気持ちいいんでしょうね😂
でも多分周りには嫌われてるし、隠れお金持ちさんには哀れに思われてると思います、、

• ママリ

ママリ

たしかに周りの目はどうであれ自分が快感なのかもしれません💦納得しました!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしいよね笑
「へ〜笑そうなんだ〜笑」って言ってます笑

はじめてのママリ🔰

なんなのか、という問いには『そういう発言で品位が落ちることがわからない方』、と定義します🙋🏻‍♀️
なぜマウントを取るのかという問いには、『他人の価値観で生きているから、羨望を欲する方だから』と考えます!

• ママリ

ママリ

たしかに、品位が落ちることを知らないのかもしれませんね😳

• 7月2日
ママリ

うち保育料7万ですがぼろアパートで、貧困ですよ😀😀それもかなりの貧困です。(笑)
ママ友に超貧困なのに7万ってなんなの‥って話したことあります😀マウントだと思われたのかな。金持ち自慢だと思いませんでした。

でもまじで金ないです😀夫に車のるなガソリン代高い無理って言ってるし、公園行くときは水筒持参当たり前、ユニクロのTシャツ1500円高いむり、買えないです。www

• ママリ

ママリ

いや、保育料だけじゃなくて、
    質問文にも書いたのですがその方は
    「うちの旦那は年収高いから〜保育料七万もした」発言です。

• 7月2日