※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
家族・旦那

家には寝る部屋が2つあります。内1つは妊娠前から、私が仕事に行く物音…

家には寝る部屋が2つあります。

内1つは妊娠前から、私が仕事に行く物音がうるさいから(ちょっとの物音で起きるので)と旦那が作った仮の寝室です。
寝不足になると旦那はそこで寝たりしていました。

子供が生まれてからはほぼ毎日そこに寝ています。
どうしてもしんどい時に交代してくれることもありますが、月に数回程度。そして完母のため授乳のたびに赤ちゃんを連れてきて起こされます。
また、子供が早起きした時に私が耐えられずいっぱいいっぱいになっていると、交代してくれることもありますが大抵2.3時間経っているので次の授乳時間かすぐ来たり子どもも疲れて寝たりと今更…という感じです。

私がその寝室で眠らせてもらえる時はできる限り体力回復しようと頑張って眠り、できる限り朝の授乳時間に交代できるようにしています。
そして眠くてもゆっくりさせてもらった手前何も言いません。
しかし旦那は毎日毎日「今日は3時間くらいしか寝てないわー」と懐かしの地獄のミサワのようなことを言います。
子供が生まれる前から体調が悪いと毎日のように言う旦那なので、私からしたら知らないよ、うるせーなーとしか思えません。(病院に行ってもほぼ異常はないです。)

子供が生まれてから3時間ごとの授乳で起きて、授乳したら眠れなくなって、元々昼寝ができない体質のため寝不足が溜まってしまっている私と、
自由に好き勝手眠れるくせに仕事(好きな時間にできるのに昼頃起きて夕方くらいから始める)やゲームで遅い時間まで起きてるお前とどっちがしんどいんでしょうね!とイライラしています。

交代してくれているときは旦那は子供には優しいので上手くやってくれているのですが、
私は限界で叫びたくなる(たまに叫んでしまう)ことが多いので、比べて全然耐えられる容量がないと自分自身にイライラしてしまいます。

今日も5時から起きた子供と2時間格闘して、叫んで自己嫌悪に陥りながら、もう少し眠りたかったのにすっかり目が覚めてしまったので愚痴投稿です…。
旦那を変えるのはめんどくさいので、もっと余裕を持てるようになりたい…。

コメント