※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近朝5時に起きるようになり、その原因や対策について相談しています。

4ヶ月になる子なのですが、ここ数日朝5時に起きるようになりました。
3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになり、夜はだいたい22時頃寝てそのまま朝6時〜8時頃に起きていたのですが、ここ最近は5時に起きてしまいさすがに5時は早すぎるのでその時間に定まってしまったのではと今後が心配になっています💦
ネットで調べるとNG行動にいくつも当てはまる点があるのですがそれを全て変えるのは難しいなと思ってしまいます🥲
色々と調べて原因として共通して記載されている点は
①日中の睡眠不足
4時間毎の授乳の度に1~3時間程寝てるのでこれに関しては当てはまらないのではないかと思います。
②朝寝が早い
起きてまたすぐ寝ると夜寝の続きと思ってしまうとの事らしいのですが、5時に起きてお腹が空いてギャン泣きなので授乳するとそのまま寝てしまいます。授乳の時間を下げると書いてましたがお腹が空いて起きて泣いているのに無理かと…
③光
遮光カーテンをつけていますが、カーテンの端から光が漏れています。
④音
家が道路に面していてトラックがメインで利用する道路でおまけに信号もない見晴らしのいい一直線の道路なので、深夜や早朝おかまいなしに1日中トラック等が家の戸が揺れるくらいの騒音を立て猛スピードで走ります。
⑤温度
エアコンをつけっぱなしで室温24℃前後にしていますが、天気のせいかここ最近は湿度が80%をこえています。
➅就寝時間が遅い
21時に寝室に行きますが、結局寝付くのが22時頃になっています。

理想は7時くらいまで寝てほしいのですが…😂
アドバイス等ありましたらご意見頂けますと幸いです🥺✨
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

ゆん

子供はロボットではないので、その日その日で起きる時間が違うと思います。まだ朝寝もすると思うので、子供さんに合わせた生活リズムを送ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供をロボットとは思っていません。
    4ヶ月頃からリズムが定まると聞くので5時起きに定まってきたのかなと思い、経験がある方はいらっしゃるかなと質問しました。

• 6月27日
  • ゆん

ゆん

下の人と同様、様子観察で良いと思います。私の息子の時は長く寝てくれなかったので、それに比べると大分良いと思います。3時間に一度授乳してたので、、、。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によって個性もあり、人それぞれ状況も違いますから私の場合は贅沢な悩みになるのかもしれませんね
    3時間置きの授乳、大変だった事と思います
    本当にお疲れ様でした

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

夏って明るくなるの早いから子どもって起きるの早くなりますよね😅冬になるとよく寝ます🤣息子も5時とかによく起きてました💦たぶん息子は光とか音に敏感で色々対策しましたがだめでした、、その子その子でまた寝る時間も変わってくると思うのでそこまで気にせず様子を見てもいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり光に誘われて起きちゃうのもあるのですかね😅
    うちの子も音に敏感でちょっとの音や声、自分が出す謎音にすらびっくりしてギャン泣きしたりします😂
    4ヶ月頃から定まってくると聞くので心配になりましたが、まだ気にしなくて大丈夫と言って頂いて少し安心しました🥹✨
    もう少しゆっくり寝ていてくれる事を願って早起きがんばります🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時起ききついですよね💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    敏感だった息子ももうすぐ5歳ですがどんなに大きな音にも起きないがっつり寝てくれる子になりましたよ🤣
    中々ママが休まる時間がない時期で大変かと思いますが無理なくです🙆‍♀️✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣い下さりありがとうございます🥹✨
    寝付くまでに1時間程かかり寝付いても突然目を覚ましておっぱいを探したり泣いたりするのでさらに1時間くらいは様子見て抱っこのまま寝せていて、目を覚ましておっぱいをあげてまた1時間様子見てを繰り返す時もあり、なんとかベッドに寝かせたら首をぶんぶん横にふったり足をバタつかせたりパチッと目を開けてグズったりするのでその度にトントンしていて結局まとまって寝てくれても私が寝入るのは3時頃なので5時はさすがに辛いです😂
    我が子もちょっとやそっとの音じゃピクリともしないくらいの図太さが身についてくれる事を願って🥹✨
    はじめてのママリ🔰さんもまだまだ大変かと思いますが、無理はなさらずご自愛くださいね😌🍀

• 6月27日